レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

もしかして、ハンスト中?

2012-01-19 23:44:53 | 猫日記
先月17日の検査から1ヶ月を過ぎました。

レオの様子は相変わらず、ご飯を食べないこと以外は全く今まで通り

少しでも食べてくれたロイカナも、今まで食べてたご飯も顔を背けるようになりました。

あれから、そう日にちもたってないのに鶏肉や刺身でさえ、口にするのは小指の先ほど。

どう考えても、1日の食事量が少なすぎます。

療法食じゃなくてもいいから、何かレオが食べてくれるものはないかと

いろんなフードや、パウチを買ってきて手当たり次第に並べてみるけど

一口舐めるか5~10粒食べればいい方で、あとはプィッ

しまいには、気に入らないご飯はパッケージや袋を見ただけで、Uターンされる。

匂い付けも現物と匂いが違うことをしっかり見極めて、無視されるし

手のひら、暖める、潰す、混ぜる、トッピング・・・etc

一体、なんだったら食べてくれるんだろう

空極におなかが空けば、何か食べてくれるだろうという期待もありましたが

1ヶ月もこんな状態が続くって・・・



鼻が悪くて、匂いを感じないっていうことはあり得ない

ふとんの間に隠してたじゃらしを匂いだけで見つけたレオ

(後方のカバーの乱れは、中に師匠が潜ってます^^)







レオ兄ぃよ、君は何を思ってるの?






レオくん、食欲がないわけじゃないんです

台所に立って冷蔵庫を開けると、必ず走り寄ってくる

ご飯の用意をしている私の足に手をかけて、何くれるの?みたいな顔で見上げる

旦那の晩酌時には必ずお風呂上がりを催促して洗面所に呼びに行って

食卓に旦那と並んで座ってます。


ご飯を食べる気満々なのがよく分かるんです。


で、ふと頭に浮かんだのは

これって、レオはハンストをしてるんじゃないかって・・・


意地でもチクワが出てくるまで、戦うぞ!みたいな意志表示なのかもしれないって





そんな意地でもない限り、あの栄養状態でじゃらしで遊んだり、小走りでお散歩に出たり

どこにそんな体力があるのか、本当に奇跡的な気さえしてくるのです。



レオの残したご飯を片っ端から片づける師匠

今や、高齢猫用フードと療法食が主食になってしまった。

まさか、クロくんが食べることによってレオの身体に力が溜まる?

そんなばかなことはないと思うけど、なんだか不思議でしょうがない







1月16日 午後11時過ぎ

レオが3カ所に吐いた

夜、補液した後に少しだけ食べた鶏肉と少量のフード、あとは泡状の白い液

病院の先生が言っていた言葉が脳裏をよぎる

体内に毒素が溜まりすぎると、気持ち悪くなって吐いたり、食べられなくなる子が多いってこと


普段、あまり吐くことのないレオだけに、えぇっ、こんなに早く?

一気に悪化してしまったのか?

