レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

師匠の通信簿(その9)+お花

2014-08-10 11:01:08 | 猫と花
ただいま久々に台風接近中のレオまま地方
1番近くなるのはお昼すぎくらいかなぁ
エリアメールが何度も入ってきますが
地形に恵まれたレオまま家はなんとか大丈夫そうです

皆様の地域に大きな被害が出ませんように



リアルタイムの師匠は風の音や雨の音にビビることもなく
どぇ~~んとベッドの上で寝ておられます
飼い猫を自覚し、自信がついた猫はこうも変わるもんなんですね(笑)


さて、7月初めは2週続けて法事があり
週末のお留守番が長くなってしまった師匠
7月5日のことです
法事から帰宅したのが20:00過ぎ
まだ真っ暗じゃないし、お外に出してあげることに
この日は珍しくお隣の車の下に潜りこんだ師匠
それ以上はリードが届かないからこっちに戻ってぇ
ちょっと引っ張った途端に

スッポーーーン(大汗)

首輪の穴を間違えたようで
くねくねしたらすっぽ抜けちゃった

ブロック塀の上に上がり、そのままお隣の裏に姿を消した師匠

あああぁぁ~、糸の切れたタコのごとく
このままどっかに行っちゃったらどうしよう


追いかけたら多分逃げるだろうし、このまま放っておいたら
味を占めて調子に乗るかもしれない

諦め半分で玄関から「クロく~ん」と大きな声で呼んでみた

そしたら、にゃぁ~~んとブロック塀にひょっこり顔をのぞかせ
そのまますんなり玄関からおうちの中へ

わずか10分あまりの師匠の冒険となりました

でも、でも・・・ 師匠ー、エライ!
もう、ご褒美をあげたいくらいの出来事でした
私としてはこのまま家出をされるかも~なんて思ってたからね



紫陽花の足元のあたりはレオ兄ぃがよくマーキングしてたっけ








7月初旬
リードには少し慣れたようだけど、あちこちチェックしたがって
リードのさばきが大変で、手も目も離せない頃




さてさて、撮り溜まった写真の選別も面倒くさくて
なかなか時系列にアップできません


えーっと、撮影日を確認したらば7月2日となってますが
デッキを彩ってくれたダンスパーティー(紫陽花)
ちょっと色を濃い目に加工してみたら
こんなに綺麗になりました


品種不明の大株紫陽花も満開


こちらは大きくなりすぎたので、今年は思い切って短く刈り込む予定です
来年の花は怪しいけど仕方ない
挿し木も挑戦してみようと思います


リビングのソファに座ってこの景色をぼーっと見るのが好き
目の調子が最悪の時は本当にずっと眺めてました



そのダンスパーティーも7月24日にはこんな姿に

これはこれでグリーンが素敵なんだけど
ご近所さんやお友達の要望に応え、こちらも剪定ついでに挿し木に
失敗の可能性を踏まえ、10本以上挿し木してみました


7月は庭仕事に大忙しでした
梅の木の剪定、花の終わったつるばらを処分して誘引しなおし
風で折れたアーチの支柱も取り替えたため
こんな姿になってしまいましたが、台風が来た今となっては大正解


丸見えでスースーだけど、虫も付きようがないし
これはこれで良しとしよう




ん?なんか台風治まったかな?



今日もぽちっとよろしくにゃ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tarako)
2014-08-10 11:27:27
レオままさんち、台風大丈夫ですか?
私の処はかすりもしませんでした。
ダンスパーティー(紫陽花)、素敵な色ですね。
実際も近い色なんでしょうね。
師匠、リードにだいぶん慣れて来たのですね。
何時も黒光りしてて触ってみたいような。
つるバラ、うちにもありますけど伸びたらフエンスからはみ出るので切って居ます。
こんなに伸びてアーチ型にしたらいいですね。
花が咲いたら又見せて下さいね。
返信する
Unknown (ばぁや)
2014-08-10 15:34:59
うわぁ~このテンプレ初めて見た♪
シンプルだけど夏らしくていいねw
…って言うか台風!
レオままさん地方は直撃っぽかったよね^^;
こっちはね、拍子抜けするくらい
あっさり通過しちゃったかな、幸いだったけどね。

クロくんえらいね。
首輪が抜けたにも関わらず呼ばれて戻るのは
ホント飼い猫の自覚、レオままさんの気持ちを
ちゃんと理解してくれてるんだよね。
可愛いヤツめ!と思ってしまうよね。

ダンスパーティーお見事♪
10本以上の挿し木?!(≧▽≦) ァハハハッ!!
うまく根付くと良いね^^
返信する
Unknown (花ママ)
2014-08-10 19:43:09
台風来ましたねぇ。大丈夫でしたか?
久々、兵庫、直撃でした。

クロくん、すご~い
ものすごいことですよね
うちなら、きっと、そのまま出掛けちゃいそうだわ
良は、ねぇ・・・・。
ストレスなのか、背中と目の上にハゲと掻き傷が出来てて、痛々しいんです
他の子を襲ったりはないんですけどね。
病院のお盆休み明けに行こうと思ってます。
何事もなく上手く行かないものです

