レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

2012秋の花壇

2012-10-30 11:38:53 | 猫と花
いつからか、gooブログでは1年前の記事をメールで教えてくれるようになったんですが

記事を見てビックリだったわ

去年とまったく同じような写真ばかりで(汗)

まぁ、それでも気にせず記事にしますけどね(笑)




金木犀の1番咲き 写真の日付は10月2日でした



まだほとんどのつぼみが白っぽいけど、この頃が1番香りが強いかな?

普段は気にも止めない目隠しの木だけど、この時ばかりはその芳香で「咲きました~」と教えてくれる




今年は台風の影響もなく、10日以上楽しませてくれました

ただね、ちょっと大きくなりすぎたんで、花が終わった今、一回り小さく散髪しようと思ってます



こちらは今月初めにポツポツ咲き始めたマリーゴールドとコスモス



中旬にはぐんと花数が増えました



宿根バーベナとペチュニアは切り戻していたのが盛り返してきました





ブルーサルビアともう1つのインパチェンスも涼しくなって元気に

ムスカリも猛暑に耐えて生きてたんですね、存在をアピールしてきました





そして、クリスマスローズ

コチラも新芽が元気に出てきたよ~

こぼれ種を拾い上げたベイビィちゃんも負けじと新芽を出してます(いつか嫁に行けるか?)





これはチューリップの眠る鉢にはびこったバコパを押しのけ

なぜかトレニアが顔を出してきたとこ(苦笑)植えてないのにぃ

ここにはビオラを寄せ植えしようと思って買ってきたのに、トレニアが可哀想で

ビオラはポットのまま待機中




去年からの持ち越しのガーデンシクラメンとプミラはビンビンに元気~




大株に育ったダイアンサスが枯れて、鉢をひっくり返したら根切り虫がうじゃうじゃで(涙)

新たに2つ苗を買ってきました。5年くらいは生き延びてほしいなぁ





最近脇役から主役なみに成長したシロタエギクを散髪して新たに寄せ植えに

今はスカスカだけど、春にはこんもりなってほしい





で、1番の大仕事はメインの植え替え(こちらは花の大きなパンジーにしました)



今回はペチュニアの元気がイマイチだったんで、容赦なく引っこ抜けた(笑)

今年春に咲いたチューリップの球根がそのまま埋まってるはずだけど、来年咲いてくれるかな~


マラコイデスはほったらかしてたら、また種から再生してくれたけどちょっと密集しすぎかしら?

植え替えたいけど、触ると枯れるような気がして怖い




ブラキカムも元気を取り戻し、少し花が大きくなりました




ミニダリアも今頃元気になってどうすんの? これからどうしてやればいいんでしょ?






というわけで、気が付けば師匠が登場しませんでしたね(汗)


代わりにといってはなんですが、例のメールで嬉しい記事に巡り会えたので

お時間のある方は、去年の今頃、幸せの絶頂にいた私の記事を覗いて行ってね


レオに逢えるよ 







今日もぽちっとよろしくにゃ


にほんブログ村







最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yopparai@mar)
2012-10-30 13:45:36
わぁ~、素敵な花たちがいっぱい(^^)
確かに、花の咲く時期は同じだから、
毎年近い写真でも、おかしくはありませんよね!

懐かしいレオくん❤ 本当に甘え上手(^^)
返信する
Unknown (~purasu~)
2012-10-30 14:46:27
こんにちは。

秋のお庭も、キレイですね。
うちは、まだ夏の花を抜けなくて・・・
でも、もう少ししたらチューリップも植えなきゃだし~
と自分に、言い聞かせている最中です(´∀`;)

クリスマスローズ、今年も沢山楽しめそうですね。
今から、とっても楽しみです♪
うちのは、夏を超えられたけど草と一緒に何本か抜いちゃいました( ̄∇ ̄;)

ダリアも夏の暑さから解放されて、咲き始めましたね。
うちも咲いています。
うちも大きくなって来たので、どうしようかと考え中です。
夏には弱いけど冬は、どうなのかしら?

