レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

3月のごんた君日記 

2017-05-05 21:43:52 | 猫日記
GWもあとわずか、皆様はいかがお過ごし?
今年は全国的にお天気にも恵まれ、お出かけ日和でしたね
レオままは特に連休もないし、まだまだニャンズの目が離せなくて
お出かけよりも、ニャンズ観察の日々を過ごしております


さて、3月の写真がまだ残ってるのよねぇ


3月18日に現れたごんた君です
この日、洗面所の勝手口から物置スペースに出ると
なんと見張り台にごんた君が鎮座
追い払うつもりで私が近づいても
これが逃げてくれないんですよねぇ

どうやって退散していただこうかと思案したあげく
私が玄関から外に出て、おやつを見せて誘導することに

とりあえず外に出てくれたものの
おやつ欲しさにごろんごろんとちょうだいアピールを始めるごんた君





わっ、寄ってきたー


ごんた君のこと、キライじゃないんだけど正直攻撃性があるので怖いのよ
手に持った煮干し1匹のせいで襲われそうな気がしたレオまま
煮干しをちょっと離れたところに放りました

煮干しを平らげた(雑魚みたいな小さいやつですが)ごんた君
盛大にごろんごろんを披露してくれました
お礼のつもりだったんでしょうかねぇ?







喜びの舞を披露して、のっしのっしとパトロールに行かれました


ふぅ~


エサを当てにされても困るので、おやつで釣ることには迷いましたが
ごんた君の体格から、しっかりご飯は食べているようなので
「今回は特別だよ」って平和的に退散願いました。
ほうきを持って追い払うとかがどうしてもできない私、困ったもんじゃね





そして、3月30日の朝
窓辺の箱ベッドでニャコム中の師匠のセンサーが反応しました




何、なに?



デッキ側の窓を覗くと
居ました、ごんた君
相変わらず、モフモフ度がすごい



あらまっ、喧嘩傷なんか作っちゃってぇ


私に気付いたごんた君、近づいてきました


ガラス越しなら私も我が家のにゃんこも平気だよん


ふてぶてしいんだけど、なんか愛嬌のあるお顔
強烈な猫パンチとガブガブ攻撃がなければ
抱っこしてみたい猫さんなんだけどなぁ


いまだ野良ちゃんなのか、どこかの飼い猫さんなのか謎のままのごんた君ですが
先日はゆりちゃんと大喧嘩して
ゆりちゃんが3日ほど病院に通院する羽目に・・・


メイちゃんはすばやく逃げる派なんですが
ゆりちゃんは向かっていくタイプ
これに懲りて、おうちの中で過ごしてくれたらいいのにと思ってましたが
4月の始めにまた、ゆりちゃんとごんた君が我が家の駐車場で大バトル

お向かいのおばさんと仲裁に入りましたが
今度はゆりちゃんが、ごんた君を追いかけて・・・
また負傷したようでしたが、どうやら軽症で済んだようです
ゆりちゃん的にはメイちゃんを守ってるつもりなのかなぁ
リベンジ成功!と喜びたいところですが
あれから半月以上ごんた君を見かけてないので
ごんた君は無事だったのかなぁと気になってます
パトロールコースを変えてくれたのならいいんだけどね



それにしても、ゆりちゃんを見てるとレオ兄ぃタイプだなぁと心配に・・・
ゆりちゃ~ん、お引越ししたら家猫修行を頑張るんだよ






今日もぽちっとよろしくにゃ


にほんブログ村


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆祝☆メイちゃんお迎え (ばぁや)
2017-05-06 15:33:36
ご無沙汰してます~!

…って久し振りに来てみたら
お嬢さまがお出来になったのね^^;

女の子はやっぱり賢いのかな。
メイちゃんおりこうさんだね、えらいよねw

その後、体調はどうですか?
私も自身にいろいろとあり過ぎて
未だ更新できずにいるけど
こうやってブログを訪問するとちょっとその気になった(笑)
返信する
Unknown (くりす)
2017-05-06 15:43:47
ごんたくん・・・(´・ω・`)
そっかぁ・・・
なかなか手ごわい外猫さんですね。
コロンコロンと転がってる感じとか可愛いんだけどなぁ・・・
ごんたくんは飼い猫さんなのか、
色々なとこでご飯もらってる子なのかその辺も不明なんですね。むぅ・・・・・・
メイちゃんがエイズキャリアなのを考えたら
ごんたくんももしかしたらそうなのかもしれないなとふと思ってしまいました。
しばらく姿見せてないのだったら、お散歩コース変えたか
もし飼われてるお宅があったら、家の中で過ごすようにさせてるか・・・いい方へ考えたいですね。
ゆりちゃんももうすぐお引っ越しですものね。
色んなお別れは寂しいけど、こうして家の中で暮らしていくこと考えたら
これはこれでいろんな意味で結果オーライなのかなぁと思ったりしました
岩合さんの番組の外を闊歩するにゃんこたちとか見てても
外で悠々と歩てる猫さんの姿はいいものだけど・・・
現実はそうもいかない環境なのかもですね
返信する
Unknown (もちゅみ)
2017-05-06 19:55:38
ごんたくんこんなゴロンとなってるけど
根っからの外猫さんなんだなー
毛の汚れ具合と顔の傷の感じがそんな感じですもんねぇ
でもこうやって来るとこがなんだか憎めませんね~
ゆりちゃんそっかーごんたくんに
そんな風なのね
メイちゃんはお家の子になったからよかったけど
ゆりちゃん引越してしっかりお家猫で元気に過ごして
いってほしいですね
返信する
Unknown (hana)
2017-05-08 17:30:09
ごんたくん、なんか憎めないキャラですよね~
ゴロゴロのサービスも板についてますね
きっと可愛がってもらいたいのでしょう
男の子は甘えん坊ですからね
ゆりちゃんとのケンカは心配ですが…

