レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

おれ、賢い?

2012-08-02 13:39:34 | 猫日記
7月後半からぐんっと暑くなって、はや8月に突入してしまいましたね

久々に大きな予定のない休みが巡ってきたところで、やっとブログの更新です

父の入院は腹部動脈瘤の手術の為でした。

前回はステントグラフトで処置をしていましたが、経過が思わしくないとのことで

今回は開腹手術になったのですが、7時間におよぶ手術の難しさは

実は腹回り1m越の脂肪のせいだと思われます(苦笑)

なんとか無事に終わり現在はリハビリ準備までこぎつけました。

皆様ご心配ありがとうございました、コメントのお返事も中途半端になってしまって

申し訳ありませんが、どうぞ許してたもれ~




それにしても、暑いですねぇ

我が家の立地は東に何もないので、朝から午前中いっぱいがめっちゃ暑い

勝手口には竹カーテン、リビングの腰高窓もブラインドでしのいでいたのですが

あまりの暑さに、先日ついによしずを追加購入




窓からの眺めが好きだったので、あえて隙間を開けて設置しました。

もう真夏だけど、紫陽花ががんばってるんで、見えるようにしたかった

少々の陽射しは我慢しよう






さてさて、毎晩寝室でレオままと朝までぐっすり

よい子で寝るようになった師匠はレオまま起床と共にリビングに下りてきて

午前中はしばしまったり・・・



こうやって毛づくろいしてる間だけは静か(笑)



あとは、人の顔見りゃ「ワーワー、にゃーにゃー」お外の蝉と大合唱




かと思えば、一瞬(時間にして5分くらい)寝てる気配






ん、寝てる?






げっ、寝てないねぇ    ぶっさいく~だけど、可愛い



その後、12時のレオままの出勤の頃にはお外に姿を消す師匠なのでした。



で、夕方帰宅後にバタバタと夕飯(晩酌)の支度をしてると、またしてもお外で大鳴き~

エアコン入れるぞと窓を閉めに行ったら、師匠と目が合っちゃってぇ


「ごめ~ん、もうちょっと待ってな~」と日々猫に頭を下げるレオままであります。



そんな師匠とのお散歩もほぼ毎日の日課となり、少しずつ師匠も進歩してきました。

ワンちゃんのお散歩と遭遇しても、50m以上離れてる時点でそっと草の茂みに身を隠し

通り過ぎたあとはちゃんとお散歩に戻れるようになりました

あと、ウォーキングの人や自転車もパニックになることなく、待避

なんだか私が手を貸さないほうがよかったのかな?と思えるほどにまで成長

人間の子育て同様、信じて見守るのも大切なんだなぁと実感


あとね、気が付いたんだけど・・・

師匠はちょうちょやトンボ、バッタ・・・ 虫にはまったく興味を示さないのだ

散歩の途中でいろんな誘惑があるけど

バッタが跳ねようが、とんぼがまとわりつこうが、全然お構いなし

脇道に逸れることもなく一直線の道の往復のみ。


えーっ、あんた興味ないの~?

レオは蝉とか、バッタとかよく捕まえてきたのになぁ


あっ、でも興味を示したものがありました。

それは「バッドマン」いや、コウモリなんですけどね

急にキョロキョロするから、何?って見上げたらコウモリが飛んでた。

どうやってハントするのか?見たいような見たくないような・・・

最近お土産もなくなって、ほっとしてるけど、ちと淋しい気もする(勝手です^^)



もう一つ、先日気が付いたことがあります

レオと違って旦那の晩酌にもほとんど興味を示さない師匠

三角コーナーの生ゴミを漁ってた師匠なのに、最近は人間食には目もくれない

淋しい旦那はなんとか師匠の気を惹こうと、いろんなお刺身を一口師匠の為に残している

マグロも鯛も無理矢理旦那が師匠の口元にもっていく感じ

うさんくさそうにしばらく嗅ぎ回ったあと、小指の爪ほどの身なら食べてくれたらしい

味を占めた旦那はこの間、鰹のたたきをやろうとしていたが、これが絶対食べない

この前は食べたのに、なんでかな~

ショックを隠しきれない旦那の様子を見ていたら、なんと~

鰹の下にはタマネギのスライスがぁ~~~

「も~、タマネギはダメなんよぉ」

流石、師匠! わかってたんだねぇ

だって、前食べた時は大根のつまが敷いてあったからOKだったんだよね?















やっぱり野生に近い子は本能でわかるのかなぁ

食にも用心深い師匠、エライぞぉ
















今日もぽちっとよろしくにゃ

にほんブログ村



最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yopparai@mar)
2012-08-02 13:57:55
お父さん、無地手術が終わって良かったですね(^^)
本当に暑いですよね^_^;
クロ師匠、レオままさんと仲良く、夜寝られるようになったなんて!
本当に進化ですよ♪
毛づくろいしている間だけ静か、って分かります!
ウチのコルネも同じ(笑)

毎日のお散歩、大変ですね!
一緒に行きたがるクロ師匠は、とっても可愛いけど(^^)
お散歩の途中の行動も、凄い進化ですね♪
コウモリは勘弁って感じですけど(苦笑)
ご飯も凄い!
クロ師匠、本当に賢いね♪

