レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

雨の日は・・・

2013-06-29 09:51:08 | 猫日記
先週は雨がよく降った
まぁこれが本来の梅雨のお天気なんですが
局地的な大雨は勘弁してほしいものです



師匠の姿が見えなくて探したら、久々にこんなところに


カーテンを開けると、外は大雨
うらめしそうな顔で外を見ていた



こんな日は、おうちで遊ぼー


ところがね、最近師匠はあんまりネズさんで遊ばない




なぜなら・・・



7匹くらい常駐しているネズさんがどんどん師匠の餌食になり
(一応しっぽ以外は食べないんだけど、ガジガジべちょべちょになったら捨ててます)
貴重なネズ丼のトッピングが激減してます
だからかどうか知りませんけど、ここのところネズさんはずっと丼の中
出しても出しても、即どんぶりの中へ~


で、昔のおもちゃを引っ張り出してみたけど、それもダメ~

唯一興味を示してくれたのが、自分の毛玉





ん?どこへやった?




ズームアップ

うわっ、ガッツリ食い込んでるけど、そっからどうやって遊ぶわけ?(笑)



仕方ないな~、遊び方のヒントをあげよう



ってことで、毛玉を取り上げ、廊下にポイッ
狭い廊下をドリフト走行しながらバタバタと走り出した


階段から落としては、それを取に行くという単純な遊び  




動きのない画像ですみません
動画とカメラの設定がぐちゃぐちゃになってボツ写真の山でした(大汗)
おまけに動画を撮ると、すぐに電池切れ~



しばらくして、静かになった

どうやらこっちも電池切れらしい




そして夜
雨でお散歩を諦めた師匠の為に、早々に寝室に引きこもりました
PC横で寛ぐ師匠


入力の最中に、マウスポインタが勝手に動く~と思ったら

師匠がしっぽで操ってました(笑)




PCしてる私の背中で師匠が「あなたもう寝ましょうよ」と誘ってます

そうね、そろそろ寝ようかねぇ








<おまけ>の画像
いつも洗濯かごで病院に行く師匠
前回、かごから脱走して車の中が毛まみれになったんで
ちゃんとしたカゴを買いました
ついでに、ハーネスも


師匠にとっては最悪のプレゼントってとこでしょうか







今日もぽちっとよろしくにゃ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

にほんブログ村



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もちゅみ)
2013-06-29 16:39:41
そっちはずいぶん雨降りだったようですね
クロくんもお散歩行けずにつまらなかったかな
お家の中ではねずみさん以外のおもちゃは
イマイチで
自分の毛玉で遊んだんだぁ^m^
うちはペロペロしちゃって
雨の日はクロくんも普段より寝るのが
多いのかな
キャリーとハーネス買ったんですね
このハーネスは紐状のを体に?かな
うちはおふみがこのタイプ
すり抜けたことがあって^_^;
それから首輪紐です
返信する
Unknown (ばぁや)
2013-06-29 21:03:19
クロくんの鋭い爪が!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
よく見たらタワーの爪とぎもけっこう毛羽立ってますね。
お外でもしっかり尖らせてきた爪でバリバリするから
意外と消耗が早いかもしれませんね^^;
クロくんったらマウスをシッポで動かしてるんだ。
一緒にパソコンしたかったのかな♪
すっかり安心しきってる寝姿ですねw
やっぱりお外を知ってる猫ちゃんは家の中が
どんなに安全かも分かってるんですよね、きっと。

そうそう…ももっち!
最初に全体をザ~ッと見た印象でも
岡山はまともだよなぁって私も先ず思いましたゞ(≧m≦●)
返信する
Unknown (erizabusu )
2013-06-29 22:14:07
毛玉ボールって、私も以前作ったんですけど、めちゃくちゃ食い付きがいいですよね~
でもね、我が家でそれを作らなくなった理由は・・・みんなそれを食べちゃうんです
抜け毛防止とケロリン防止で毛を梳いたのに、食べたら意味ないやんということで、毛玉ボールは私が見張っていられる時だけ、作って遊ばせるようにしてます。
師匠は、食べるってことはしなさそうですね~~~
自分の匂いというか、分身だから、すっごく楽しく遊べるのかもしれませんね( ´艸`)
返信する
Unknown (くりす)
2013-06-29 23:48:21
すごい大雨ですねー
でもちゃんとこうして雨の日に
いい子で家の中で過ごしてくれるようになってよかったね、レオままさん~(o^ω^o) 
毛玉ボール、食いつきいいですね!
(爪の食い込み方が・・・・(笑))
やっぱり獣(自分の)毛だからかなぁ??
そんでもって「寝ましょうよ」と誘ってる姿が
これまたせくしーですね(笑)
可愛いなぁ(o^ω^o) 
こんな風にされたら寝ないとだめだなぁって思っちゃう(笑)
新しいキャリーとハーネス、気に入ってくれたらいいですね
特にハーネスの方気に入ってくれたらお散歩とかのときも使えそうだもね~

