のりたま日記

平凡な日常でも
 愉しいこと探せばいっぱいあるはず

絵本の

2024-07-16 | 思うこと


ひろしま美術館の
『絵本のひみつ展』に
行ってきました☺

月に一度 
ブックカフェで絵本の読み聞かせをしてもらっています

とりわけ絵本が大好きとか
すごく興味があると
いうわけではないですが

大人になって
読んでもらう絵本は
普段自分が読んでいる小説とは違って
シンプルが故に奥が深いものだと
いろんな角度から
いい歳の
ちょっとだけ本が好きの
ばあちゃん達が毎回盛り上がっています

そんな絵本の原画に会える展示となると
これは行ってみる価値がありますよね
とね

今回は宮城県立美術館の絵本原画コレクションです

幼少時代に絵本にあまり接していないので
目にしたことのない絵本が多かったです

絵本といえども
いろいろな発想と画法で
作られて来た歴史を知り 
驚きです

当たり前のように並んでいる絵本ですが
一冊一冊、本当に奥が深いんだなぁと感心しました🤗

ただこの展示は
子どもにはちょっと難しいかなぁと思うのですけど

会場には2つの幼稚園の園児たちが
静かにゾロゾロと歩いていました

普通の大人の目線に合わせて展示してある絵を
かなり見上げる形で
説明を聞くこともなく(シーンとしていて) 

何を感じて帰ったのかしら?
と、
いらん心配してしまいました

週末にはしー姫も行くように券を買ったと
ムスメは言ってますけど
さてさて・・・
どうなりますことやら😅

絵本コーナーにちょろっと絵本が置いてありました☺
撮影可のスペースも申し訳程度にちょろっとだけありました☺
全く子どもを意識していない訳ではないんだなぁとは思いました



こういう時
なんかちょっとおいし広島‼️がニョキッと頭をもたげて来ます😁







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金柑の花の甘い香 | トップ | チクチクする会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