レオくん、男の子らしい甘えたさんですね(´∇`)
返信する
Unknown (もちゅみ)
2012-10-30 16:31:43
いいですね~お花あれこれ
金木犀は少し前自転車で走ってる時におって
いたなー
あれはどこにあったのか
去年の見てきました
レオくんがいたねーレオままさんとこに
とってもかわいくて~ジーンと
してしまった。。。。
なんかひょっこりそこにいそうな、そんな気がしちゃいました
返信する
Unknown (イノッチ)
2012-10-30 18:57:20
季節が季節だしどーもいかんな
このテンプレート見ると(笑)忘年会気分になる。
レオに先ほど逢ってきましたよ。
猫の足&犬の足&白い足!
もうあっという間に年末きちゃうんだろうし
一周忌来ちゃいますよ。
Beansでは忙しくてムリだけど、ドラムのタカピーに
頼んで、例のレオの曲を・・・カラオケ版にしてもらうよう
手配しましたので!わたしの歌入りと
みんな口ずさめる
カラオケCDとカップリングで作りますね!
年末までにはなんとか仕上げます。
っていうか・・・師匠の歌の方が良かったかなあ(笑)


返信する
Unknown (にゃんたま)
2012-10-30 22:31:52
嬉しい記事だけど、せつないなぁ~
私は涙が止まらない・・・
1年前は元気だったんだよねぇ~
あっけないなぁ~・・・と思うと泣けてしょうがない。
ホント、甘えん坊だったよなぁ~
レオ兄!
そのくせ、猫一倍血の気が多い!
ホントに表情豊かで面白い子だったね。

金木犀はうちはすっかり花が落ちてしまったよ。
あの香りが好きなんだけどなぁ~
まだまだ、お庭は花ざかり!
これからはビオラはパンジーが頑張ってくれるし、1年中花が咲いて素敵だよね。
ミニダリアは鮮やかだねぇ(*゜▽゜*)

返信する
Unknown (デルフィー)
2012-10-31 08:16:33
きんもくせい見事ですね!!
他の花達もみな元気で~!!
私とっても自分家の庭の画像アップ出来ないわ~恥ずかしくて(汗)
唯一咲いてるのを拡大して載せる位しか・・(笑)

私も今ほど、レオ君に会ってきました。
ホント、甘えんぼさんだったんですね~
ウチのユッキーに負けない位の甘えんぼだぁ~
私とままさんとは、レオ君が居なくなってからのお付き合いなんですが、私ず~と前からレオ君を知っているような気がしてなりません。
昨日、『思い出』を覗いてからは、胸がキューンと苦しく切ない気持ちに、思い出しては、なっています。
人間よりはるかに短い猫達の寿命ですが、一緒に居る限りは沢山の良い思い出作りたいですね。
そして、うんと可愛がってあげたい・・・
返信する
Unknown (ばぁや)
2012-10-31 10:43:53
本当にラブラブでしたね^^
あんなに甘えてたんですねw
体は大きいのに子猫みたいですよね。

gooのあの機能は懐かしさと同時に
ドキッとさせられる時があります。
こんな写真を載せてたんだ~みたいなゞ(≧m≦●)

ぅわーお花屋さんみたい!
こんなに色々いいですね~♪
金木犀の香りはこの時とばかりに存在感をアピールしますよね。
自然の花の香りってホントいい匂いですよね!
水仙、フリージア・・沈丁花の香りも好きです^^
返信する
Unknown (hana)
2012-10-31 12:19:53
金木犀、見事ですね!
うちにもあるけど、比べものにならないです
gooのお知らせを見ると、私も同じような記事を書いていたことがわかります…

とっても綺麗にお手入れされていて、さすがですね!
うちの荒れた庭なんて、お見せ出来ませんわ
返信する
Unknown (しめじ)
2012-10-31 15:01:02
お花がいっぱいで本当に綺麗なお庭ですね(*´▽`*)
いつも愛情が注がれていて心が癒されます♡
クロくんもきっと、レオままさん愛情で、もっともっと心がほぐれていくと思います!
何も出来ませんが、これからも、クロくんの成長を楽しみに見守っていきたいです!
返信する
Unknown (☆ママ)
2012-10-31 19:38:56
レオままさん、庭仕事に精を出されてますね~
偉いゎ~
私は寄せ植え2鉢作っただけで、後が続きませぬ(汗)
あ゛-!球根まだ買ってないしー(汗)
土も、植木鉢も・・・はぁ~、まだ何もしてませぬ(自己嫌悪…)

レオ君、甘えたさん♪ 
ブログの中ならレオ君に会える。。。
返信する

コメントを投稿