能登半島

能登半島の観光、イベント・グルメ情報や季節の話題など旬の能登を発信中!!自宅周辺の金沢北部・河北のグルメ情報も。

稲刈り

2013-08-25 | 風景

河北潟周辺では稲刈りが始まりまったようです
この日2013年8月22日の気象台発表の最高気温は33度だったようですが、道路わきの温度計やクルマの温度計では35~36度と、屋外で作業するにはかなり暑い日でした



2013年8月22日河北潟周辺の金沢市才田町の水田で撮影

ニュースで、8月19日白山で早生品種の稲刈りが始まったとかで、例年よりも3~4日早いんだとか
河北潟周辺ではこの日あちこちで稲刈り風景が見られましたが、まだ始まったばかりってかんじでした



奥能登方面の稲刈りは9月に入ってからが多いようで、早生のノトヒカリから順に刈り入れがはじまります。
輪島市の棚田・千枚田の結婚式とボランティアによる稲刈りは、少し遅く2013年は9月22日(日)に行われる予定です。



奥の方に見えるのは内灘町の金沢医科大内灘大橋



内灘大橋をズームアップ

刈り入れの終わった田んぼには隠れ場所のなくなったカエルや昆虫を狙って、カラス・トンビの鳥や蛇なんかもやってきてにぎやかになります
カラスなんかはちゃっかりコンバインの後ろについて歩き、効率よく捕食します


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋滞 | TOP | ぶりてん »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 風景