レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

ものは言わねど、意志はある by レオ

2012-01-26 21:04:49 | 猫日記
昨日くらいから、急激に寒くなりましたね

とてつもない寒波がやってきたようで、大雪に見舞われている地域の方々

大丈夫かな~?

温暖なレオまま地方でさえ、25日の日中は白くなるくらい雪が舞いました。

しかし、冷え込んだものの朝は風がなく、お日様が覗くと日向は気持よかった。



気分が良ければ、お外にも出たいレオ

家の敷地内はしっかりパトロールもやってます










そして、青空トイレも健在。 家のトイレと半々くらいかな~






最近は、ちゃんと後始末も忘れない礼儀正しさ






ものの5分くらいで帰ってくるんですが





どこからともなく、師匠も現れて2匹一緒に駆け込んできた

カメラを構える間もなくシャッターを切ったら、わぉ、私の指が邪魔してたわ





そして、ご飯をバクバク食べだした師匠につられたのか・・・





なんとなくレオもご飯の前で立ち止まり





ちょっとだけど、食べる気になった・・・ かな?



補液の水分がまだ残ってて、腕の付け根がタルタルだわね









レオの様子、もう少しマメにブログにアップしたいんだけど

今日は調子良さそうだなと思って記事を書こうとすると

後ろで吐いたりとかするし、ご飯も食べたり食べなかったりで

一進一退の日々、こちらもつられて一喜一憂

23日は寝起きに泡状の液と水っぽいものを少し吐き

夕方には茶色い液体と吐いたもんだから、またまた慌てて病院に連れて行った


もしかして、チクワのせい?とか思いながら、恐る恐る先生に告白

先生の立場では、いい返事が返ってくるわけはありませんが

これは、私とレオの密約ということで

量は減らしても、食べれる時まであげようと思ってます。

いやなことをいっぱい我慢してるレオの唯一の楽しみだもんね

生きる気力の元は奪えません

で、先生からは活性炭(ネフガード)の処方と、強制給餌の提案がありました。

猫ミルクをシリンジで飲ませるやり方を見せてくれたのですが

5回ほど口に入れさせてくれた後はやっぱり唸り始めました。



常日頃、やりたい放題させてくれるレオなので、採血もカラーや猫袋を使うこともありません

痛みを感じるわけでもないのに唸るのは、私には拒否の意思表示としか思えなかった。




チクワを食べれるようになったレオは、確実に活き活きしてるように見えるし

私的には、強制給餌はもう少し先に延ばしたいと思っているところ

レオも差し出してすぐに食べなかったご飯でも、時間がたてば食べることも多くなった

ストレスが和らいで、食が進むことを期待したいのだ




写真はネットで取り寄せたロイカナの腎臓サポートスペシャルとH40という活性水素水

あと、病院から処方された猫ミルクとネフガード(活性炭)とシリンジのセット



あと、写真を忘れたけど、ロイカナのパウチも買ってみた。

お水はね~、ちょっと飲んではくれたんだけど、少し警戒してるっぽい(笑)

なので、一応水道水と2つ並べて用意してます。

そして、期待したカリカリのスペシャルの方は今のところ興味ないらしい

その横で師匠はなんでもがっついて食べてます

あと、お試しで1缶だけ買ってみたスペシフィックの腎臓用



これも、開けてスプーン1杯はすんなり食べてくれたけど、後が続かない

でも、まぁ日によって食の進み具合も違うんで、そのうち食べてくれないかな~と願ってます






レオに限って言えば、チクワの威力はスゴイと思う。

あれからは不思議なことに日々の行動が以前に戻ってきてるように感じます。

レオくん、この調子で先生をびっくりさせてやろうぜっ












今日もぽちっとよろしくにゃ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村



にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もちゅみ)
2012-01-27 00:18:16
そうだよね~
レオくんもだし、レオままさんもストレスに
今はまだなってるところですよねぇ
レオくんが~ごはん慣れてある程度なにか
普通に食べてくれるようになるとずいぶん
いいだろうし
吐いちゃうのが多いのもちょっと心配ですよね
あっ、この粉ミルク!
うちの実家のほうでも使ったミルクかな
ワンラックゴールデンキャットミルク
免疫向上と口内炎とかにいいとか~前にネットで
見て。。。
ちくわ~そうだよね、他いっぱいガマンして
いやな補液もしてるんだもん
日々の行動が戻ってきてるのは本当にうれしいです
レオくん~まだまだがんばろう
返信する
Unknown (ヤンチャ子)
2012-01-28 06:10:33
レオ君、頑張ってるね。
お医者さんから頂いたお薬、少しでもお口に入れてるんだね、エライな~。
ウチのチャ子なら絶対に食べないし飲まないと思うよ。
大好きなチクワで元気が出て居るのかもね。
少しでもお外に出て気晴らし?出来てて良いですね。
頑張ってね、レオ君。
返信する
Unknown (ほんなあほな)
2012-01-28 09:29:07
まずは、元気そうな姿が見れるのが一番。
お外での、気晴らしや、師匠の応援も心強いし、大事よね^^v

