レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

ゆりちゃん、デッキに遊びに来る

2015-09-22 01:32:52 | 猫日記
シルバーウイーク真っただ中
この連休は全国的にお天気のようですね
爽やかな暑さというのでしょうか、おうちの中も快適~
ニャンズとまったりしてると出勤前なのに睡魔が襲ってきま~す

さて、まだまだ写真が溜まってますので
私にしては怒涛の更新ペースで頑張ります

写真は6月の末のものでした



ムムっ

クロくんのニャコムが反応



えっ、何、なに?
続いててんてんも、何か察知したようです




んっ、どしたの?


慌てて、ニャンズを尾行すると

あれに見えるは、お向かいの「ゆりちゃん」じゃん
ゆりちゃんは気づいてるのかな?




そして・・・




緊張のご対面の瞬間





わわっ、どうなるんだろ?
私、写真撮ってる場合なの?
心の中で、若干葛藤があったものの
行く末を見てみたい
私の好奇心が勝っちゃいました




ゆりちゃんとてんてんの動向を交互に観察し
有事の際には私が割り込まなきゃと注意深く見守っていたんですが
ゆりちゃんが香箱を組むと、てんてんもしっかり香箱座り

なーんだ、ドキドキして損したわー


ゆりちゃんも心なしかリラックスモードのようで




ガキンチョ同士で遊んでれば~ と思ったのかどうか?
クロくんも相手がゆりちゃんとわかって、スタスタとこの場を去って行かれました


ごんた君の時と全然反応が違うなぁ
去勢済みの雄だから?
見慣れているから?
相性の問題なのかしら?


最近は慣れてきて、我が家の駐車場にもよく遊びに来てるんです
車の下でメイちゃんと仲良くお昼寝してることもあります。
そういえば、例のラティスのドア越しにもご対面したこともあったわ


てんてんもゆりちゃんも、たまに低く「ウゥー」って唸ることはあるんだけど
「シャーッ」っていう威嚇はしないので
私としては、しばらく生暖かい目で様子を見守ろうと思います

そして、他にも見守り隊がいました(笑)

メイちゃんとクロくんはタイプが似ていて
好奇心旺盛で怖いもの知らずのてんてんとゆりちゃんの保護者みたいな感じに見えます
2匹の様子を見て、喧嘩に発展しないことがわかってるのかな?
大人の2匹も遠巻きに見守るスタンスのようですよ
でも、あの2匹のどちらかが「助けてー」の声を発せば
クロくんとメイちゃんは助っ人として飛んでくるかもなぁ



今日もぽちっとよろしくにゃ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛花ぽん)
2015-09-22 09:57:04
ゆりちゃんって
男ン子かぁ~~~!

てんてんとは仲良く出来るかもね。
そうでなければ
うっかりと香箱なんか組まないもの。

しかし、クロくんは大人だね~~~。

おっ!ダンスパーティがぁ~~~。
懐かしいね!
またあんなに咲いてくれるよね。
返信する
Unknown (もちゅみ)
2015-09-22 15:14:03
ゆりちゃん女の子かな?
男の子と女の子だとまた違うように
思いますよね
男の子だと縄張り争い的なものもあるし
男の子でも去勢済みかそうでないかで
違ってきそうだし
てんてんちゃんとゆりちゃん様子見合ってるけど
全然だいじょうぶだったんですね
クロくんもだし
駐車場に遊びにくるんだ~^m^
返信する
Unknown (yopparai@mar)
2015-09-22 16:48:29
本当ですね!
ごんた君の時と、反応が全然違いますね!

ゆりちゃんとてんてんちゃん、
同じように香箱組んで❤
可愛いですねぇ~(^o^)

相手がリラックスしていると、
リラックスできるものなのかしら?
とっても不思議(^^)

