レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

不登校・・・

2010-03-21 21:43:52 | 日記
今朝は朝7:00に家を出発

旦那の両親のお墓と私の実家のお墓参りに行ってきました。

昨夜の嵐もおさまり、雨も上がってましたが、白くもやがかかってでした

しばらくして、黄砂だと気づきましたが、高台にあるお墓からの眺めはさっぱりでした

太陽も白く見えたので、を向けてみたけれど、曇ってる空と同化して

うまく写りませんでした(へたくそ?


午後は、植木鉢を買いに行ってきました。おしゃれなものを探してみたけれど

貧なレオまま家は、やはり予算重視ははずせません

まぁ、これくらいなら・・・というところで手を打ってきました。

明日は朝から作業にとりかかろうと意気込んでますので、写真は明日UPしますね~




ところで、最近「愛子様の不登校」がニュースになってましたが、実はレオままの身近でも

不登校に悩んでるお友達のママが多いんです

小6と中1の女の子なんですけど、いじめというか、シカトというか・・・

当人はどちらも正義感のある子だったり、優しい子だったり・・・レオままから見ても

いい子なんだけど、どうも友達関係がうまくいかないみたいで、学校に行けなくなっちゃったらしい

女の子のいじめは陰湿で難しい・・・と友人もこぼしてました。

親が気を揉んでも、学校に行くのは子供達。親が表立って話をつけても、解決にはならず

学校の先生と連絡を取りながら、様子を見守ってる状態だけど、親子共々、焦りを感じてるのが

私にも伝わってきて、どうにもできないジレンマを感じているレオままです

話を聞いてあげるくらいしかできないんよなぁ~

親は自分の子を守りたい。この場合守るってどうすることなんだろう?

子供を信じて待つだけでいいの?いつまで待てばいいの?





自分がその年頃の時はあんまり不登校の子はいなかった気がします。

いじめがなかったわけじゃないけど、だしに使われるとか、からかわれる程度のことで

仲間はずれも、陰湿でいつまでも続くようなものじゃなかったような・・・

本人の問題なのか?周りの問題なのか?今の時代は不登校も全然珍しくないくらい

学校に行けない子が多いみたいですね。



大人になったとき、楽しい思い出のはずの学生時代が、嫌な思い出になるのはかわいそうだなと思います。

私は何をしてあげられるんだろう・・・






お前達みたいに、仲良く喧嘩ができる関係ができるといいなぁ~




ランキングに参加してます
応援ポチ、どうぞヨロシクです

ペットブログランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不登校・・・ (にゃんたま)
2010-03-22 00:06:37
今は不登校もだけど・・・仕事も無断欠勤したり、やっぱり社内のいじめで、行けなくなるということがあるようです。
私も3人の子供を育てましたが、いじめはありましたよ。
確かにいじめはいけないけど・・・いじめられる側にも問題ありってことも多いです。
今は運動会の、かけっこでも、1等2等と順位をつけなかったり、競わせることをしない。昔に比べ、子どもも弱くなってる気がします。高校も不登校の子はいますが、回りというより自分自身の問題という子が多いようです。
いじめって、大人では気が付きもしないような、ほんの些細なことが引き金となったりして・・・怖いです。特に女の子( 一一)なんなんでしょうね~
早く学校へ行けるといいね・・・
返信する
にゃんたま様 (レオまま)
2010-03-22 08:32:15
子供も大人も同じなんだねぇ~
中1の子も小学校の時のいじめを乗り越えて
あえて、転校せずにがんばったけど、また
ぶり返したみたいで・・・
今の時代、価値観もいろいろで、みんなと仲良くは
無理なのかもしれない・・・でも、たった1人でも
心を許せる友達ができたら、精神的にすごく強く
なってくれるんじゃないかと思う。
友達のおかげで、自分が変われるきっかけになること多いよね。

だけど、友達をつくるのは自分!
それに気づいて、1歩を踏み出してくれるといいなぁ。
まわりの大人が友達を作ってあげることはできないんだもん
まだまだ、人生これから・・・
こんなことの繰り返しで成長していくんだよね

あぁ~、楽しく生きるって難しい・・・

返信する
Unknown (たーにゃママ)
2010-03-22 09:11:43
心配だね…許せない!!
嫌な時代になったもんだ
親が どこまで動けるのか動いて
良いモノなのか…
親御さんはさぞかしヤキモキ
されてるかと思います
女の子は陰湿かも~
たーにゃママの子ども時代にも
仲間外れ シカトあった
回避の方法は他に友達作ったの
こういう虐めって 女王様気取りと
その家来達で構成されてるから
何勘違いしてるの?
友達はお前達だけじゃないって
意思表示したよ
でも今どきはクラス全体でやることも
あるからね…

埒があかないなら
時を見て 上の機関や他の機関に
相談するのは ありだと思う
考えたくはないけど
自殺に追い込まれたらと…心配です

たーにゃママ自身も幼稚園時代や
低学年の頃虐められたし
学校嫌でしょうがなかった
クロ君と同じで 違う楽しい事
見つけるのが特技なので(笑)
病気以外は通ってたけどね

楽しく学校通えるようになるといいなぁ
返信する
たーにゃママ様 (レオまま)
2010-03-22 15:53:08
そっかぁ・・・たーにゃママもいろいろあったのね。
だけど、今のたーにゃママはそんなことを
少しも感じさせない強い大人になったと思う

学校に行けなくて、1番ツライのは本人にちがいないけど
親の気持ちも、察するに余りますよね。
手を尽くしてもダメだったら、相談機関に行かざるを得ないと思う・・・

悲しい過去を背負ってても、クロくんみたいな生き方が
できるといいよね、見習わないとなっ!
返信する

コメントを投稿