どうしようもなく不安になった

でも、吐いたあとはスッキリしたのかその後、ほんの少しウエットのフードを口にした。

嘔吐は17日の夕方も泡状の液体を吐いた

この調子だと、夜、レオの様子もわからない

レオの為に私は何をしてあげよう

そうだ、最近レオは夜中の3~4時間をリビングでひとりぼっちで寝てたんだ。

毛布にくるんで、寒くないようにはしてたけど、ずっと私と寝てたのに

ひとりぼっちで寝ることがレオのストレスのひとつかもしれないと思って

この日から、私が布団をリビングに敷いてレオと寝ることにした。

お風呂に入る私を嬉しそうに布団の上で待つレオ

ごめんね、レオが来てくれないと淋しがる前に、私が寄り添ってあげればよかったと反省


写真は寝室で旦那と寝ていた師匠が朝降りてきて、まだ布団に潜っているレオを確認中





そして、久々に師匠からの枯れ草のプレゼントが・・・

この時のレオはスープ仕立てのパウチのスープだけを飲んだ







<おまけ>

先日、レオとじゃらしで遊んでた時の師匠の様子









ソファーカバーの下からチョイチョイと覗く手がめちゃ、かわゆし





そして、1月17日

師匠の「ぽにょ事件」第2弾勃発



今回は面倒なことになりそうで、憂鬱だ

でも、きっと師匠もいろいろストレスが溜まってたんだよね

大丈夫、レオぱぱとレオままが師匠とレオくんを必ず守ってあげるからね











前記事のお返事、がんばってしようと思ってたのですが

ちょっと無理そうなので、ご質問だけお答えさせていただきますね




麗麗さん<補液は、点滴と同じです。ただ静脈じゃなくて、首の後ろの皮下に針を刺すんです


くりすさん<病院で補液をしていた時は肝臓も悪かったので、強肝剤とか、ビタミンとかを一緒に補液してましたが

自宅になってからは薬の処方はないんです。活性炭のことは、他のブログでも見かけました。

この先使うとしたら、造血を促すホルモン剤を使う可能性が高いとは言われてます。




コメントくださったみなさん、本当にありがとうございます。

みなさんの言葉それぞれに、励まされたり、元気をもらったり、アイディアやヒントをくれたり

本当に感謝しています。

レオの様子を見ながら、いろいろと模索してみますね

とりあえず、今は家族4人が揃う時間を楽しく過ごすように心がけてます















今日もぽちっとよろしくにゃ


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村



にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろわえ)
2012-01-20 00:23:36
レオ兄のこともレオまま様のこともとても心配しております。
今一番色々と立て続けにいろんなことが起こって心労も多いことと思いますが、
何卒ご自愛してくださいね。

ハンスト・・・なんだかうなづけました。
うちのうしおも多分同じ状況になったらやりそうです。
(で、はじめは師匠と一緒で何も考えず療養食を食べる、と・・・)
返信する
Unknown (もちゅみ)
2012-01-20 01:08:00
どうしたのかな~と思っていたら
レオくんごはん食べないんだ(>_<)
食べてくれないのが一番つらいですよね
体力も落ちちゃうだろうし。。。
口の中に口内炎とかそういうのが出来ちゃった
とかはないのかなぁ。。。
丁度2日前かな?
同じような病気(あちらは急性だったか)の
猫ちゃんも2~3回吐いちゃったという
記事を読んだばかりでした
でも、その子のほうの様子平気(吐かなく
なって)になって。。。
レオくんとその猫ちゃんが同じ時期くらいから
なんですよね~
(しかも同じ県内の方)
レオくんがごはんを食べてくれるといいんだけど。。。
返信とか訪問は気にしないで
今はレオくんとともにどうにか乗り切って
ください
クロくんが・・・食べちゃってるのね^_^;
返信する
Unknown (もちゅみ)
2012-01-20 01:14:17
すみません、コメントが途中で切れて
しましました_(._.)_
続きです

こんな風に食べないとレオくんの体力が
心配ですよね。。。
クロくんが食べちゃってるのね
ちょうど2日前くらいかな~
他のブロ友さんで同じ病気の猫ちゃん
(でもそちらは急性で、しかも本当に危ない時期があったの今はどうにかがんばってます)
2~3回吐いちゃったとあって。。。
様子見してダメなら薬でおさえるか~と
書いていましたが
吐くのは平気になったみたいです
レオくん相当補液もストレスなんだろうなー
レオくんは毛並みとかまだ全然普通にきれいで
そんなに悪化してるように見えない
今はレオくんもとまどってる時なのかも~と
思いたいです
返信する
Unknown (しめじ)
2012-01-20 10:37:10
レオ君、心配ですね…
どうして食べてくれないのか、本人に聞ければいいのだけど(-_-;)
みるくも今同じように食べないので困ってます
/(-_-)\

吐くのは、うるめもよく吐いてました。
うるめは腎蔵病ではなかったですが、腎機能が年齢とともに落ちていたため、腎機能が落ちると胃も悪くなるそうで、血の混ざった嘔吐もしていました
でも、胃薬飲むとすぐに良くなって、症状に応じて先生と相談して対処してました

レオくん、レオママさん!頑張ってください!!
治療がうまくいくよう祈ってます!!


返信する
Unknown (ほんなあほな)
2012-01-20 14:17:10
そうか、吐いちゃいますか。う~m。
で、お薬は処方されずに、補液だけなんですか??う~mm。

私のブロ友さんで、やはり腎不全の子の所は、吐いたりした時、吐き気止めなどを処方され、食欲がない時期は、鼻チューブからのダイレクトに食事で乗り越えたけど、
そこまでは、さすがに、安易におススメは出来ないです。考え方も人それぞれだし。

今後の治療は、レオままさんと御家族、お医者様と相談されるしかないですよね。
レオさんが快復するよう、祈っています。
写真からは、元気そうに見えるんだけどな・・・
返信する
Unknown (にゃんたま)
2012-01-21 15:48:01
なんとコメントしていのか・・・
ジジはお腹が空きすぎると吐きます。
それも、泡状の胃液だけを・・・
レオ兄、お腹がすきすぎてるのかな?
補液だけで、十分なカロリー摂取できてるのかな?

うちの旦那の場合・・・
全くの絶飲食で、点滴だけで2ヶ月過ごしたものの、高カロリーな点滴だったので体重は全く落ちませんでした。
本人、お腹は空かなかったそうです。
ただ、やっぱり口から何か食べたいという「欲」はあったようです。

レオ兄の補液はどんな内容なんだろう?
もしかしたら?
補液で十分カロリー足りてて、お腹は空かないのかな?
それだったら、まだ安心できるのにな!

レオままさんが、家族4人でゆっくり過ごしたい気持ちわかります。
それが一番だよ!

ポニョ事件またぁ~(/ω\)
二代目ポニョを飼っていたのかぁ~ 汗
それ、やめてほしいね・・・「なんて勝手な」汗
返信する
Unknown (Yopparai@mar)
2012-01-21 17:36:08
ハンストですか。
でも賢いレオ君なら、やりそうな気がする!
吐いてしまうと、とても辛そうで
とても心が痛みますよね。
クロさんもたまに吐きますが、
心配でその日の仕事が手につかなかったりします。

もしかして、もうご存知かもしれませんが、
ねこさん用ちくわもいろいろな種類があるみたいですね。
見た目も人間用のちくわに、近いのもあるみたいだし(^-^)
ハンスト中のレオ君、これなら食べてくれるかな?
http://www.star-live.com/p1006949.html
http://item.rakuten.co.jp/kurosu/10015359/
http://item.rakuten.co.jp/esports/9351523699062/
返信する
Unknown (erizabusu)
2012-01-21 23:43:46
う~~~ん、こう画像を見る限りでは元気そうなんですが・・・
ホント、なんだったら食べてくれるんでしょうね・・・
でも、元気なのはとりあえず、補液が効いているからとか?
吐いちゃうのは、胃に何も入ってないから、胃液が余分に分泌されすぎて、痛いとか、気持ち悪いとか?
人でも、全く食べないと拒食症になるからどうかな?とも思えるんですが・・・。
とりあえず、少量でも食べてるという事は食べ物を受け付けないわけではなさそうですね。
何か良い食べ物・・・ヒルズはやっぱり食べないかなぁ~?セントラルバランスも確か尿の排泄が・・・って書いてあった気がしましたが、試してみましたか?(クッキーみたいな甘みがありました)獣医さんのオススメには入ってないかな?
返信する
Unknown (くりす)
2012-01-22 15:59:07
レオ君の吐き気、おさまりましたか?
その猫によっての数値も色々で状態も色々なので
一概になんだとか言えないのですが・・・
あまりに食べない、吐くなど続くようでしたら輸液期間の途中でも構わないと思うので
一度、動物病院のほうへ問い合わせてみるか診察してもらうのも良いと思います
(ほんとに食べていないのなら肝臓にも更に負担がかかりますから)
食べさせていいのであれば 強制給餌してでもカロリーを摂らせることは可能です。
しかし、もしも強制給餌など含め無理して食べさせることで余計に腎臓に負担がかかるほど
腎臓のほうが悪化している、ということなら、レオ君の食事に対して考え方が違ってきます。
一度、そういう部分も含めてレオままさんが不安に思っていることなど獣医さんに相談されてみるのも良いかもですね。
ちなみに輸液が効くとやはり猫は元気だと思います
毎日の輸液がいまレオ君には上手く効いていて、元気な姿を見せてくれているのかな、とも感じます

リビングで一緒にレオ君と寝ているんですね^^
レオ君、きっとすごく嬉しいんじゃないかな。
少しでもそういうのでストレスとかが解消されていくといいですね
返信する
Unknown (もちゅみ)
2012-01-22 17:36:58
見ていたんですね~
そそ、私もいつも見ていて感心させられる
すごいなーって
同じようにはなかなか出来ないけど。。。
今日は午後から少し晴れました
やっぱり雨だと寒くて
うちはまだコタツだけなんだもん、暖房(^_^;)
返信不要です^^
レオままさんも体調にも気を付けて~
返信する

コメントを投稿