レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

ワクチン&健康診断

2013-04-17 10:30:41 | 猫日記
先週の木曜に延期していた師匠のワクチンと健康診断にやっと行ってきました
相変わらず道中は絶叫でしたが、病院ではめっちゃいい子~
待合いはワンちゃんばかりでしたが、ニャンとも鳴かずおとなしかった

4年前去勢に連れて行ったときは、飼い主の私でさえ触るのが怖いくらいの抵抗をしてたのに。
去年のワクチン注射の時は最後に捨て台詞の「シャー」を先生に放ったのに。
今年は私に寄りかかってじっとしてるし、注射も採血もスムーズに終了
随分進歩したなぁと我が子ながら感心(親の欲目というやつです)

結果は良好、異常なし
良かった~~~~~~
ストレスで病気になってたらどうしよーって思ってたんだもん
本当はまだ若いし、毎回血液検査もどうかと思ってるけど
お外に出る分、健康チェックにも限りがあるし、少しでも異常に早く気付いてあげたいんで
私より遙かに高い検診料だけど、しゃーない


ワクチン注射の日、夜のお散歩は普通に行ったけどその後は朝までぐっすり
レオままのお布団の中で寝てくれたクロくんでした
ちょっといつもよりおとなしいかな?ってくらいで安静にしてくれてて助かったわ



最近、すっかり寝室で寝なくなった旦那のベッドを私のベッドとくっつけて
キングサイズのベッドとして、私と師匠が使ってます
旦那はというと・・・
リビングのソファーで寝袋にくるまり、芋虫と化しております
でも決して彼を虐げているわけではないですよ
あくまでも本人の希望ですからぁ(爆)


ここも今はレオままの匂いだから安心



以前は旦那のベッドにはあがらなかったもんねぇ



今や、リラックススペース




前足を揃えているのか?いないのか?
黒猫特有のどうなってるかわからんポーズ(笑)





まるで「ねずみ喰いてぇ~」と叫んでいるかのようなお顔





まだ日が高いけど、今夜の晩飯は・・・ そんなことでも考えてるんでしょうか?





最近よくひっくり返ってお腹を見せてくれるようになりました





実はお腹モフモフも最近はやり放題
こうやって出勤前の私をベッドに誘う悪い男になってきた(笑)
ああ、そそられる~~~




うんP事情ですが、先日2度目の使用を確認しました
その日はタイミングをはずして、朝のお散歩に行かなかった日
仕方なくトイレを使ってくれたのかもしれませんが
「我慢してしない」という訳でもなさそうな気がします
朝と夜、お散歩の時の田んぼの方が気持いいんだと都合良く解釈したんですけどね^^

ただ、お散歩止めたら必ずトイレでするかというと、ちょっと強引過ぎて不安なのよねぇ
まぁ、やむを得ない事情の時もあるだろうし
時にはこういう場合もあるってことを少しずつ理解していってもらえたらなぁと思ってます
だってね、ぐうたらなレオままだもの、時にはサボりたいのよ
師匠と対等に我が儘言いたい私です

このところ夜のお散歩がお迎えパターンになってます
とりあえず旦那の晩酌の用意を済ませて6時半くらいに出発
その後、例の田んぼで7時半くらいに別れて私だけ帰宅
それから晩ご飯の用意して、食べて後かたづけして
9時~9時半に師匠を迎えに行くのです
不思議と別れた場所にいることが多い
もしかして、迎えを待ってる?
たとえその場で見つからなくても、帰路に向かう私の後ろを知らぬ間についてきたり
昨夜は急に目の前に現れてびっくりしたり
なんとか、師匠の無事帰宅が続いております
このパターンが定着してくれると私も落ちついて晩ご飯が食べられるんだけど
何せ相手は猫、いつ気が変わるやら・・・

散歩から帰っても寝入るまでは、まだまだ大鳴きしてますが
私には心持ち以前よりは鳴き声がソフトになったような気がするのです
それに、帰りが遅いと心配することもないし、家の中にいてくれる安心感もあるしね
でも旦那にはやっぱりやかましいようで、あんまり鳴かせると
「虐待みたいな飼い方はやめぇ」と言われてしまいます

無事の帰宅を願ってドキドキハラハラ胸を痛めるのと、室内にいる安心感と引き替えに
あの、禁断症状のような鳴き声を聞いて胸を痛めるのとどっちを取るべきなんだろうと
時々思い悩んでしまいます

たとえ師匠が私の思い通りになったとしても、心の底からその生活を受け入れてくれないと意味がない
私的にはペットを管理するという感覚はキライ
対等な同居人というか、空気みたいな存在で一緒に暮らせたらいいなぁと思ってるんだけど・・・

師匠とのラブラブ作戦、少しずつ功を奏して私とは親密になりつつありますが
彼の本能を押さえ込むのはまだまだ険しい道のりのようですねぇ








今日もぽちっとよろしくにゃ


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん福レオのお母さん)
2013-04-17 10:59:02
病院、お疲れ様でした。。
ちゃんとクロくんは進歩しているではないですか。。
辛抱強く気長に見守ることも愛情ですよね。。
夜に鳴き声をソフトになったと捉えるか
まだうるさいと捉えるかは個人の相違でしょうが
クロくんの家猫化とご主人の板挟みになって大変だと思います。。
そこは何とか上手に切り抜けてくださいね。。
やるだけやったら、いつかはお互いが折り合える諦めの境地に到達するような気がします。。
クロくんとも、ご主人様とも・・。。
返信する
Unknown (Yopparai@mar)
2013-04-17 13:57:15
ですよね、本能を抑え込むのは難しいし、
可能であれば、そんなことしたくありませんよね。
ただ、病院ひとつとっても、
信頼関係はかなり深まっている気がするし、
お散歩も順調そうだから、この関係をさらに深めつつ、
進んでいきたいですよね(^^)

