NowFieldy's NowFeelDay !

・・・猫と写真とベランダ菜園・・・


「今感じるあの日の出来事を・・・」

写真とともにつぶやいています。

2011.7.17 東北六魂祭 Vol.3 福島わらじまつり、山形花笠まつり。

2011年08月02日 | お祭り

   ポチッっとお願いします! とっても感謝!励みになります!

 

 

 東北六魂祭の秋田竿灯が終了し

次はパレードの番です。

最初は福島わらまつりからスタートです。その後山形花笠まつり、盛岡さんさ踊りと続きます。

隣の県ながらあまりなじみの少ないわらじ祭り。

どんなお祭りなのか楽しみです。

では掲載いたします。

 

 んんん? 東北のお祭りなのに何故ダンススクールが・・・?

 

 

 福島わらじ祭りに参加するメンバーです。

 

 

 

 

 若い人たちで一杯です、一体どんな踊りをするのか・・・

 

 

 こちらは違うチームのようですが、やはりダンスのようです。

 

いよいよはじまるのか・・・

 

 

 

 

 

 おおっ 天狗様がいらっしゃいました、信夫山の天狗様でしょうか。

 

 

おおっ きました日本一の大わらじです。

 

 でかくて長い 12mもあるとか、これが伝統のわらじまつりなのですね。

 

 

 そのわらじに続いてダンシングチームが踊っていきます。

 

 

 若い女の子が多いみたい。

 

 

 

 

 楽しそうに踊っています。

 

 

 これは「ダンシングそーだナイト」のおどりとか。

 

 

 年配の男性の方もいらっしゃいました。

 

 

 目一杯お祭りを楽しんでいる様子です。

 

福島わらじまつりでは、大わらじの奉納後、わらじ競争、わらじおどり、ダンシングそーだナイトと

イベントがあって参加者みんなが楽しく踊れるようになっているお祭りのようです。

ちょっと伝統のわらじおどりを見てみたいと思いましたが今回は残念ながら見ることができませんでした。

やはり実際のお祭りを観に行ってみたいなぁ。

きっと楽しいお祭りなんだろうなぁという印象を受けました。

福島わらじまつり ←ホームページを是非ご覧くださいませ。

八月六日に開催されるそうです。

 

 

 さて次は山形花笠まつりの出番です。

 山形の伝統の踊り・・・山形花笠まつりのはじまりはじまりー。

 

 

 

 

 

 とってもやさしい色合いの衣装を身につけています。

 

 

 いよいよ踊りが始まりました。

 

 艶やかですね。

 

 

 ピッタリあっています。

 

 

 立ち姿が美しいです。

 

 

 「ヤッショ、マカショ。」の掛け声で見事な踊りを披露してくださいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おっと全く違った衣装のチームが現れました。

 

 

 これも違う衣装です。

それぞれにいろいろな特色があります。

 

 

 ミス花笠さんがいらっしゃいました。

 

 

 踊りもそれぞれ違っていて見ていて楽しいです。

 

 

 山形花笠まつり・・・お見事な踊りでした。

やっぱり実際のお祭りを観に行ってみたいものです。

隣の県なのだから観に行こうと思えばなんとかなるので

今度是非行ってみたいと思います。

山形花笠まつり ←ホームページを是非ご覧下さい。

八月五、六、七日の3日間です。

ウーン残念ながら休めない・・・五は休みだけど仙台の復興花火を見に行きたいし

・・・来年チャレンジです。

 

今回は福島わらじまつりと山形花笠まつりの六魂祭の写真を掲載いたしました。

こうして考えてみると見東北の夏祭りでたことのあるお祭りは

仙台七夕と青森ねぶただけなんだー。

いままで何してたんだよ、何年生きているんだよって感じですね。

今回の六魂祭をきっかけにいろいろなお祭りを観に行ってみたいと改めで思いました。

 

では次回は盛岡さんさ踊りです。

さんさ踊りは八月一日から四日まで・・・

ブログに載るのは終わってからになってしまいそうなので、先にホームぺージを貼り付けておきます。

盛岡さんさ踊り ←ホームページです、すでに開催されておりますので是非見にいってみてください。

実は今回の六魂祭で私が一番驚いたのがこのさんさ踊りでした。

こんなに楽しくすごい踊りのお祭りが盛岡にあったなんて知らなかったのです。

動きが激しいのですよ。

正直驚きでした。

是非見てない方はいったほうがいいですよ。

といいながらも私は今年もいけませんが・・・

では次回をお楽しみに

 

 

    ポチっとしてね。とっても感謝!

 NowFieldy

 Canon EOS 20D & TAMRON AF28-300mm UltraZoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical MACRO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