師匠、すっかり良いお兄ちゃんですね♪
レオくんに頼りっぱなしだった頃が、
とても懐かしく感じます(^^)
返信する
Unknown (くりす)
2015-09-22 21:53:19
ゆりちゃん、美人猫さん~~~~って思ったけど・・・
あれ?去勢の男の子さんでしたか(; ̄∀ ̄)
すんごい別嬪さんなんだけどなぁ(笑)
てんちゃんもクロ君も
ゆりちゃんの性格とか雰囲気とかからわかってるのかもですね。
香箱組んでる姿、とっても穏やかだものな~
てんちゃんもイカ耳になってないし(o^ω^o)
唸ったりするのはやっぱり近すぎたりするとテリトリーがあるし
そういう意識のあると唸ったりするのかもしれないけど
無理にお互い入ってこないのがわかれば大丈夫なんでしょうねぇ
クロ君も大丈夫だなーって感じの後ろ姿がいいですね(o^ω^o)
かっこいいクロ君の後ろ姿にちょっと嬉しくなりました(〃∇〃)
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2015-09-23 11:11:34
お~、てんてんちゃんとゆりちゃん、ドキドキでしたが
なかなかいい感じですね~♪
仲良くなってくれると嬉しいですね^-^
師匠は見守り隊なのね☆
懐の広い頼もしいクロくんです♪
ミンニャでいい関係が構築できれば楽しみですね~^o^
返信する
Unknown (erizabusu)
2015-09-24 22:42:02
ゆりちゃんって男の子なんですね?
女の子だから、クロ君もてんてんちゃんも、美人が来たって眺めてるのかと思いましたぁ~(´艸`*)
ひょっとして、お姉系で、クロ君もてんてんちゃんも騙されてる???
それはないにしても、きっとゆりちゃんは、おっとり猫ちゃんで、レオくんやチャムみたいな雰囲気の角が立たない子なんでしょうね~~~
返信する
飛花ぽん様 (レオまま)
2015-09-25 07:56:45
そう、ゆりちゃんは男の子なんよ
女の子みたいに可愛かったからゆりちゃんって名づけられたんだけど
手術の時に男の子が判明した(笑)
多分てんてんとは半年も違わないからお互いに遊びたいんだと思う
ゆりちゃんがたまにしっぽボンっで唸ってるけど、喧嘩のレベルじゃないの
クロくんも小競り合いの声を聞きながら、無視してる時も多いし
ちょっと様子だけ見とこうかって2Fから降りてくるけど
加勢することはないね
これならほっといて大丈夫って思ってるんだと思うよ
レオ兄ぃなら許さんかったと思うけど、師匠は大人だねぇ(笑)
ダンスパーティー、もっとどっしりした鉢に植え替えたいけど
これ以上大きくしたら移動できなくなるし、台風対策が楽ちんにできる手立てを考えなきゃ^^
来年はお預けかもしれんねぇ
返信する
もちゅみ様 (レオまま)
2015-09-25 08:08:46
ゆりちゃんは女の子のつもりで名前を付けてもらったけど
手術の時に男の子が判明したのよ
途中で変えるのもなぁ・・・ ってことで(笑)
縄張り意識は去勢でだいぶ変わるようですね
てんてんもクロくんも我が家の敷地内は許容範囲みたいです。
ただ、網戸に手をかけられたりすると緊張が走ってます。
ゆりちゃんとてんてんは遊び友達になれるような気がしますねぇ♪
クロくんも敵だとは思ってないようなので、最近は「また来てらぁ」って感じ(笑)
あんまりよそのお宅にお邪魔するより、うちの敷地で遊んでくれる方が安心
最近はゆりちゃんが皆勤賞ペースでやってきてます
返信する
yopparai@mar様 (レオまま)
2015-09-25 08:18:33
ごんた君の時は完全に敵とみなしての威嚇だったけど
ゆりちゃんとは遊び感覚のようで、中と外でお互いにごろんごろんしてることもあるんですよ
クロくんにもそれがわかっているようで、お向かいさんちの猫ちゃんには寛大です^^
先日、ちょっとした仲良し風景が撮影できたので、またお楽しみに~♪
多分、お互いに敵意はないですよってアピールしてるのかもしれませんね
そうですよね、お外で怖い目に遭ったら、よくレオ兄ぃに助けを求めてましたねぇ(笑)
今はクロくんがちゃんとレオ兄ぃの後を継いでることに成長を感じます
返信する
くりす様 (レオまま)
2015-09-25 08:33:02
そうなの、ゆりちゃんは手術の時に男の子が判明しまして(苦笑)
お顔がめっちゃ小さくて10等身のイケニャンです。
きっとお向かいに住んでて、毎日行動を見慣れているからかもしれませんね
お互いに敵意はないようで、唸り合いも遊び半分って感じなので
クロくんが加勢することは今のところないです
そうそう、網戸に手をかけられたりすると、ちょっとてんてんも警戒するんですが
入ってこない安心感はあると思いますね
窓や金網を挟んで、割と近い距離で2匹がころんころん転がってます♪
クロくんはたまに様子を見にきて、安全を確認したら去って行きます(笑)
ほんと、お兄ちゃんになったよねぇ
返信する

コメントを投稿