気ままな歳時記(その2)

気ままな歳時記の続編です
Sonyα6500とRX100M7で撮った写真で,日々の事や昼飯を気ままに綴っています

小田急「東海大学前駅」の『粋』さんで昼食

2016-02-01 20:18:02 | 宮城県外での出来事
 「東海大学」で打ち合わせがあり,小田急「東海大学前駅」で降りたのですが,私が昔東京にいた頃は,「大根(おおね)駅」だったのですが,昭和62年に駅名を変更していたのですね。 

丁度,昼食という時間だったので,駅前にある大衆中華レストラン『粋』さんという店で頂く事にしました。

 ランチメニューは,①「日替わりランチセット(630円)」②「ラーメンセット(694円)」③「チャーハンセット(694円)」と3種類ある中から,「チャーハンセット」を選んで頼みましたが,出て来たものは結構ボリュームがありました。

 チャーハンは,カニかまが乗っているシンプルな物で,ラーメンは茹で玉子,海苔,もやしの入った醤油ラーメンで,その他に春巻き半分,サラダと杏仁豆腐のデザートが付いていて,サラダはお代わり自由でした。

 700円(税込)を切る値段では,なかなか頑張っている感じで,これも大学生を意識した値段になっているんだと思いました。

 小田急「東海大学前駅」の外観


 中華ダイニング『粋』さんの外観


 メニュー


 チャーハンセット(694円)


 チャーハンのアップ


 ミニラーメンのアップ


 麺アップ


 杏仁豆腐のデザート


 小田急「東海大学前駅」の構内
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR岩国駅前の『寿栄広(す... | トップ | 『東海大学』の構内 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リーズナブル (外野の住人)
2016-02-01 20:59:20
いや~
みた感じ、少しラーメンのボリュームがないかと思いましたが、ラーメンセットではなく、チャーハンセットでしたね
確かに、セットもので700円を切るのはリーズナブルですね
日替わりの内容が気になりますね
自分の学生時代も安くて、ボリュームのあるものをチョイスしてたな~
よく行ったのは「とんかつ和幸」のランチでご飯、キャベツおかわりが定番でした。確かに、500円のワンコインだったような
時代がわかるな~
返信する
やっぱり学生街! (もちもち)
2016-02-02 06:28:45
東海大前って鶴巻温泉の方ですよね。
お店とか少ないイメージがあるのですが、やはり大学の近くだと、学生相手の食堂とかがあるんですね。
30年くらい前、自分の頃と比べてもそんなに値上げされていないのでしょうか?リーズナブルですね!
自分の頃、御茶ノ水界隈では、500円くらいで定食が食べられました。
今もワンコインランチとかがあるので、そんなに変わらないのかもしれません。
生協が運営する学食では、200円程度でカレーが食べられたので、良く食べました。
なんか懐かしいです。
返信する
re:リーズナブル (外野の住人) (nowhappy)
2016-02-02 06:30:33
 外野の住人さん,コメントありがとうございます。
 「とんかつ和幸」って,あのチェーン店のとんかつ屋さんですか。
 私の学生時代は,朝は学食(朝定110円),昼は学校近くの安い定食屋さん(福中と言いました)で,300円くらいで食べることが出来きました。
返信する
re:やっぱり学生街! (もちもち) (nowhappy)
2016-02-02 06:33:24
 もちもちさん,コメントありがとうございます。
 東海大の学食が美味しいか分からないので,駅前で食べてしまいましたが,やはり学食で食べてみても良かったかも。
 この頃は,安いだけでなく,おしゃれで美味しい店も増えていて,雑誌などで紹介されている大学もありますね。
返信する
意外に高くて (外野の住人)
2016-02-02 07:01:53
自分の学校の学食は、あの頃でも他の学食に比べると意外に高くて、定食で400円弱、麺類も200円程度でしたかね
10円違うだけでも高いイメージがあったりして
今の時代に比べりゃ、当然安いですが
めしの半田屋を知ってたこともあるかな

「とんかつ和幸」はお察しの通り
あの当時、ササニシキを使った美味しいご飯に蜆の味噌汁が魅力でした。
でも、やはり貧乏学生には、高嶺の花で奨学金が入ったときのたまの豪華ランチだったですね
返信する
re:意外に高くて (外野の住人) (nowhappy)
2016-02-02 20:14:34
 外野の住人さん,コメントありがとうございます。
 そういえば年1回だけ,甲府にある「青柳」というトンカツ屋さんの特製のヒレカツを食べていたことを思い出しました。
 当時の価格で1,800円もしたので,夕食3回分位だったので,年1回がいいところでした。
 このヒレカツは,スリコギ棒のような感じで,最高に美味しく,食べ応えも十分でした。
返信する

コメントを投稿

宮城県外での出来事」カテゴリの最新記事