能登半島

能登半島の観光、イベント・グルメ情報や季節の話題など旬の能登を発信中!!自宅周辺の金沢北部・河北のグルメ情報も。

桜2014年

2014-03-23 | 

まだまだ朝晩は肌寒いものの、日中お日様が出てくるとぽかぽかと春のように暖かくなってきました
能登の冬もようやく終わりのようです



2014年3月19日に撮影した実家(輪島)の桜(ソメイヨシノ)の蕾です




わずかに膨らんできていますが、開花までにはまだかなり時間がかかりそうです



北陸地方と新潟県の桜(ソメイヨシノ)の開花予定です

【日本気象協会2014年3月19日発表】

3月16日に宿毛・17日に宇和島・18日に高知で桜が開花しましたが、能登半島の桜の開花はまだしばらく先です。

◆新潟県新潟市
予想開花日 4月11日 平年より2日遅く、昨年よりも4日遅い
予想満開日 4月15日 平年より1日遅く、昨年よりも3日遅い

◆新潟県上越市(高田公園)
予想開花日 4月9日  平年より1日遅く、昨年よりも4日遅い
予想満開日 4月13日 平年と同じで、昨年よりも3日遅い

◆富山県富山市
予想開花日 4月7日  平年より2日遅く、昨年よりも9日遅い
予想満開日 4月11日 平年より1日遅く、昨年よりも5日遅い

◆富山県高岡市(高岡古城公園)
予想開花日 4月8日  平年より2日遅く、昨年よりも7日遅い
予想満開日 4月11日 平年より1日遅く、昨年よりも6日遅い

◆石川県金沢市
予想開花日 4月5日 平年より1日遅く、昨年よりも6日遅い
予想満開日 4月9日 平年より1日早く、昨年よりも4日遅い

◆石川県輪島市
予想開花日 4月9日 平年と同じで、昨年よりも2日遅い
予想満開日 発表データなし

◆福井県福井市
予想開花日 4月4日 平年より1日遅く、昨年よりも7日遅い
予想満開日 4月8日 平年より1日早く、昨年よりも6日遅い

 数字だけ見ると今年の桜は少し遅いようですね



この蕾は少しふっくらしてきています



3月いっぱいは雪や凍結に注意が必要ですが、4月に入ると一気に暖かくなります
そろそろクルマのタイヤも冬用から夏用に履き替えの時期です
一応、4月のはじめには履き替えができるように予約してきましたが、今回履きかえるタイヤは新品なにかと入り用な春です 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | TOP | るみばあちゃんのおうどん »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries |