レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

なんだかんだ言っても仲良しなんぢゃね?

2016-08-05 21:38:46 | 猫日記
毎朝、天気予報の予想最高気温を見るだけでぐったり~
週間予報でもしばらくは35度のピーカン天気が続きそうなレオまま地方です

ここまで暑いとお留守番のニャンズが心配なんですが
夕立ちもないので、2Fの窓を全開にしてしのいでもらってます
休みの日に私も経験してみましたが、あぢぃ
なるべく直射日光が入らないところを選んでの窓全開ですが
風は入るものの、室温は34度~35度
私はとてもじゃないけど、エアコンないとダメ~~~
リビングや廊下の方がよっぽど涼しいと思うのに
クロくんもてんてんもレオままベッドの下とか
タワーの巣穴とかでひたすらお昼寝してるようです
安静にしてれば大丈夫なん?
安全面でいえば、2Fの方がいいのかなぁ? 猫ってすごいわ




さて、こちらは洗濯物を干し終わり
2Fから階段を下りてきて目に入った光景


へぇ~、あんたたちがこんなに近くで寝そべってくつろぐのは珍しいね~

内心慌てつつ、「動かないで~」と、そ~っとカメラを取りに行っての撮影でしたが

別の日にも・・・(ちょっとだけ玄関寄りに場所がずれてます)

最近見かける頻度が高くなってきて、珍しくなくなったみたい


これって涼しい場所だから人気があるだけ?
それとも、一緒に居たいのかな?

てんてん、何か言いたげだね(笑)






そして、夜
エアコンが効いた2F寝室のレオままベッドの上はプロレスのリングに早変わり~
2匹して、飛んだり跳ねたり走り回ったり・・・
それはそれは盛大な大運動会を繰り広げられます
このためにエネルギーを温存していたんでしょうねぇ
散々暴れたあとはそれぞれに、タワーのてっぺんだったり
レオままベッドの上だったり・・・だいたい2匹別々にくつろぐのが日常なんですが

深夜、寝静まる頃になると突然てんてんが
クロくんのそばに押しかけることがあります
逆にクロくんがてんてんに寄っていくこともちょこちょこ見かけます


そんな時はたいてい「もう、寝た?」って確認しに行くみたいな感じ(笑)
2,3回そっとペロペロしてみて相手の反応をうかがってます
ガシッとしがみついてきたら、運動会再開の場合もあり


この日は、そばに駆け寄ったてんてんがそのままコテンと寝の体勢に・・・

たいていは「安眠妨害だー」ってクロくんが鬱陶しがるんだけど
その後が気になって気になって仕方なかった私
明かりを消しているのでぼんやりとシルエットが見えるだけなんですが


禁断のフラッシュ撮影で現場を押さえましたっ


ジャジャジャーン♪ なんと、おちり密着~~


うひゃひゃ~、嬉しくなって目が冴えて、その後眠れなくなってしまった私~(笑)





普段からごはんを食べるのもバラバラ
お昼寝の場所もバラバラ
私に甘えたい時はお互いに1対1がいいみたいなんだけど
夜寝る時に限っては、急に人恋しく(猫恋しく)なるのか?
時折、お互いの体の一部を触れ合わせて安心してるみたいなところがあります

男の子同士なので、これはこれで十分仲良しかなぁと微笑ましく思ってるレオままです




今日もぽちっとよろしくにゃ

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もちゅみ)
2016-08-06 15:41:40
あぁ~こんな風にくっついてるんだったら
仲良しのほうだよー
可愛いな~2ニャン^m^
うちはまったくこういうのないし^_^;
室温34~5度ですか(~_~;)
熱中症だいじょうぶかな
1階より2階のほうが一軒家は暑いって聞くけど~
犬や猫の熱中症は家の中でなるって
でもいちようは窓開いてるから
窓が開けとけば平気とも聞くし
気をつけてくださいねー
うちは昼間の留守番ではエアコンは夏は必ずです
弱く
で、夜寝る時に窓開け扇風機でというのが
多いかな
熱帯夜になるとそれも難しいけど
父へありがとうです
ごはんはまだ普通には食べれないみたい
(おかゆとかおかずは全部細かくしてるとか)
でもなにか口にするのは口の半分のほうで
食べてたりしてるので
そういう面では~
返信する
Unknown (☆ママ)
2016-08-06 20:30:33
本当に毎日暑いですねー
我家は朝から夜までリビングのエアコン稼働しています。
一か所涼しい部屋を作っておくとニャンコにも人間にも優しい…
廊下で寛ぐお二方…てんてんちゃんやっぱりおっきいわぁ~
体の厚みもあるのかな?
それにしてもスタイル変わらないクロ君が羨ましいよ!(笑)
レオままベッドでおちり合いの中のお二人…
ん?男の子同士でした?
いやいや、男の子同士には見えない密着ぶり!
イイですねぇ~


