NowFieldy's NowFeelDay !

・・・猫と写真とベランダ菜園・・・


「今感じるあの日の出来事を・・・」

写真とともにつぶやいています。

仙台花火 Vo.1・・・2011.8.5

2011年08月30日 | 花火

    ポチッっとお願いします! とっても感謝!励みになります!

 

 

8月5日仙台七夕祭りの前夜祭、花火大会に行ってまいりました。

少し前にご紹介いたしましたZIPPEIに会えた日の夕方の花火です。

花火大会の場所取りのお影でZIPPEIとダイスケ君に会えました。

それはそれは本当にラッキーでした。

ZIPPEIとダイスケ君仙台にきてくれてありがとう!

 

今年も結局は去年と同じ穴場での観賞です。

友達も呼んで総勢10人程で見ることができました。

 

今年の仙台の花火大会のテーマは

絆 ~笑顔の輪を未来へ~

第1部 「鎮魂」
 東日本大震災において亡くなられた多くの方々に「鎮魂」の意を表する演出をいたします。
 ・創造花火「鎮魂」
 ・慰霊花火
第2部 「絆」
 東日本大震災以降、様々な場面で「絆」を感じることができました。その「絆」を表する演出をいたします。
 ・仙台七夕祭前夜三 記念花火
 ・四号連発
 ・スーパージャンボスターマイン
 ・創造花火「絆」
第3部 「狼煙」
 仙台七夕花火祭が仙台から宮城・東北の復興に向けた「狼煙」となるような演出をいたします。
 ・イリュージョン花火(音楽と連動した花火)
 ・四号連発
 ・ジャンボスターマイン
 ・創造花火「狼煙」
 ・再生そして……希望へ
第4部 「笑顔」
 子どもの笑顔は宝です。子どもの笑顔は未来への希望です。花火で子どもたちに「笑顔」があふれるような演出をいたします。
 ・創造花火「笑顔」
 ・四号連発
 ・2011年新作スペシャルスターマイン
 ・フィナーレスターマイン

という構成になっています。

ではその様子をお伝え致します。

 

 オープニングの花火はやはり華やかに・・・

 

 

 されどいつもよりは少し静かに・・・

 

 

 そして祈りを込めて・・・

 

 

 

 鎮魂の花火です。

 

 

 一発一発魂を昇げるがごとく大切に昇げられています。

 

 

 一定の間隔でしめやかに昇げられています。

 

 

 魂のように・・・

 

 

 

 

 

 廻りにいる日本人は鎮魂の花火を皆祈るように静かに見ていましたが・・・

 

 

すぐ側にいる20名くらいの外国の方がたの団体には関係ないのか、

鎮魂の花火を理解していないのか

昇がるたびに「キャー」と黄色い歓声を上げていました。

すごく目立ってしまっていました。

 

 

 

 

 第二部に入ったのかな・・・

この場所はアナウンスが聞こえないので・・・

 

 

 絆を演出しているのかもしれません。

 

 

 時折こういう花火が昇っていました。

悪魔の顔に見えました。

地震と津波をイメージしているみたいです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 途中からコメントを書けなくなりました・・・

鎮魂の花火・・・花火が被災した方々の魂に見えてしまう・・・

とても感慨深げな花火です。

祈りを込めて見ていました。

被災地仙台でこれだけの花火大会ができるというのは

本当に心強く、ありがたいものです。

七夕まつりの開催も危ぶまれましたが

仙台人の負けないという心意気を感じます。

復興に向けての大切な七夕まつり前夜祭の花火大会だと思います。

 

次回も仙台の花火大会をお伝え致します。

 

 

 

    ポチっとしてね。とっても感謝!

 NowFieldy

 Canon EOS 20D & SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