能登半島

能登半島の観光、イベント・グルメ情報や季節の話題など旬の能登を発信中!!自宅周辺の金沢北部・河北のグルメ情報も。

輪島市民大花火大会~2015~

2015-06-07 | 能登のイベント

2015年6月6日(土)20:40~21:00、輪島市マリンタウンで輪島市民大花火大会が行われました



輪島市民大花火大会は輪島市民まつり(2015年5月31日~6月7日)の人気イベントのひとつ
輪島市民まつり今年のテーマは「〜希望の輝き!!あつまれ元気の輪〜」で、昨年の元気を届けようから被災地だけでなく全国がさまざまなカタチでつながることで日本を盛り上げて行こう!との思いを込めたとのことです。



花火の打ち上げが行われたマリンタウンの大型客船ふ頭には大型クルーズ客船の"にっぽん丸"が入港中
花火は"にっぽん丸"のすぐそばから打ち上げているようで、花火が上がるたびに船体のシルエットが浮かび上がります。



輪島市民花火大会では20分間で16,000発の花火が打ち上げられました。
切れ間なく次から次に花火が上がる様子は圧巻です



この時期には珍しい花火大
しかも20分間で16,000発ということで見ごたえもあり、輪島市内はもちろん県内各地から大勢の人が花火見物に訪れ、年々見物客は増えてきています



輪島市街ではここ数年、それまで恒例だった夏の輪島大祭での花火大会が行われていません
大きな花火大会は輪島市民大花火大会だけになっています。



打ち上げ会場のマリンタウンへは車両の通行規制が行われていて、市街数か所に設けらえた臨時駐車場にクルマを停めて会場までは徒歩ですが、時間は概ね15分程度です。
花火の見える海岸線沿いの国道249号線(輪島市塚田~大野)付近では、開始時間前から見物の車が並びちょっとした混雑になっていました
(私は海岸べりの知り合いの店に頼んで駐車させてもらい見物してきました



輪島市民大花火大会は毎年輪島市民まつりと同一開催で、毎年6月の第一土曜日の夜に開催されています



花火大会終了後の輪島市街は大渋滞
迂回ルートも設定されていますが、慌てずのんびり帰った方がいいかも


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富岩運河クルーズ | TOP | あじさい »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 能登のイベント