紫陽花、すごく綺麗です~
バラのアーチ、楽しみですね~
あ、他のお花たち、台風、大丈夫でした?
返信する
Unknown (もちゅみ)
2014-08-10 21:14:23
ダンスパーティーというアジサイ可愛いですよね~
すっごくよく撮れてますね
クロくんそんなことがあったんだ
あぁ~怖かったー(~_~;)
でも無事にすぐに戻ってくれてよかった
そのままどっかに家出なんて
もう大変だもん
クロくん呼んでお返事もしてくれたのねー
こうやって紐付きでのお散歩はやっぱり
してあげないと
今までずっとお外楽しんできたからね~
返信する
tarako様 (レオまま)
2014-08-11 10:00:59
最初の予報ではどんな事態になるのか不安でしたが
少し東に逸れてくれたおかげで、風も雨も並の台風で済みました
ダンスパーティーの実際の色は下から3枚目の写真が近いですね
ガクアジサイの華やかバージョンといった感じ♪
挿し木が成功したら、なんとかおすそ分けできないかと考えています
クロくん、少しはリードに慣れてきたように思います
最近はリードを着けると行動を自粛するようで
走ったり飛び上がったりはとっても慎重になりました
ツルバラも梅もそうですが、大きくなりすぎると手にあまりますね
自分の体力を考えて手入れの楽なものに徐々に変えていこうと思い始めました
来年のツルバラ、どうでしょうね~
楽しみに待っててくださいね
返信する
ばぁや様 (レオまま)
2014-08-11 10:09:54
うん、夏らしくて素敵なテンプ見つけました♪

そちらも台風被害がなくてよかったわ
思いっきりビビらされて来る前の緊張感が半端なかったけど
こっちもすんなり通過してくれて助かりました

まだまだリードが苦痛そうな時期だったから焦りました
それでもハメを外さず、今まで通りの行動をしてくれたこと
本当に胸をなでおろしましたよ
リードがなくても心は繋がっていた(大げさだけど)
そんな気持ちになりました^^

ダンスパーティー、成功したら商売しようかしら?(爆)
返信する
花ママ様 (レオまま)
2014-08-11 10:21:27
台風、途中からそちらの方がヤバいんじゃないかと心配しました
結局お花の被害もなく、ノロノロと言われるわりに早い通過でした
こっちは思ったより平気でしたが、大丈夫でしたか?

普段から嫌なことをさせている後ろめたさもあって
本当に焦りました
あのまま一人で以前のお散歩コースに出てくるかと先回りしてみたけど
姿は見えないし、よその敷地に私は入れないしで
結局、私は待つことしかできないんだと・・・

良ちゃん、穏やかそうに見えたけど内心は我慢してるのかなぁ
改めて写真を見たら背中になんとなくそれらしいものが見えましたね
悪化せず早く治ってくれるといいね
人間もいろいろ、猫だって頑固だったりこだわりの強い子は居て当たりまえ
なんとかうまく妥協しあえるように応援してますよ

バラは咲くと圧巻なんですが、足場が悪いもんで
毎年剪定作業が大変なんです
足場さえよければ、なんてことはないんですけどねぇ
返信する
もちゅみ様 (レオまま)
2014-08-11 10:30:53
普通のガクアジサイだとちょっと地味なんだけど
この華やかさに惹かれて買ってしまいました
上手く増やせるといいなぁと思ってるんだけど♪

そうなのよ、もともとお外自由猫なんだから
ちょっとお隣にお邪魔したくらいなんでもないんだけど
苦痛じゃないかと思われる修行中だったから
こっちも必要以上に焦りました。
ついつい悪いことも考えちゃうんですよねぇ
でも、冷静にクロくんが対応してくれたおかげで
私のうしろめたさも少しだけ楽になりました
これからの目標はリード付でも楽しんでもらえるようになることかな?
返信する
Unknown (obaoba)
2014-08-11 15:43:00
ちょっとヒヤッとしちゃいましたね
でも呼んだらお返事して
おうちへ戻ってくれるなんてすごいな~
師匠進歩しましたね

リードも腰が引けてないように見えるし
慣れてきたのですね!

ダンスパーティー素敵な紫陽花ですね
ちょこっとの加工でなんだかガラス細工っぽく見えて
とっても素敵です!
これはご近所さんも楽しみってわかります
返信する
Unknown (イノッチ)
2014-08-11 20:00:40
こりゃほんと花と植物が多すぎて
管理するの大変だと思うなあー
いやいやたしかに綺麗ですけどねー
水だけでは育たない・・・・結構手入れされてる
でしょうねえ。
おやおや・・・わたしも歳かなあー
とっぱつめの「エリアメール」を
「エリエール」と読んで・・・・・・
ああ、今回はティッシュの話題からかと(爆)

返信する

コメントを投稿