望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h25.10.13 ガッツリ歩こう!北都留三山縦走へ (13日前編)

2013-10-14 13:14:22 | 山歩き

体育の日の3連休だが、土曜日は仕事。日月で遠出すると大渋滞にはまることはことは間違いない。そこで、一昨年昨年も歩いたコースをさらに伸ばし、念願の北都留三山縦走を目論んだ。そう、体育の日はガッツリ歩きたいのだ。(厳密には前日だが、オマケということで)

HPの記録にあるように百蔵は12回、扇は今年の9月とあわせて10回も登っている。ただし、権現山は5年前に歩いただけだ。実はその時にも三山を繋げて歩いてみたいとの記述があったが、なかなか実現せずにいた。

今回も(は?)登山計画書を作る際にCTを検討した。昨年のレポを見て、猿橋駅6:35→和田美術館7:30→8:30百蔵山、9:00→扇山11:00までは何とかなるだろう。その先は5年前のレポを参考にし、11:30に扇山を出発すれば12:30浅川峠→14:00権現山、14:30→17:00不老下バス停のプランを作った。これで17:31発のバスに乗れるはずだ。

当日は4時起床。朝食とトイレを済ませ、余裕を持って家を出ることが出来た。この時間帯は肌寒く、ラガーシャツの上にウィンドブレーカーを羽織って歩き出した。まだ日の出前の空はイイ感じだ。タント寝で日の出を狙っておけば良かったか・・・それは贅沢というものだね。

5:29に国分寺から中央線に乗り込み、豊田で乗り換え、大月行きへ。6:30にアラームをセットし( ̄○ ̄)

緊張の為かアラームの前に目が覚めた。これから歩く百蔵や扇を車窓に見ながら6:34に猿橋駅へ到着。

日曜日の朝は楽しみにしている番組が無いため、podcastでセッション22を聴きながら歩くことにした。

電車を降りると少し肌寒い位の気温だったが、歩き出せばすぐに暑くなる。ウィンドブレーカーはザックに入れたまま歩き出した。このコースの最初の山場(?)はグラウンドまでの舗装の急坂だ。少し汗ばんで来たくらいでグラウンドに到着。グラウンド脇には少年サッカーの子供達、そのお母さん達が数十人居て、それぞれの準備をしていた。

グラウンドを左折した所にあるハッピードリンクショップで野菜ジュースを飲み、野菜不足をわずかだが補った。

ここはこのコース最初の富士見ポイントなのだ。

この先がまた急坂(^_^;)

7:29 和田美術館到着。掃除をしていたおばちゃんに「早いですね」と声をかけられた。

十m先のポストに登山計画書を提出。でも、これって回収した様子は無いんだよな~

今回もここの美味しい水をカモノハシにたっぷり入れた。

ステッキ、スパッツ、クマ鈴をセットしてリスタート。 さすがは花の百蔵!

釣舟草

薄暗い樹林帯を進む。

8:09 富士見ポイントへ。新しいベンチが設置されていた。スポドリを飲んで一休み。

もちろんデジイチタイム♪

秋の麒麟草、高野箒

足元に咲く花を撮っている時に若い男性のトレランさんが到着。あっという間に居なくなってしまった。彼がどんなコースを走る(歩く)のか興味あったが、ちょっと残念。ここまで来たら、百蔵からの急下り、扇山への急登にチャレンジするよな~

リスタート。ここからは先ほどの舗装道より傾斜が楽なくらいだ。8:28に葛野集落への分岐を通過。

東に向かって歩くので、太陽がもろに当たる!

8:41 百蔵山山頂到着。一つめのパンを食べ、一休み。

もちろんデジイチタイム!ここからクリアな富士を撮ったのは久しぶりだ~

先は長いのだ。気温も高いし、コーヒータイムはとらずに出発しよう。

んん、山梨百名山の標柱はこんな所に移動していたか。この標柱も立てかけられているだけだったり、足元に転がっていたりとあまり愛情を掛けられていないんだよな~

8:55 リスタート。数十m先の分岐へ。このCTで行けるかな~

9時になりpodcastを止めて、子ども電話相談室リアルに切り替えた。今日は消費税が8%に上がることでお小遣いが・・・というテーマだった。

下りの方が気を遣うんだよね・・・

ここが鞍部?ポケットの高度計を見ると800m位だった。しばらくは僅かにアップダウンがあるものの横移動。

花は殆ど無かったが、茸をあちこちで見ることが出来た。

ヤセ尾根や宮谷集落への分岐を通過。

イヤホンから聴こえてくるラジオが安住に変わったころ、いよいよマゾ急坂の始まりだ~

安住と中澤さんのおしゃべりを励みにして一歩一歩足を運んだ。もう何度も登っているが今回もキツイ!!!

そういえば先ほどのトレランさんの他に誰にも会っていなかったが、この急登の途中で、上から下りてきた夫婦、ソロ男性、夫婦、ソロ男性だったかな(?)に出会った。私の好みとしては百蔵が先なのだが、扇を先にした人たちも多かったようだ。

傾斜が緩み、10:46に大久保山へ

百蔵から2時間、つまり11時までに扇山に到着というノルマが気になり、大久保山ではスポドリを一口飲んだだけにして先へ。

大久保山のコルで梨ノ木平からのコースと合流。一気にハイカーが増えた。その後、ゆるく登って

11時ジャストに扇山山頂へ!誰もいなかった百蔵と違い、今日も大人気のここにはすでに十数人のハイカーがランチタイム中だった。

まずはコッフェルでお湯を沸かし始め、その間にデジイチタイム!

扇山からのクリアな富士も久々だ。

大野貯水池方面

今日は久々にカップヌードル!コンビニでは168円(だったかな)とちょっとお高いので普段は買わないが、近所のいなげ屋で9月18日がバースディ記念セールの為108円になっていた。こういうのに弱いのだ。定番のこの味は懐かしくて美味しかった。

今回もデザートはヨーグルト。お腹に気を遣っているのだ。

出発前にこれも撮っておこう。

11:30予定通りだ。さあ、権現山に行くぞぉ!(後編に続く)

久しぶりに、血が騒いだようですね (willie_boo)
2013-10-16 19:41:13
写真をたくさん撮りながらの、定刻到着流石です。
次回の宿題も出来たようで、リベンジ期待しています(笑)
booさん (のぞむ)
2013-10-17 06:07:27
いやいや昨年はへとへとになるまで歩いていたのに、今年はその機会がなかったので、頑張ってみました。
でも、三山縦走は達成できず、大きな宿題が残っちゃいました。
それにしても。あの標柱から先はどこにルートがあったのでしょう。う~ん