竹輪だって、起爆剤、食欲の入り口になればいいんじゃないかな??
家のはなバァだって、何も食べれない時でも、竹輪は、ペロンってしてたもの^^
強制給餌は、向き不向きがありそうだけど、
竹輪とかに少しトッピングで粉ミルクをまぶしてみるとかは??
カロリーの補給程度に。
返信する
Unknown (イノッチ)
2012-01-28 10:39:38
猫にもいろいろ好みがあるんですねえ
それがレオの場合は「ちくわ」だった。
昔飼ってた犬は「生卵」でした。
他のものには口つけなかったけど
具合悪くても生卵だけは食べた。
ちくわよっぽど好きなんでしょうね
返信する
Unknown (Ami)
2012-01-28 17:27:39
後始末!!おりこうさんだねぇ(´∀`*)

びっくりさせちゃう??いいねっ
びっくりさせちゃおう!
返信する
Unknown (しめじ)
2012-01-28 18:18:00
レオままさん、日々頑張ってますね!
本当に、頭が下がります…!!
嫌いなものを、それだけあげたって素直に食べるわけないですものね
好きなものでつって、少しずつ変えていくしかないですよね!
フードの切り替えだって、最初は今までのフードと混ぜて徐々にって書いてあるし…

レオくんの体がんばれ~!!!
返信する
Unknown (くりす)
2012-01-28 21:28:05
寒いですね~
毎日、天気予報見ながらどこも寒そうだなぁ・・・って思っちゃう
そんな中、外で過ごすレオ君の姿見ていいなーって思いましたよ^^
そんでもってご飯、クロ君に釣られて食べてる~(笑)
いいぞ、頑張って食べてね レオ君^^
強制給餌、猫ミルクなんですね
うーん、おそらく高カロリーだと思うので少しでも飲ませるに越したことはないんですが
やっぱりレオ君にしたらイヤでしょうね~^^;
腎疾患用の食事ってリンが低いのですが、実はリンって「旨味」成分だそうで・・・
それが押さえられているためにあまり美味しくないそうです
そういうのを少し改善したのがロイカナスペシャルと聞きましたが
レオ君には見向きされなかったんですね^^;・・・
そそ、ふきちゃんのとき言われたんですが 夜中のご飯は効果的かもです
夜行性なので夜遅い時間にあげてみたら、日中よりも食べてくれたと思い出しました
だからもし可能なら、昼間少なめに夜に多くドライやウェットをあげてみるのも手かも・・・です。
返信する
Unknown (erizabusu)
2012-01-28 22:21:50
粉ミルクといえば、最近ヤマトに薬入りの粉ミルクを舐めさせていたので、なんか大人猫にあげるのは不思議な感じですね。
ヤマトみたいに、手から直接ドロドロ状態のミルクを舐めてくれたらいいんですが、レオくんは大人だから、ミルクは舐めないよねぇ~
でも、ちくわの力がある
活き活きと楽しそうにしてるのが一番いいです
きっとまだまだ良い方法や食べ物も見つかると思います
返信する
Unknown (にゃんたま)
2012-01-28 23:38:33
ちくわにカニカマ・・・好きだよね。
うちは、ちくわは食べさせたことがないけど、カニカマはね・・・
福が悪くなるからってことで、もぉ~ずいぶんカニカマもNGです。
喜んでたべてる姿を見るとね、食べさせてあげたいよね。
レオ兄・・・ちくわが起爆剤になって、フードを食べてくれるのなら、それもいいかもね。
いつもと同じ生活に戻って、ストレスが減れば、逆に食欲も戻ってくるかな。
レオままさん・・・補液も大変だと思います。
頑張ってね。
返信する
Unknown (yopparai@mar)
2012-01-29 00:26:57
レオくん、差し出しても
すぐに食べなかったご飯、
時間を経て、少しずつ食べることが
多くなったんですね(^-^)
自分もレオママさんのブログの経緯だけですが、
強制給餌は、もう少し先でも良いと思います!

最近、たまたまですが、お水の器を
少しだけ深いものを別の場所に追加しました。
キッチンカウンターの上に。

クロさんもコルネも家事テツが大好き♪
お気に入りの場所に、新たに追加したら、
なぜか新しい器からしか、お水を飲まないくらい、
その器のお水が、お気に入りになりました。
深い器は、水位が上がって飲みやすいのかも。
試す価値はありますよ♪

ちなみにウチの器は、自宅にあった
エスプレッソ用の小さめのコーヒーカップです(^-^)
返信する

コメントを投稿