NowFieldy's NowFeelDay !

・・・猫と写真とベランダ菜園・・・


「今感じるあの日の出来事を・・・」

写真とともにつぶやいています。

ベランダ菜園・・・4月

2012年04月21日 | 家庭菜園

  ポチッっとお願い! とっても感謝!とっても励みになります!

 

 

ここ仙台市も4月も中旬を過ぎると本当に暖かくなってまいりました。 

昨日4月18日には桜の開花宣言が出ていよいよ春本番といった感じです。

やっと大好きな桜の季節を迎えましたが、今年はなんとなく余裕の無い生活をしています。

母の入院と私の骨折・・・病院通いです。

母もだいぶ良くなってきていて,そう遠からず退院できそうなくらい回復してきています。

私も右肩の可動率が少し悪いですが本当に良くなってきました。

肩を動かすと、よくコキコキと外れる音がして「やはり鎖骨折れているんだなぁ」と実感させられますが・・・

普段の生活にはほとんど支障のないくらいに回復しています。

 

さてそんな頃の我が家のベランダ菜園・・・

今の様子です。

 

 こんな小さいベランダで野菜作りを楽しんでいます。

 

 

 反対側から・・・

今ある野菜は

菜の花、カラシナ、春菊、大根、ブロッコリー、ミズナ、ミツバ、タマネギ、ホウレンソウ、

ワケギ、パセリ、イタリアンパセリ、セロリ、レタスサラダ、苺、芽キャベツ、ニラ・・・等々

 

 

 レタスサラダ・・・冬越しして最近どんどん大きくなってきています。

 

 

 ミツバ・・・もう四年目になります。

今年も冬越しして新葉が出てきました。

 

 

 大根です。これも最近になってもりもりと葉が大きくなってきました。

でも葉の裏を見るとアブラムシがいっぱい付いていました。こんな早くこんなにたくさん

脅威のアブラムシです。

 

 

 小松菜の蕾・・・

 

 

 花が咲いています。このお花もちゃんと食べられるとのことです。

楽しみ楽しみ

 

 

 菜の花の蕾・・・アブラナのおひたし、美味しいですよねー

 

 

 ホウレンソウの花・・・美味しかったですよ!

 

 

 ブロッコリー・・・蕾がばらけてもう少しで咲きそうです。

これから収穫します。

 

 

 もう一つのブロッコリー・・・美味しそうです。

これでシチューを作ってもらいました。

 

 

 それがこのシチューです。

ブロッコリー入りの濃厚なシチュー。最高です。

 

 

 さて今年はミニタマネギ初挑戦です。ちゃんとできるといいなぁ。

六月に収穫予定・・・楽しみ楽しみ

 

 

 我が家の定番・・・ワケギです。

 

 

 ワケギは本当に便利ですね。

いろいろと利用しています。

今の時期、ホームセンターでワケギの球根を売っているのを見かけますよ。

いかがですか?

 

 

 これは何でしょう?・・・ 

実はこの花、ミズナの花です。 

かわいい黄色いお花が咲きました。

 

 

 ミズナも春を楽しんでいるのでしょう!

こんな素敵なお花を咲かせました。

 

春はお花の咲く季節。

代表的な桜の花も既に開花宣言され、仙台市内でもかなり綺麗に咲いてきています。

野菜も春を感じ、トウ立ちして綺麗なお花を咲かせます。

 

この後、たくさんの小松菜、ホウレンソウ、菜の花、ミズナを収穫いたしました。

とっても大事なお野菜・・・これからもいろいろと育てていこうと思っています。

 

 

 

   ポチっとしてね。とっても感謝!

 NowFieldy

  Canon EOS Kiss Digital X &  SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO  

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-23 17:18:39
はじめまして!♪ハロo(・x・o) !!o(・x・)/ハロ!! (o・x・)oハロ♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ+*◆*・。+.*.◇+*・。+..◆+・。*◇・.。アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ+*◆*・。+.*.◇+*・。+..◆+・。*◇・.。
返信する
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-23 19:49:27
はじめまして!ハロッo(~∇~*o)(o*~∇~)oハローッ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆
返信する

コメントを投稿