望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h25.6.30 浅間山と野川公園で花探し

2013-06-30 22:14:35 | 花見

6月の最終週はちょ~忙しく、土曜日も帰宅は遅くなり、とてもじゃないが山に行くパワーは無かった(T-T)

アラームをセットせずに寝たはずだが、不思議と5時前に目が覚めてしまった(T-T)

まあイイかとノンビリ朝食。昨年一昨年の浅間山レポをチェック。この時期はそれ程花が多くないことを確認した。まあこの時期は仕方ないよね。

週末ノルマのアイロンがけや掃除をノンビリこなしたら10時を過ぎてしまった。

半袖に半パンで出かけて蚊にやられた経験もチェックしていたので、虫除けスプレーをディバッグに入れ、マジクールを首に巻き、先週の高尾に行ったときと同じ山ウェアを上下着て、自転車で出撃!

今週も安住を聴いていたが、ここに着いたときには11時のゲストコーナーが始まっていた。遅!

今日のゲストは蛭子能収さん孫の名前を漢字で書けないとか、1月に一回ギャンブルに夢中になってイイ日があるなどの武勇伝はさすがだった。

には武蔵野黄菅が咲いていた入り口のデッキ付近には丘虎ノ尾が群生していた。

  

東屋の前で公園に咲く花のパンフレットをゲット。早速藪萱草を確認!

 

でも、これらはわからない・・・

  

 

紅葉苺

 

 

新小金井街道のスタ丼の店へ。学生時代に食べた味だと思い出しながらも、年齢にあわせてミニ丼を注文。

んん、隣のミニサラダと大きさが変わらなかった。ミニサラダが大きいんだよな。でも、このサラダと肉のサイズが丁度良かった。

東八道路に出て、野川公園へ。

ここに来るのは4.29以来だ。入り口の自然観察センターでパンフレットをゲット。

ここにも藪萱草!そして、もうすっかりお馴染み(?)の水引の葉。

 

散策路で、前に居た夫婦が木の幹を撮っていた。彼らに尋ねると蝶々だった。この他にも色とりどりの蝶々が飛んでいたが、撮れたのはこれともう一枚くらいだった。

蛍袋が群生

ここには踊子草が咲いていたんだよな~。春はドキドキの連続だった散策路も、今日はイマイチ・・・

空木かな

 

ここにも丘虎ノ尾

春には鷺苔が咲いていたまる池付近に戻ってきた。

あれ、白い葉???

 

パンフレットを見ながら、「まる池」の場所にある「ハンゲショウ」の文字に気づき、スマホでチェックしてみた。ピンポ~ン♪

カタカナでは何のことか分からなかったが、今レポを作りながら調べ直してみて半夏生というのは二十四節季の一つだと分かった。うん、漢字表記は勉強になるね~

これは知ってる。大葉擬宝珠(オオバギボウシってこういう漢字なんだ。)

コンデジマクロのピント音を頼りに下から狙ってみた。お、うまくいった。

まだ紫陽花があちこちに残っていた。これは先週高尾にあったものと同じか?

 

石割にあった山靫か?こっちは面白い形なのだが・・・

 

小紫?

 

この白くて小っちゃい花は・・・

蝶々をゲット!

14:40過ぎに公園を出発。

ウチに帰り、さあレポを作ろうと思ったら睡魔に襲われ、爆睡!まあこれが健全な日曜日の過ごし方かな~

 

※また花の名前をチェックせずにアップしていますが、時間がとれたらまた書き直したいと思います。

 

 

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漢字は! (みちほ)
2013-07-02 13:22:32
のぞむさん、こんにちは~
お花のお勉強おつかれさん(笑)
でも、花っていうか、植物って奥がふかいですよね~
まして、花の名を漢字で書かれると一瞬あっれ~??って感じです!
でも、のぞむさんの解説がはいると「なるほど~」となります。
できればカッコでかな字で入れて欲しい(笑) 頭の体操には良さそうだけど、疲れるよ~
いっぱいお勉強して、今度は教えてくださいね!!

へぇ~、アイロンかけにお掃除ですか・・・早く嫁さんをゲットしてください・・・ 
返信する
みちほさん (のぞむ)
2013-07-02 19:31:24
漢字表記は段々楽しくなって来ました。でもわからない花は相変わらず多いです。
かっこ書きの件はやってみます。アドバイスありがとうございました。
返信する
野川公園 (sanae)
2013-07-04 11:07:21
お近くなんですか?
私も最近お気に入りで2~3回行ってます。
お花が盛りだくさんですよね。
望さんの学習意欲すごいです。
私も今度いろいろ教えてください♪

モミジイチゴの実は黄色で美味しいんですよ~(^^ゞ
返信する
sanaeさん (のぞむ)
2013-07-04 19:00:25
>私も今度いろいろ教えてください♪

\(◎o◎)/!

そんな~、いつも教えてもらっているじゃないですか。

野川公園に4月に行った際には花撮りのカメさんがたくさんいらしていたので、色々聞くことが出来ましたが、今回はそれができませんでした。花の名前が分かればgoogleさまに教えてもらえるのですが、それが無いと難しいですね。
返信する
 (ラン運転手)
2013-07-04 20:13:06
花の写真は、そもそもレンズが違うのか。。。きれいに撮る人のサイトに行くと自分のが恥ずかしくなるくらい違いますね。
花の名前も、なかなか区別がつかないし、覚えられない。。。


遠出しなくても自然の花がこれだけあると被写体探しには困りませんね。
返信する
ラン運転手さん (のぞむ)
2013-07-05 05:29:07
いや~、照れますね~(^^ )

公園にも被写体は沢山ありますが、ホントは山を歩きたいのです。明日は奥多摩です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。