レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

不思議な力

2012-09-01 11:19:17 | 猫日記
レオまま地方は昨日から晴れたり曇ったり、パラパラ雨降ったりのお天気です

夜、少しエアコンをつけるけど、少しずつ出番が減ってきたのは確かだ。

夏場はペットボトルのアイスコーヒーばかりだったけど

2,3日前から朝はホットコーヒーを飲むようになりました。

う~ん、やっぱり美味し~

これも少し涼しくなった証しだな







最近の夜はかなりの高確率でスムーズに寝るようになった師匠

ただ寝場所が旦那の足元になったと先日ぼやきましたが

実は旦那の動向を探るために一緒に寝てるような気がする

師匠はごはんのおねだりはしないけど、外に出た~いのおねだりがすごい

ちょっとでも起きる気配があれば、すかさず外に出してコールを始める

旦那の方が「うるさい」と言ってすぐにドアを開けてくれることを学習したみたいだ

なにせうちの旦那は4時起きだもの(これがクセモノ)




規則正しい生活ってなかなか難しい

時間が基準じゃなくて、レオままが起きたらごはん

車のカギを持ったらお留守番

お風呂に入ったら寝る時間って感じで師匠に理解してもらいたい

お散歩だって毎日行けるわけじゃないし、ハズレの日もあるさ~

それに、冬になったら暗いし寒いし絶対散歩は無理だもん

なんとなくゆる~い枠組みで過ごしたいのが私の希望なんだけどなぁ

師匠の言うことばっか、聞けるわけないじゃん

時には私からの散歩の誘いも断るくせにぃ

私は師匠の下僕じゃないもんね~と

猫相手に文句の言い合いもしょっちゅうだ






ぼやきが長くなりましたが、ここからが本題です

今までもなんとなく感じてたことなんですが

私の休みって、どうも事前に猫にバレてる気がします

と言うのは、私の休みの前の日に限って朝帰りをしたり

休みの日の早朝に喧嘩をおっぱじめたり・・・

先日は私がお風呂に入る寸前に出かけて、帰ってきたのは朝の5時

夜中に何度も表に出ては小さい声で呼んでみたり

ベッドに寝っ転がってはみるけど、常に聞き耳を立てたりでまったく寝れず

まぁこれも次の日が休みだからこそなんですけどね


そしてこの前の休みの日も朝の4時から表で「ぎゃーぎゃー」喧嘩の声で起こされる

またしても休日に睡眠不足を補う昼寝で休みがつぶれた~



ここのところ、ことごとく休みがパァ

休みの前日は妙に緊張してしまいます

普段は随分とよい子が定着してきたんだけど・・・

完全シフト制の不規則な勤務なのに、なんでわかるのかなぁ



そう言えばこんな騒動だけじゃなくて、猫が亡くなる時も「あー、この日でよかった」ってのが多い


きっとなにか不思議な力があるにちがいないと思うのだ









<今日のおまけ>





寝返りの途中でもなく、私が広げたわけでもなく

初めて見た師匠の正真正銘のへそ天(笑)











今日もぽちっとよろしくにゃ


にほんブログ村


最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もちゅみ)
2012-09-01 14:26:14
クロくんそっか~ご主人がそんなに早起きで。。。
それはわかってるんですね
どうだろう?
色々なことを時間じゃなく、で
覚えていきそうな気もします
うちが結構そうだから
朝起きる時間は一定じゃない(普段はある程度きまってるけど)
少し前はかなり不規則もあったりして
休みの日は寝坊
だからって朝早くに起きてごはんとかなく
私が起きたらごはん、夜ごはんはその朝ごはんを
見計らってだし
昔は夜中に遊ぼう遊ぼうとすごかったおふみも
今は1割程度
おふみのほうが要求すごいけど、だんだん人のペースに
なってる
(さっちゃんはわりとおふみよりうるさくないので)
クロくんもお利口だからこれからだよ
うちはおふみ10歳でそんな感じです(笑)
すっかり安心はしきってるねぇ~クロくん^m^
返信する
Unknown (~purasu~)
2012-09-01 14:31:23
こんにちは~

クロくん、何かを感じるのかしら?
うちでも獣医さんに行こうと思ってる日は、全く寄って来なくて逃げ回ります・・・
こっちはいつもと同じ様にしているのに、分かっちゃうんですよね( ̄∇ ̄;)
お散歩、これからの季節は厳しくなりますよね。
黒い子は、それでなくても見えにくいのに~

