レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

十戒

2010-03-29 22:23:17 | 猫日記
今日も、さむ~っ

これを花冷えというのでしょうか?またまた、お鍋が恋しくなりました。

午前中、録画していたポチたまの最終回を見ていたら、またしても涙がポロポロ・・・

仕事前だったので、途中で見るのを止めました。やっぱり休みの日に見るべきだった



以前、「犬の十戒」っていう映画がありましたよね。私は見逃したんだけど・・・

それにちなんで、我が家のレオとクロバージョンを考えてみました。








レオの十戒

1つ、何度も玄関から出て、勝手口で「開け、ゴマ」と啼くべからず(立派な専用玄関を使うべし)

1つ、人間様のトイレと入浴タイムを邪魔するべからず(急かされると落ち着きませぬ)

1つ、カーテンや、家具にマーキングするべからず(たまにはおうちの猫トイレを使うべし)

1つ、雨の日に何度も濡れて帰ってきては、拭いてと催促するべからず(それより、パトをお休みするべし)

1つ、寝る時にレオままの顔に手をのせて、するべからず(爪を切るぞ)

1つ、レオままの立派なふとももで爪とぎをするべからず(時には、おじさんの足も使うべし)

1つ、クロくんのご飯を横取りするべからず(まずは自分のご飯から食べるべし)

1つ、寝そべったまま、じゃらしで遊ぶべからず(それでは、運動になりませぬ)

1つ、キッチンで、レオままの足にタックルするべからず(よろめいて包丁落としたらどうするのっ)

1つ、噛みついてるくせに、大きな声で啼くべからず(そのたびに様子を見に行くママに身にもなれ)







クロの十戒

1つ、レオのまねをして、「開け、ゴマ」の呪文を使うべからず(自動ドアではありませぬ)

1つ、よそ様のお宅で狩りをするべからず(獲物はほかにもあるでしょう)

1つ、レオままの足を踏むべからず(レオままに踏まれたらひとたまりもないぞ)

1つ、マウスを使ってる、レオままの腕にぶらさがるべからず(手元が狂って記事が消えたらどうするのっ)

1つ、捕ってきた獲物を家の中で、逃がすべからず(責任もって処分すべし)

1つ、玄関のピンポンが鳴ったくらいで、びびるべからず(せめて、相手を確かめるまで我慢できないの?)

1つ、自分で、降りられないところに上がるべからず(助けを呼ぶとは情けない)

1つ、泥だらけの足で、家中を歩き回るべからず(証拠を残さぬ努力をすべし)

1つ、台所の生ゴミを漁るべからず(野良から家猫に昇格した自覚を持つべし)

1つ、蛇だけは捕ってくるべからず(捕ってきたら、入室禁止を覚悟せよ)

おまけ 時には反省すべし



本当は、二十戒くらいありそうだけど、どれ1つ守ってくれない気がするから、十戒に納めました


だいたい、「するべからず」っていっても、所詮レオままの控えめな希望であって

これをすべて守られたら、はっきり言ってかわいくない。

やっぱり、猫は猫 飼い主を困らすくらいでちょうどいいのだぁ~







ランキングに参加してます
応援ポチ、どうぞヨロシクです

ペットブログランキング



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十戒 (にゃんたま)
2010-03-30 00:22:48
何一つ守れないのが猫!
猫に十戒は十回言っても守れない!!爆
しかし、クロ君・・・よそ様のお宅で狩りをするのはやめよう~
後はどうでもいけどね。
レオ君のマーキングも勘弁してほしいところざますけど~(-_-メ)
うちは十戒というよりは、じ様の結界を破って、座敷に侵入するべからず!
これだけかな?厳守してほしいの。
返信する
にゃんたま様 (レオまま)
2010-03-30 06:59:05
そうそう、おっしゃる通り。
泥棒と、おしっこはマズイけど
他のは、たいしたことないんです。
っていうか、”困らされてる”=”かわいさ、愛しさ”なのよね。
できが良すぎても、かわいげがない・・・

座敷侵入はヤバイよね~、これも、猫が悪いんじゃなく
人間がうまく防ぐしかない!
う~ん、やっぱり 猫ば飼い主だわ・・・笑
返信する
うけた~ (たーにゃママ)
2010-03-31 07:51:48
おもしろい!おもしろい!
大爆笑だったよ~

たーにゃ家ももっと個性が出てきたら
作ってみよう

そうそう 言うことを聞いたら猫じゃない
たーにゃママは小豆に冷たくされれば
されるほど 燃え上がっちゃう(Mなの)

クロ君はおリボン付けてるの?
かっわいい
黒猫は赤がお似合いだね
返信する
たーにゃママ様 (レオまま)
2010-03-31 09:24:34
楽しんでいただいて、良かったぁ!
実はね、たーにゃママのブログのサイドエリアの
バナーを見て、それを読んでたら、ひらめいちゃったのよ
たーにゃ家の十戒もおもしろそうだね~

クロのリボンは撮影用に一瞬だけ・・・
あれは、幻の姿。首輪も無理です 汗
返信する

コメントを投稿