ピンネの風に揺られて

気ままな日帰り山行

樋門

2019年04月09日 04時25分00秒 | 日記

土手を歩いていると度々お目にかかります。
樋門とは?
「堤防を横切って(堤防の中に水路が埋設)つくられた水を導く暗渠。
用水の取水や内水の排除をするためのもの。
洪水時には水路に付けられたゲートが閉められ堤防と一体となって
住宅地側に洪水が流入してくるのを防ぐ。」(土木用語集より)


幌向川


同上


同上


石狩川



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maruo5278)
2019-04-11 22:36:53
「樋門」は懐かしい言葉ですねぇ。石狩川を遡った時には何度も何度も遭遇しました、土木用語辞典にもある通り、周辺の農家さんにとってはなくてはならない大切な施設なんですね。
石狩川を遡る私にとっては、樋門からの流れに遭遇すると、その度に迂回せねばならず、けっこう大変な思いをしましたよ。
返信する
maruo5278さんへ (つぅ)
2019-04-12 04:37:57
おはようございます。幌向川は度々「氾濫注意情報」が流れる川なので樋門は重要な設備と感じています。又maruo5278さんのブログを思い出し「これに遭遇する度に迂回するのは大変な労力がかかるな」と感慨深い思いでした。改めてお疲れ様でした
返信する

コメントを投稿