NowFieldy's NowFeelDay !

・・・猫と写真とベランダ菜園・・・


「今感じるあの日の出来事を・・・」

写真とともにつぶやいています。

ブロッコリー

2010年03月02日 | 家庭菜園
去年の秋から苗で育てたブロッコリー!

去年の12月に立派に育ったブロッコリー(最初の頂花蕾)をしっかりおいしく食べました。
本当においしかったです。

そして二番目のわき花蕾が少しずつですが、育ってきていました。

寒い冬の間でも、ホントに少しずつ・・・
少しずつ大きくなってきています。

たまに写真を撮っていましたが、成長しているとは思えないくらい・・・
ゆっくりゆっくり育っていました。


2/23 写真を撮ってみると・・・楽しくなっってしまい・・・

ちょっとご紹介いたします。




このときは梅の木にも雪が積もっていました。




仙台は朝から雪の降る寒い朝でした。
そんな時ベランダに出てみると・・・
なんかブロッコリーが大きくなっている・・・
ブロッコリーのまあるくなってるおいしそうな部分が少しばかりバラケきているような・・・





オオッ ブロッコリー 育ってる・・・真ん中の茎の部分(クリーム色)が前回食べた頂花蕾です。




これが12月に食べた最初の花蕾のブロッコリーです。きれいにモコモコしています。




2/23だいぶバラケテいます。 マクロで撮影・・・もう少し大きく・・・




もうちょっと・・・大きく!




またまた大きく! もうブロッコリーにぶつかりそうです。




このあたりが限界かな・・・




ブロッコリー って こんな感じのひとつひとつが・・・




花蕾だったのですね・・・




発見って感じでした・・・





なんか面白いなぁと思いました。ひとつひとつがいとおしく感じます。





こんなつぼみがあんなにおいしいブロッコリーなのですね。
私はマヨネーズにチョピット醤油をつけた茹でたブロッコリーが大好きです。

おいしいですよね




ブロッコリーはイタリア語で 「茎」 や 「芽」 を意味する緑黄色野菜。

原産は地中海で食べている蕾を放っておくと黄色い細かい花が多数咲くらしい。
見てみたい気もするが、食べないともったいないような気もする。
どうしよう・・・・・・・。




たまにはこんな撮影も楽しいものだ・・・と勝手に納得しております。
でもマクロって 妙に楽しいですね!!




NowFieldy

今回の撮影
Canon EOS 20D  SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