メイちゃんのその後の様子はいかがですか?
可愛いお嬢様に ご主人様もメロメロなのでは?
うちの夫も苺や林檎には甘いですよ~
返信する
Unknown (yopparai@mar)
2017-05-08 17:38:17
今までのいきさつを知っているから、
どうしてもごんた君は悪役(?)のイメージだけど。
こうしてみると愛嬌があって可愛い♪

しかも、お礼のくねくねまでしてくれて(^^)

ごんた君って、きっと完全家猫さんなら、
穏やかな性格になっている気がしますね。

パトロールコース、変更していて
怪我も大したことがないと良いですね!

レオくんタイプのゆりちゃん、家猫修行を頑張って、
お外で喧嘩しなくなりますように!
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2017-05-10 13:01:28
ごんた君、ちょっとフテブテシイ感じだけど
煮干し1個で歓びの舞を披露してくれたり
スリスリしてくれたりで
意外に可愛い子ですね♪
ただ、ゆりちゃんとはケンカして欲しくないですよね^^;
ゆりちゃん、家猫修業を頑張るんだよ~^-^
返信する
ばぁや様 (レオまま)
2017-05-10 22:34:31
お久しぶりで~す
私の体調はまずまずといったところでしょうか
メイちゃんのお蔭でシャキッとせざるを得ない状況になったしね^^
ばぁやさんのほうこそ、元気でいらっしゃるかと心配してましたよ
アビーちゃんのこともあってメンタル的にもしんどいだろうなって・・・
でも、ばぁやさんの愛情、きっと伝わると信じてますよ

メイちゃん、お外で苦労してきただけのことはあって
しっかり、ちゃっかりしてます
クロくんがお外卒業した時もそうだったけど
猫って自分の意思で決めたらちゃんとそのように行動するんだなって感じます
メイちゃんも、「ここの子になる」って腹をくくったように感じる適応力に感心
きっと賢い子なんでしょうね

ブログ更新はね、その気になった時でいいよ(笑)
コメント下さるだけで、嬉しいです
返信する
くりす様 (レオまま)
2017-05-10 22:54:06
そうなんです、手ごわいんですよ
きっと去勢してないせいもあると思うけど
つい先日も唸りあいの声を聞いて
お向かいのおばさんがゆりちゃんを抱いてレスキューしたら
ごんた君がおばさんの足に噛みついて、流血事件になったばかりなんです(涙)
あんまりおうちで可愛がってもらってる風には見えないので
野良ちゃんっぽい、今の境遇がごんた君を凶暴にしてるのかも
もっともっと愛情をかけてあげたら穏やかな子に変身できるかもしれないんだけどねぇ
なんとなく、ゆりちゃんはおうちの中では孤立してるように感じるんです
人の飼い方にとやかく言えませんけど、お引越しがいいチャンスになればと案じています

そうですね、岩合さんの映像はほのぼのしてて私も好きなんだけど
きっと喧嘩や事故だって遭遇してるかもしれないし
いいことばっかりじゃないのが現実かも
なかなか本来の自然な姿は今の時代では難しいことなんだと感じます
返信する
もちゅみ様 (レオまま)
2017-05-10 23:05:05
そうだよねぇ
ごんた君、ごはんだけは貰ってるような体格だけど
見た目や行動からして、飼い猫っぽくはないです
でも、時々見せる甘えるような仕草に
つい、抱っこしてみたいと思わせるところが・・・
騙されてるんだろうなとは思うけど(笑)

ゆりちゃんも、いろいろと問題児ではあるけれど
手のかかる子ほど可愛いって言うでしょ?
なんか、メイちゃんと一緒に引き取ってあげられないのが不憫でさぁ
お引越しで、おうち猫になれることを祈りつつも
私の心は曇っています。
でも、自分のキャパを超えたら身もふたもないと
なんとか心にブレーキをかけてるってとこかな・・・
返信する
hana様 (レオまま)
2017-05-10 23:17:51
うんうん、私もごんた君って愛情不足のような気がします
ちゃんと誰かに撫でてもらってるのかな?とか。

凶暴なところは困ったちゃんですが
生い立ちみたいなところが気になる私。
人間を怖がる風でもないのよねぇ
お引越しの日までゆりちゃんとの喧嘩が勃発しないことを祈るばかりです
なにせ、逃げてくれないから喧嘩の仲裁も至難の業が必要なんですよ

メイちゃんは驚くべき進化を遂げてますが
気の毒に、旦那は振られっぱなし(苦笑)
もしかして、メイちゃんは男嫌い?って思うほど(笑)
いまのところは完全に旦那の片思いです^^
返信する

コメントを投稿