返信する
Unknown (くりす)
2016-08-06 23:03:52
そちらは暑いですよねぇ(;´・ω・)
うちの実母も訳あってとりあえず毎日メールしてるんですが
最近は「暑くて外出たくない」の一言ぐらいしか返信がないんで・・・相当暑いんだろうと・・・^^;
おけっちゅくっつけ姿!!!
かーわーーいいいーーーーん♪
行動はバラバラだけど
ポイント抑えて一緒にいるっていい関係じゃないですか?(o^ω^o)
廊下の2匹もお互いが「あそこ涼しいよね」って話し合って寝てるような・・・♪
色んな仲良しの形があると思うんですが
クロ君とてんちゃん、いい距離感保っての仲良しさんですよねぇ♪
返信する
Unknown (hana)
2016-08-07 09:33:15
暑いのに ふたりともなんて仲良しなんでしょう!!
廊下に2にゃんいるのは、きっとここが涼しいのでしょう
試しにレオままさんも寝てみてはいかが(笑)
おちり合いは最高ですね!
こんなのを見たら 確かにこの後眠れないわ~
今からこんなにラブラブだったら、冬はどうなるのかしら?
めっちゃ楽しみですね~

うちの珊瑚醍醐も、2~3年経ってから仲良くなった気がします
今でも妹たちよりも気が合うみたいで、いいコンビです
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2016-08-07 10:45:00
レオままさん、ご無沙汰しました。。
千代の事、長い間応援ありがとうございました。。
これでやっと日常を少しづつ取り戻せそうです~^-^

クロくんとてんてんちゃん、イイ感じになってきましたね~♪
返信する
Unknown (ノン)
2016-08-07 17:43:00
毎日あっついね~~
私もエアコンないとダメです
旦那は寒い寒いというけど更年期の私には手足がほてるのでつけてないと具合が悪くなってしまいますよー
でも電気代の節約のため1部屋に猫たちと一緒にいるようにしてます
電気代も少々高くなってもエアコンは必須ですよね~~

てんてんちゃんとクロくんいい兄弟になってますよね
たぶんクロくんが、てんてんちゃんに合わせてるように思います
大人なんだよね~~クロくん!! 
返信する
Unknown (Yopparai@mar)
2016-08-08 13:32:02
わぁ~、おちり密着のツーショット♪
廊下でゴロンの距離も良い感じ♪

これは間違いなく仲良しですよ(^O^)

クロ師匠もてんてんちゃんも、
お互いに、きちんと挨拶ができてエライ!

ウチの小鉄は、とっても寂しがり屋で
いつも誰かと添い寝がしたいんだけど、
挨拶なしでいきなり「ドシ」ッと寄り添う(倒れ込む)から、
みんにゃ、怒って退いちゃうんですよね(^^;
返信する
仲良し~ (アメネコ)
2016-08-08 23:16:35
🎵 こんばんわ
(笑)MOMOとシャルルも
いつもは「ニャ~」とか言い合ってるけど
雷とか花火とかの音がすると
MOMOは固まるので仲良しになる(笑)
ちょっとのきっかけなんだよne ☆
返信する
もちゅみ様 (レオまま)
2016-08-09 13:29:22
初めは逃げる一方だったクロくんが次第に我慢?できるようになってきました
一旦はその場を離れるんだけど、結局舞い戻ってきて
またそばに落ち着くっていうのが増えてきて
最近はそばに来ても逃げなくなってきたんです♪
この猛暑日続きにうんざりですぅ
とうとう岡山も37度を記録してしまいました
いつもなら私が帰宅しても2Fで寝ているクロくんが
さすがに暑かったらしく夕方玄関を開けたら
珍しくこの廊下で伸びてました。

お父様、退院おめでとうございます。
まだまだお食事とか不自由なことも多いでしょうが
全身状態としては快方に向かってるようで安心しました。
でも、この暑さ、病人じゃなくてもこたえますよねぇ


返信する
☆ママ様 (レオまま)
2016-08-09 13:41:50
こちらは今月に入ってずっと猛暑日が続いてます
昨日はとうとう37度(汗)
わたくし、人生初体験ですわぁ
この暑さ、ちょっと一休みしてほしいところです
そうね、一部屋でも涼しい部屋があれば
時々涼みにくるって感じなのかな?

てんてんとクロくん、触り心地が全然違います
クロくんは皮ばっかりのタルタルでふにゃふにゃのぬいぐるみ
てんてんははちきれんばかりに中身がパンパンでずっしりです(笑)
体高もてんてんが大きいので最近は偉そうに見下ろしてます(笑)

そそ、ニャロウ2匹ですよ~(笑)
熱い抱擁はバトルの時だけで
おちり合いで十分のようです♪
でも寒くなったら進展するかと、期待も微かに・・・(笑)
返信する

コメントを投稿