トーナメント、いつも応援、ありがとうです(^^)
また今日から始まったので、よろしくです♪
返信する
Unknown (もちゅみ)
2012-08-02 14:46:01
7時間の手術、大変でしたね
でも無事終わり今はリハビリなんですね
良かった!
リハビリもどうにかがんばってもらって
少しずつ快方へむかうといいです
クロくんかなり進化していますね
散歩は日課になってきたんだ~
お利口だなーほんと
クロくん虫に興味なく、鳥類専門なのかな
コウモリ・・・やっぱりそのくらい大きいのが
ハンター魂が騒ぐのかしら?!
よしずいいですね
やっぱりあると違いますよねー
うちはリビング側がもうすっごいことになっていて
なにかしたいなーと思いつつ
そのままきてます
これから本格的な暑さだけど
レオままさん、クロくん、ご主人~
熱中症夏バテに気をつけて過ごしてくださいね
返信する
Unknown (☆ママ)
2012-08-02 15:00:12
私もご無沙汰しておりました(汗)
お父様の入院、手術とご心配でしたね、
経過も順調のようで良かったです。

それにしてもクロ君の家猫修行・・・大成功ですね!!
それも野生の本能は残したままで(レオぱぱさん、気を付けてくださいよ~笑)
クロ君、ホントに賢いお子やゎ~♪
そう言えば・・・両手、ビーンの写真、賢い顔で写ってるぅ~!

暑さ真っ盛りの時期ですが、身体を労わり無理をせず、乗り切りましょうね~♪
返信する
Unknown (hana)
2012-08-02 17:50:41
お父様、開腹手術成功、おめでとうございます
実は私、2年前に開腹しまして…
痛かったなぁ~って、思い出しちゃいました
経過、順調そうで何よりです

そして師匠も、順調ですね~
お散歩も食事も完璧ですね
うちのにゃんずは、未だにつまみ食いするから、目が離せませんよ…
白目むいちゃって、師匠ったらお茶目なんだから♪
返信する
Unknown (イノッチ)
2012-08-02 19:00:43
父上手術はえー7時間。わたしも4時間だったけど
意外と本人は麻酔かけられてて全く時間の感覚が
無いものなんですよ。目が覚めたらなんでこんな
ところに?って感じです。
師匠はやっぱあれだけ悪さ?愚考(笑)してたから
いまさら、バッタなんてアホくさいのかも。
しかし・・・急に刺身も興味なし?
それは、「満月の日の猫夜会」に入ってませんか?
猫夜会会則では、キャットフード以外は禁止に
なって居るようです。ちなみにそら豆も
カリカリ以外、刺身も、肉も絶対食べません。
そら豆は「満月の日猫夜会」の舞踏教育担当だ
そうです(爆)

返信する
Unknown (ねこちゃん)
2012-08-02 20:50:05
こんばんは
お父様手術されたんですね!
無事成功されたようでよかったです
まだまだ 暑い日が続きますから
体調に充分お気をつけ下さいね!

師匠君小さな黒ヒョウみたいで
かっこいいぞぅ グー(^-^)g""
返信する
Unknown (しめじ)
2012-08-02 22:35:45
お父さん、大変な手術をされたんですね!
でもリハビリができるまでに回復されて本当に良かった!!
猛暑ですし、涼しい病院で元気になってくださいませ!

クロくん!賢いね!!
でも、変顔で爆睡するクロくんを見て思わず爆笑しちゃいました(^0^))
そのギャップが魅力的です(^▽^)
返信する
Unknown (いそさと)
2012-08-03 08:53:50
まずはお父様の入院、手術と大変でしたね。お疲れさまでした。経過も順調のようで何よりです。ご自愛下さい。

師匠とのお散歩、ホントにうらやましい限りです。いろいろ学ぶんですね。犬や人間への対処法なんてすごーい!

クロくんのヘン顔?もキュート♡だけど、おててのびーん!の写真もめっさかわゆいです!
返信する
Unknown (ほんなあほな)
2012-08-03 12:14:44
お父様の開腹手術は、大変でしたね。
病院との往復や、家族に病人がいると、何かと気忙しく、
また、気持ち的にも心配だったでしょう。お疲れ様です!

何だか、師匠の記事を読んでると、
もう、立派にリズムが出来上がってて、
レオままさんとの濃密な信頼関係を感じますよ~^^
本当に、良かった!!
師匠も、心なしか、キリリッとした中にも、優しい甘えん坊さんなお顔になってきたような??^^vこれからが、もっと楽しみだったり~~

師匠、鳥やコウモリなど、純粋に空を飛ぶものが、獲物なのかな??
難易度の高いもんじゃなきゃな!なんて思ってたりしてww
返信する
Unknown (くりす)
2012-08-03 22:09:36
お父上の手術、7時間も!
無事に手術も終わって経過も良いみたいで安心ですね~
よかったです

クロ君もかなりいろいろ進化してきてますね^^
久しぶりに見たクロ君は相変わらずスレンダーだし
かわいいなぁぁぁ(,,・ω・,,)
最後の写真見て、あまりの立派な前足と可愛さに
卒倒しそうでしたよー!(笑)
クロ君は大物の獲物がすきなんですねぇ・・・
狩り甲斐があるのかなぁ?
つか、レオままさんとここうもりいるんですね
・・・見たことない^^;
うちの実家のほうはいなかったような・・・??
クロ君、あまり晩酌に付き合ってくれなくて旦那さん寂しいんですね~
・・・と思ったら玉ねぎかーw
もしかしたらクロ君は人間の食べ物はあまり興味ないのかな?
前はレオ君が食べていたんで「なんじゃ?」みたいな感じだったのかも。
自分で捕食しちゃうクロ君だし、本物の味を知ってるのかもですねぇ

返信する

コメントを投稿