レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

親バカ全開のつぶやき^^

2011-07-02 22:36:14 | 猫日記
今日は薄曇りで、相変わらずジメジメのベタベタ

そして夕方、一瞬だけ土砂降りだったレオまま地方




我が家で多分1番風が抜けるところでレオはお昼寝    敷居の枕は気持いいか? 






大好きなお尻ペンペン中のレオのデカイ手  







何故か手は思いっきりガシッと踏ん張るのに足はズルズルと滑るのが楽しいらしい



私の膝をストッパー代わりにすると、拒否して方向転換するんだよねぇ 






今日はあんまり写真を撮ってなかったので、私の親バカなつぶやきを・・・







私が猫は言葉を理解していると思う時


その1

「レオくん、退屈だったら2Fに上がって寝れば?」

→レオ、2Fに上がって行く


その2

「レオくん、ちくわ食べたでしょ? もう終わりだよ」

→レオ、食卓から去る


その3

「レオくん、クロくんを呼んできて~ そしたらマグロの刺身をあげるよ~」

→レオ、師匠を連れて帰って来る

その4

勝手口の外から開けて~と鳴くレオに「今、手が離せないの~玄関に回って入って来て~」

→レオ、猫玄関から入ってくる

その5

家の外でレオを発見 「レオく~ん」と呼びかけると歩いて寄ってくる

さらに「レオく~ん、駆け足で~」と声を掛けると

→レオ、走ってくる



なんとまぁ、こんなことで大喜びしている私、まさに親バカそのものですよねぇ(笑)



でも、レオしかいない時はただの偶然かと気にしていなかったけど

こんなことが師匠にはまったく通じないのがわかって、ますますレオくん賢いじゃんとニンマリ



師匠とはまだまだ意志の疎通ができません

こっちの言うこともあんまり聞いてくれないし、「ニャァニャァ」とよく鳴くわりに

彼の要求が私にはさっぱりわかりません

最近、やっと外から帰ったときに「帰ったにゃー」らしきことを言ってるような気はするんだけど

師匠との会話ができるには、まだまだ時間がかかりそうです








わんちゃんだと、「良し」「来い」「待て」「座れ」とか短い言葉で命令系だけど

にゃんこだとどうもお願い系のような気がするんだよね






でも、そんな関係が私は好きなんだなぁ・・・













<オマケの話>

師匠のハンティング記録

昨夜、3時頃またしてもスズメをくわえた師匠が寝室に乱入

写真無し、追い出しは成功










今日もぽちっとよろしくにゃ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい。 (おっちゃん家族)
2011-07-02 23:02:12
そこまで理解してくれるんですか。
やっぱり、おりこうさんですね。
長く一緒に暮らしていると、通じるってことではないかもしれませんけど
少しづつ理解してくれている気はします。
うちでも「もうないよ」と言うと不思議と諦めるんですよ。
師匠だってだんだん解っていきますよきっと。
返信する
Unknown (Yoppari@mar)
2011-07-02 23:47:54
ウチの2にゃんも敷居の枕、大好き(^^)
冷たくて、気持ちが良いんですかね?(笑)
お尻ペンペン中に、
後ろ足をズルズルと滑らせるのが好きなんて、
レオ君、変わっている(^^)
すっご~い!
親ばか、と言うより、
これはレオ君のすごい特技ですよ♪
大喜びしちゃいますよ!
ここまでできたら(^^)
クロさんは少し分かるみたいで♪
「ご飯食べる?」「お風呂、一緒に入ろう」「ご飯もう終わり」「クロさん」
と声をかけると行動したり返事をしたりします。
が、コルネなんて、
未だに自分の名前も分かっていないようで…^_^;
まだ1歳だからと言うよりは、
あんまり賢くなく^_^;
ま、それがまた、可愛いんですけどね(^^)
それにしてもクロ師匠、
午前3時にスズメさんですか…(笑)
レオままさん、たいへんですね^_^;
返信する
Unknown (くりす)
2011-07-03 00:23:32
ガシッとした手がかわいい~~~(@⌒∇⌒@)
お尻ぺんぺん、うちもそのときは手は確かにガシッとしてるかも。
(踏ん張ってるかんじ??)