返信する
Unknown (にゃんたま)
2013-06-30 09:21:07
ホント、よく降るよねぇ。
こっちは昨日は一日中ザーザー降り、今日は降ったりやんだり。
スッキリしないお天気です。
師匠の爪・・・流石に鋭いね。
うちもそろそろ爪切りしなきゃ・・・
最低でも2週間に1度はしないとねぇ。
レオが肩乗り猫だからね、痛い目にあいます。

キャリーとハーネス買ったんだ。
キャリーは色違いだよ(*゜▽゜*)
ハーネスは同じ・・・ヘヘヘ ジジはデブ過ぎてこのハーネス装着不能です(´Д` )
このハーネスは気を付けないと、意外に抜けるんだよね。
まぁ、このキャリーからは出れないから!大丈夫だよ。
返信する
もちゅみ様 (レオまま)
2013-06-30 19:20:24
そうなの、この週末は過ごしやすいいい天気だったけど
先週からよく降りました
どうもねぇ、本物志向の師匠なもんでなかなか子供だましのおもちゃにはノッテくれない
毛玉はやっぱり獣の匂いがするのかな?
遊んだあとはこれもエサ入れにトッピングしてます(笑)
うんうん、以前よりはよく寝るようになったと思うよ
ハーネス、このタイプ?
あ~、おふみちゃんもすり抜けたんだ
どうやって抜けたのか現場を見てなかったけど
私もヤラレタ~
師匠も首輪に紐をつけた方がいいのかも
返信する
ばぁや様 (レオまま)
2013-06-30 19:31:04
すごいでしょ、この爪
本気を出されたらひとたまりもありません
でも最近は本気で爪を出されることはなくいなりましたよ
爪とぎは段ボールだと物足りないみたいで
タワーの麻紐がお気に入りみたいです
お散歩の状況によっては爪切りしてもいいかなと思うけど
もうちょい保留にしとこ^^
PCの上を歩いたり、寝そべる子は多いですよね
椅子に座ってPCしてるとマウスをもつ手を下から頭突きされてたけど
どうやら、PCのマウスも好きなんでしょうか(笑)
寝室に関しては、ほぼ安全なスペースと認識してくれた気がします♪
返信する
erizabusu様 (レオまま)
2013-06-30 19:55:48
ええっ、毛玉ボール食べちゃう?
そういえば、先日見当たらなくてベッドの下に掃除機をかけた時に
吸ってしまったのかなぁと思っていたけど、食べた可能性もあるってことですね(汗)
あちゃ、そりゃマズイ
うちも見てる時だけにしなくちゃ^^
う~ん、師匠の場合はわりとおなかも鍛えてるようで
嘔吐も下痢も1年に1度あるかないかだなぁ
体調は良さそうなので、大丈夫なことを願う
返信する
くりす様 (レオまま)
2013-06-30 20:03:03
大雨なら諦めもつくようですが、少雨決行が困る(苦笑)
でもね、おうちの中で過ごすことにはだいぶ慣れてきてくれたように思います
それが1番嬉しい!
おうちの中が苦痛だったら可哀想で仕方ないもの
毛玉ボールはやっぱりタンパク質の匂いがするのかもね(笑)
あはは、セクシーポーズねぇ
寝室限定で見せてくれるサービスショットです^^

首輪には慣れてくれたけど、ハーネスはハードルが高そうなんですよ
その様子はまた記事にしますね~
返信する
にゃんたま様 (レオまま)
2013-06-30 20:27:29
そっちはずっとお天気が悪いみたいだね
こっちはこの土日は過ごしやすいいい天気だったよ
今月中旬以降はなんか涼しくて例年よりもジメジメ感が少ない感じ
あー、夏イヤダ
この爪、パニックになった時に本気を出されるとめっちゃ怖いんよ
最近は落ち着いてきて、私の流血もご無沙汰でやれやれです
このままお外が減ったら師匠も爪切りを考えてるんだけど、もう少し様子見
へぇ、2週間に1度かぁ・・・
確かに肩乗りだと爪切りは必須だね

がばっと開くから出し入れしやすいかと思ってこのかごにしてみた
お値段もお手頃だったしね^^
実はこのハーネス、手こずっているんですよ
簡単につけられるけど、調整の加減が難しい
師匠との戦いはまた記事でね~
返信する

コメントを投稿