クロくんの開き、何だかまいまいと対照的な気が・・・
手足の長さとか、スラッと具合とか・・・
スタイル良いとどんな格好でも、やっぱり違いますね(´∇`)
あ、先日のリスくんとさっちゃんみたいー♪
返信する
Unknown (hana)
2012-09-01 17:13:36
猫って、こちらの様子を思った以上に観察しているので、
お休みの日とか 絶対に分かってると思います
うちの醍醐も、休日にわざと早く起こしたりして(爆)
いつもの帰宅時間じゃない時は、あれ?って顔をします

それに秋は、繁殖のシーズンだから、外猫さんも活発になるので、師匠も落ち着かないのかもしれませんね

へそ天、お見事です!!
B地区が まるでボタンのようだわ~

返信する
Unknown (tarako)
2012-09-01 17:56:21
師匠に比べたらウチは大人しいな。
出られないもんとあきらめてるから。
最近、ノラも寄って来ないから奇声も上げた事ないしね。
たまにエサが無くなると襖を飛び蹴りして起される位かな。

猫って大股広げてねると気持いいのかもね。
ウチも何時もこの格好ですよ(≧▽≦)きゃ
返信する
Unknown (Yopparai@mar)
2012-09-01 23:58:55
そうそう、同じです^_^;
「下僕じゃないよ」と言いつつ、
ついつい、願いを叶えてしまう傾向にあるんですよね(汗)

クロ師匠、凄いですね!
とっても不思議な力があるんだ(^^)
師匠だけじゃなくて、他の猫さんにも!
確か、レオ君のときもそうでしたね。
自分はまだ、経験はありませんけど、
きっと猫さんとの関係の中で、不思議な力って
パワーが増すんでしょうね(^^)

師匠のヘソ天♪
心を完全に許してくれた感が、自分的にも嬉しい(^^)

トーナメント、応援ありがとうでした(^o^)
返信する
Unknown (くりす)
2012-09-02 14:17:19
うん、レオままさんが休みっていうのをレオ君がわかっているのわかる気がする~
今は土日お休みですが、以前平日休みのころは
かずきもちはやさんもそうだったかも。
うちの場合は休みのときはおとなしくて(笑)
仕事だってなると寝せてくれないという・・・レオ君とは逆パターン。
しかも早番のときに限って騒いでたなぁ^^;;
私が早起きしなきゃいけないのをわかってて、わざと騒いでるよね?って思うほど(笑)
でも、年齢重ねるとそういうのもなくなって他の猫が来たらもっとなくなってきました
クロ君もそのうち落ち着くんじゃないかなぁ?と思います^^

クロ君のへそ天だーーー
お腹の白い点々が可愛い!
こんな風におっぴろげで寝てくれるとは嬉しいね~~~(*⌒∇⌒*)♪
ステキ!
返信する
ご無沙汰してま~す (Michael)
2012-09-02 18:10:59
師匠、波動で分かるんでしょう。
レオままさんの「お休み~波動」を感じ取ってしまうんですよ、マジで〓

じゃあどうすれば…「お休み波動」にしてしまえば何か変わるかも??


師匠のティグビィ~、可愛いね~
返信する
こんばんは (クロニャンのかあさん)
2012-09-02 20:25:08
師匠の豪快なへそ天、
いつもハンティングで鍛えているだけあってスリムで素敵です!
それにしても、やっぱり猫っていろいろ感じてますよね。
シックス・センスならぬニャンズ・センスでしょうか。
返信する
Unknown (ばぁや)
2012-09-02 22:46:26
旅立つタイミング・・・って言うか、あれも不思議ですよね。
後になって考えると何だかこっちの都合を分かってたような感じの時がありますよね。
レオが腎不全の末期と告げられて点滴に通うようになったのも
ちょうど仕事が落ち着いて、しかも勤務時間も少し短くなった時で
そしてまた忙しい夜勤が始まる直前に逝ったんですよね。

クロくんの学習能力すごい!
猫って本当そういうとこよく分かってるんですよね。
旦那さんの早起きもレオままさんの休み前日も
ちゃ~んと観察してるんでしょうねw

過去記事、私も久し振りに読み直して
自分でもまた感動してしまいました^^;


返信する
Unknown (しめじ)
2012-09-02 23:32:56
猫さんは、人の心を読むことができると常日頃思います
感覚鋭いし、頭もいいしね!
きっと、ダメな事も、ここまでなら許してもらえるって事も理解していると思います
だからこそ、躾ができたり、ルールが作れたり出来るんでしょうね~
って言っても、なかなか直してもらえない事も多々ありますが(;^_^A

クロ君はさらに感覚の鋭い子なんですね!
でも、レオままさんが体を壊したらいけないので、そこの所も察してくれるといいですね
返信する

コメントを投稿