ピンネの風に揺られて

気ままな日帰り山行

春の山野草・瀞台(馬追山)

2022年05月07日 04時36分40秒 | 山行

5月6日:再度「瀞台(馬追山)」へ

この日は頂上までは行かないで山野草を探しに

 

目的地は「コミュニティセンター」から入ったほうが近いのですが

入口は「立ち入り禁止⛔」の為「温泉側」から

 

ミヤマエンレイソウ

花弁(白い3枚)の先が尖っていないので

オオバナノエンレイソウと訂正します<m(__)m>

 

エンレイソウ

 

終盤のナニワズ

 

終盤のエゾエンゴサク

 

ネコノメソウ

 

頂上は左ですが右に行きます

 

でも直ぐに「立ち入り禁止⛔」

仕方がないので戻ります

 

「名水側」から探します

 

ニリンソウ

あちゃ~。ヒトリシズカでした~。

(田舎おじさん、有難うございます<m(__)m>)

咲いていました

 

 

 

ニリンソウも

 

 

 

 

赤ちゃん👶

 

終わりのフクジュソウ

 

タチツボスミレ❓

 

ここでUターンです

こちらの登山道にはミヤマエンレイソウは見かけませんでした

同じ山でも植生が違うんですね

この日も大勢の人が登っていました

 

砥石山ではサンカヨウも咲き初めているようです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