ピンネの風に揺られて

気ままな日帰り山行

坊主山(167.5m)・栗山町

2022年03月05日 04時48分09秒 | 山行

積雪深さ:114cm(△8cm)

 

3月2日:栗山町の「継立山」の帰路登って来ました。

「坊主山」二等三角点・点名;坊主山

 

路駐・出発10:38---頂上・着11:13

頂上・出発11:15---着11:35

登り時間:35分 / 下り時間:20分 / 登山総合時間:57分(休憩時間含む)

 

通常、この山は「三笠~栗山線」の神社側から登るのが一般的だと思いますが、

この道路は意外と通行量もそこそこ有るため駐車スペースが見つからない。

一度偵察に出掛けたのですが矢張り駐車は難しい

そんな中「継立山」を調べていると「坊主山」は道路を挟んで向かい側に有る事を知り

帰路、駐車スペースが有ればと思い寄ってみました

 

取り付けると思われる場所に大丈夫そうな駐車スペースが有ったので登ります。

 

振り返ると先程登ったモヒカンの様な「継立山」が

 

恐らく左へ(無謀にも地形図を置いて来てしまいました

 

GPSを頼りに(駄目ですね~🙅地形図なしでは)

 

 

もう直ぐです

 

到着

 

可愛い山頂標識

 

 

 

降ります

 

 

振り返って頂上方面

 

このルートで良かったのか今でも疑問に思っています

左には高さ15mほどの崖

右は谷で木が殆ど無く形跡は無かったけれど雪崩が怖い

なので真ん中を通ったのですが3か所密集の樹々(イチイの木だと思います)を抜ける事に

 

地形図を置いてきたと言う事は舐めている証拠ですね(反省



最新の画像もっと見る

コメントを投稿