安心を取るか、胸を痛めることを取るか。
本当に究極‥
旦那様のイラつきも気になるし‥
クロ師匠、旦那様には懐いていないんでしたよね(^_^;)

健康状態良好で、本当に良かったですね♪
返信する
Unknown (もちゅみ)
2013-04-17 14:06:07
ベッドの上のクロくんいいですねぇ
最後の両手バンザイ~とか
もうたまらない
そうなんだー最近はモフモフやり放題なんだぁ
クロくんの黒い毛もツヤツヤして光ってる
病院もいい子でがんばったんですね
鳴くのもだんだん減ってくるように思うけどな~
昔子猫~若いころのおふみが
外行きたくて(抱っこで玄関から外見るとか)
よく玄関で大鳴きしてたけど
今ではそれはすっかりないですよね
ベランダ出してーはあるけど
だから今の鳴き方ソフトはきっとそういうことだと思う~
返信する
Unknown (katter)
2013-04-17 18:16:00
師匠 ワクチン接種 いい子で頑張りましたね!

レオままさんとの絆が、日々の暮らしの中で
より一層確かになった証拠ですね!

師匠・・・
「ねずみ喰いてぇ~」に大笑です~!!
返信する
Unknown (イノッチ)
2013-04-17 19:09:51
師匠!えらい。病院でおとなしくとは・・・・。
我が家のバカもワクチン毎年なんですが
看護婦2名先生1名わたしで4名
押さえきれんほど暴れまくり・・・・今日はやめときましょう
の医者宣言・・・2度。たまりませんわ出直しなんて(笑)
怪力もいいとこです。
返信する
Unknown (☆ママ)
2013-04-17 19:44:00
クロ君、偉くなったね~
モフモフやり放題だなんてぇー!
嬉しいじゃありませんか!
だんだん、ペースも掴めてきたのじゃないですか?
クロ君も7歳ぐらいになると落ち着くだろーし・・・
双方の歩み寄りと時間!ですかね。。。
みんな応援してるよ~♪
レオままさん、クロ君、頑張れ~~~!
返信する
Unknown (ばぁや)
2013-04-17 20:06:06
「ねずみ喰いてぇ~」のリアル感に
大ウケ!(≧ω≦。)丿彡バンバン
病院での様子は明らかに進歩してますね。
羨ましい…うちのリサさんにも見習って欲しいわ(ノ_-。)

同居人、私もそう思います。
一緒に暮らすパートナー…
と呼ぶにはうちは多過ぎるけど^^;
お互いにそんな存在でいたいです。
返信する
Unknown (にゃんたま)
2013-04-17 21:50:49
ワクチンに血液検査・・・師匠頑張ったねぇ。
人間だって嫌だものねぇ。
猫は怖くてたまらないでしょうよね。
なにされるんだろ?ってね。

ご主人は本当に猫が好きなんだと思う。
誰だって、その場の環境が許されて、猫にとって安全だったら、自由にお日様のした歩かせてあげたいよ。
狭い家の中に閉じ込めて、猫にとってはそれでもいいといくら言われてもね。ご主人の気持ちわかるよ。
リビングで寝袋・・・気の毒なようなおかしいような。

私も猫とともに、床に寝ることかれこれ7年。
そっか、寝袋という手があったね。笑

長い目で見て、焦らず師匠のペースに合わせて家の子修行が出来るといいね。
返信する
Unknown (erizabusu)
2013-04-18 22:30:03
クロくん、ワクチン接種お疲れ様ぁ~
病院に行っても、おりこうちゃんになったとは、レオままさんといれば安心するということなんでしょうね。
ヤマトの去勢手術の時、先生に「抵抗してでてこないので、ケージまで迎えに来て下さい」って言われたので、行ったら、先生にシャーシャー威嚇しながら、私にへばりついてきました。「やっぱり飼い主はわかるんやねぇ~」と感心してくれましたよ。ポコも風邪で病院に行ったら、やっぱり私にピッタリくっついて離れなかった。家に帰ったらよっぽど怖かったのか、めずらしく膝の上に乗ってきたし・・・猫ってよ~くわかってるんですよね。
師匠も、完全にレオままさんをママだと思ってる。
たとえ、外でなにかあっても、病院でそういう状態だったのなら、絶対に帰ってくると思います
返信する
Unknown (くりす)
2013-04-19 22:03:28
病院、お疲れ様でした!クロ君、レオままさん~
一年に一度とは言え、嫌なもんはいやだけどやっぱり必要なことだしね~
クロ君、良く頑張ってくれましたね!
いやーーー、クロ君のでんぐり返りの寝姿!!!
かーーわーーーーーいーーーーーーーーー (≧∇≦)!!!
うちのでるたの半分ぐらいしかなさそうな細さだけど(爆)
でも、こういう寝姿はどの猫見てもいいよね~(o^ω^o) 
お腹ももっふもふさせてくれるようなったクロ君、すごい進歩ですよね
いまのうちにクロ君との距離を縮めて少しずつ家猫計画を進めて行かれたらいいんじゃないかな。
旦那さんが「家の中で鳴きたいだけ鳴けばいいじゃろ」と思ってくれたらまた違うかもだけど
(あれ、岡山弁ってこんなんだっけ??w)
あとは・・・クロ君がお外にいる間に何かないことを祈ります・・・
写真見て私の実家の付近と似てるんですよ
のどかで。広くて。山とか竹やぶもあって「あぁ似てるなぁ」って思って見てました。
でも、そんな風にのどかなとこでも一度目を付けられたら・・・というのもあるわけだし
気を付けてね、レオままさん・・・そこだけが心配です。
返信する

コメントを投稿