レオ君、すごいね!
そんなに言葉を理解してくれてるんですね
親バカとかじゃなくて、すごいじゃないかと素直に思いました。
うちは・・・どうだろう。
猫たちはあまりあたしの言葉をわかってると思う感じはないかもです^^;
>にゃんこだとどうもお願い系のような気がするんだよね
そうですよね(笑)
「ちょっと○○してほしいなー」とか(笑)
そんな風になっちゃう。
まぁ、そんなところがいいのですけどね~
クロ君はレオ君に育てられたから、まだ人間と意思疎通が難しいのかもですね。
またこれから時間が経てば、自然とわかってくるんじゃないかなと思います(^-^)

PS 寝不足には気をつけてくださいねー(汗)
  クロ君の深夜のおみやげは少しだけ勘弁ですね^^;
返信する
Unknown (もちゅみ)
2011-07-03 00:49:12
レオくんかなりきっちり理解してくれてますね
たぶんもう人間の言葉はかなり
理解していますね(^u^)
クロくんはちょっとまだなのかな~
話しかけていると、よくおしゃべりする
猫になるといいますよね
うちもおふみはかなり話を理解してくれてる
ような気がするんです
ただ・・・おふみの場合レオくんのように素直じゃなく
マイペースなので
言った通りのことをしないのはそのせいかな、って
さっちゃんもだいぶ人の言ってることわかったかな~と思うけど・・・
自分の名前を理解していないので^_^;
クロくん~おみやげはあの細い長い草?みたいのだけにしてーーー(笑)
返信する
Unknown (ほんなあほな)
2011-07-03 02:23:44
尻トンで、カーペットにしがみ付くレオくんの後頭部とガシッとした指の関節、いいですねぇ~ウフフフ
私ったら、いつもピンポイントで、マニアックな喜び方をしてるようだけど(笑)
ホントに、いいな~って♪

レオくん、ちゃんと言葉を理解して、意思の疎通がはかれてますね。
で、それより、レオくんが素直に言う事を聞いてくれる態度にビックリですよ。
家は、2猫共、意思は伝わってる、理解しあえてると思うんですが、
素直に聞いてくれるのは、
朝御飯の時、といぼんに「よんねぇ、呼んで来て」っていうのくらいかも^^;;
大抵、「やだ」って口答えされてるわww
だから、どうしても、お願い系になっちゃうんですよね~
返信する
Unknown (一徹ママ)
2011-07-03 08:22:46
すごい、すごーい
レオくんのこれは偶然じゃないよぉ!!
理解してるのよね~
ネコって色々な風評が有るけど、イヌのような性格の子いますよ。
うちの上階の方がアメショー♂を飼っていたんだけど、時々お世話してたんだけど、本当にイヌ!?
呼べば「ナァ~」と言いながら駆けて来るし返事もするし、表情も豊かで...。
可愛かったです(もう天使になっちゃった)。
師匠はまた違う性質なんですね。
これだから楽しいですよね。
ネコって体も肉球も柔らかくって可愛いですよね~
私は好きなんだけど、ネコさまが私を嫌いみたいなんですよね~
相性ってものかしら...??
返信する
Unknown (イノッチ)
2011-07-03 09:59:35
敷居がある家はいいな(笑)
それにしても夏全快ですねえ
すずめ・・・また取ってきた?
焼き鳥にしたら(笑)
すずめの焼き鳥って高いと
聞いたことがありますよ!
でも、1匹じゃなく10羽くらい
師匠にがんばってもらわねば
返信する
Unknown (たーにゃママ)
2011-07-03 12:24:14
それに「ただいま~」って言うじゃない
いつかの動画に証拠が残ってるよ笑
う~ん実に賢い子だ
今度爪の垢を送ってくれないだろうか?
紐持って来てしかわからない子に
飲ませてやりたいから

黒猫は気高いから
人の言うことになんか耳を貸さないのさ
家の黒猫だって…シクシク

返信する
Unknown (ねこちゃん)
2011-07-03 13:24:55
なるほど 読んでると偶然とは思えぬレオ君の反応!
レオままさんの言葉を
理解できてるんだね きっと!
我が家で例えるとななは師匠と似てるかな
話しかけるとズート目を見て聞いてるようですが、
行動はずれてるし おいでって言っても
横を遠回りしていくし・・・。
たまに就寝前外にいるななに戸締りするから
入っておいでと声かけると、
暗闇から帰ってくることもありますよ!
偶然かな?!
いちはななよりは理解してくれてるように想いあますネ。
返信する
おっちゃん家族様 (レオまま)
2011-07-03 13:26:06
レオの場合はかなり分かってるなと感じることが多いですね~
だから、逆にうかつなことは言えないな~とも^^
だって悪口言うと睨まれるし、会話の中に「レオ」って入ると
話に興味を示したり、人間ぽくて面白いです。
師匠、とりあえず名前は理解してるようですね
彼は猫らしい猫なんで、話を理解してても
言うことを聞くかどうかはぼくの勝手でしょ
みたいな気もします^^
アーニャちゃんも結構理解してそうですね
返信する

コメントを投稿