レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

2012 夏の庭

2012-08-21 21:41:43 | 猫と花
夜の虫の声、窓から入る風、日暮れの早さ・・・

少しずつ秋を感じられるようになったけど、日中の暑さはまだまだのレオまま地方

県北では時に豪雨があったりするけど、こちらはさっぱりで水やりがサボれない

今年の夏は暑すぎて、お花のお手入れもあんまりできず

心なしか、花もくたびれてるような気がします


ちょっと写真の枚数が多くなってしまいました

ありふれた花ばかりですけど、今比較的元気な花をアップしてみました。





宿根バーベナは3色あるけど、今元気なのはこのピンクだけ

他のは葉っぱが白くなっちゃった

切り戻したら、元気になるかしら?





今年のポーチュラカは花付きがイマイチでした






あら、師匠  ここでごろんごろんって、暑くない? 





サザンクロス





名前が分からずじまいの花





メインの花壇も風になびいてボサボサのジャングル





ニチニチソウは苗を買ったものよりこぼれ種から咲いた方が元気だなんて・・・





プランターが見えないくらいに広がってます





このペチュニアも蘭の鉢に寄生して、我が物顔で咲いてます(こぼれ種、恐るべし)





あじさい・・・ まだ綺麗な色で咲いてるのがちょこちょこあります





スーパーベルだっけ? こちらはハンギング

鉢植えのピンクは、アメーバ状態で瀕死になってます。 復活してほしいな~





ハンギングのスーパーダブルが枯れたと思ったら

知らないうちにインパチェンスが生えてきた

これも、ラッキーと喜ぶべきかな?





こちらは今年もっとも順調に成長したハンギングのインパチェンス

これにも植えてないのに、中心部にピンクのサフィニアがのぞいてきました(ラッキー)





ダイアンサス





マツバギク、ピンクはよく咲くんだけど、オレンジのは花付きがイマイチなのよねぇ






フウセンカズラの控えめな花





風に揺れるグリーンの風船は見た目がなんとも涼しげ

茶色になって種ができたものは、カラカラと音が涼しげ~





もはや、はびこってるとしか言いようのないサンローズ

思い切って散髪しないと、歩きにくい






睡蓮鉢のお水を飲む師匠を見っけ~




今日は出番が少なくて、ごめんよ~師匠っ














今日もぽちっとよろしくにゃ


にほんブログ村


最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんたま)
2012-08-21 22:55:32
この暑いのに、みんな元気に咲いてるね!
やっぱり手入れがいいからだよ~
日々草はホント、増えるよね~
実家はわざわざ種をとって、プランターいっぱい植えてるよ。
ポーチュラカも可愛いよね。
私も以前にやってたガーデニング、いろんな花を植えたけど、唯一何度植えても花が咲かなかったのが、インパチェンス!
なぜか?葉っぱは元気なのに花が咲かなかった。
レオままさんは、『キンレンカ』は植えないんですか?
あの花のオレンジも好きなんだけど、葉っぱが可愛くて私は大好きです。

師匠はやっぱり花の似合う男!
黒猫だもんね・・・睡蓮鉢のお水を飲む姿も絵になるねぇ~
返信する
Unknown (ねこちゃん)
2012-08-22 00:25:06
こんばんは
やっぱりお花があるお庭っていいですね
私はすぐ枯らしてしまって・・・
まあ水やりをサボってるからなんですけどネ!

これからのレオままさんチのお花情報 楽しみにしてます

睡蓮鉢の水飲み場もいいですね
でも お湯になっていないのかなぁ?!

コメントありがとうございました
返信する
Unknown (Yopparai@mar)
2012-08-22 13:32:59
確かにこの暑さだと、お水をあげても
植物はぐったりしそうですよね(^_^;)
それでも、ひたすらにきれいに咲いていますね♪
師匠ったら(笑)
レオままさんの近くにいたいんですね(^O^)
返信する
Unknown (もちゅみ)
2012-08-22 16:00:44
夜風少し秋を感じるようになってきたんだ~
うちのほうはまだまだ夜も朝も暑い^_^;
お花どれもとっても可愛くていいですねー
すっごい咲いてるように見えるけど
それでも暑さでちょっと弱ってる感じ?なんだ
今の時期水やりがまめにやらないとだめそうですね
クロくん~ゴロンゴロンしてるとき
しっかりカメラ目線だぁ^m^
返信する
Unknown (ノン)
2012-08-22 17:36:38
この暑さでこんなにキレイに咲いてるって素晴らしいです
うちなんて暑さで最近は夕立で雨が降るし水は撒かなくてもいいっかーなんて思ったり・・・・
メインの花壇のカーブがとってもいいですね。
私もこんなステキな花壇が欲しいです・・・・
返信する
Unknown (イノッチ)
2012-08-22 19:55:50
庭先にこんなに花があると
朝出かけに今日もがんばれるって思いそうな半面
もう仕事なんてどうでもいいやってなりそう(笑)
やっぱ風船蔓はいいなあ
返信する
Unknown (デルフィー)
2012-08-22 21:14:27
こぼれ種、ホント元気ですよね~
ウチも結構そこら中に出ててラッキーと、思っちゃいました。
それにしても、この暑さでこの開花率、お見事です!
私も、土が入った事だし頑張ります!!
返信する
Unknown (しめじ)
2012-08-22 22:37:09
こんな猛暑の夏でも、レオままさんちはお花でいっぱいですね(´∀`)きれーい!!
うちは昼間は植物がくた~ってなるし、葉っぱがどんどん黄色くなってうまく育ちません
雑草だけはぐんぐん伸び放題なんですけど(ーー;)

うちの庭は涼しくなるまでお休みかな

クロ君、この時期のゴロゴロは暑くない?
黒いから熱も吸収するし(^_^;)
返信する
Unknown (~purasu~)
2012-08-22 23:18:09
こんばんは~

暑さも、少し和らいで来ましたね。
でも、キレイに沢山咲いていてビックリです。
うちは、長雨の時に地植えの花が溶けちゃいましたー。
その後は、雑草に負けて消えたり・・・( ̄∇ ̄;)
夏は、一年草の方が元気ですね♪
来年は、ケチらずに春に一年草ちゃんと買わなくちゃ~
その前に、秋の花が楽しみです( ´艸`)
返信する
Unknown (ばぁや)
2012-08-23 00:13:04
うわぁ~きれいですね♪
クロくんはこんな色とりどりの
お花に囲まれてるのねw

やっぱり夏のお花もいいな^^
私も以前は夏も植えてたんですけど
水やりが追いつかないんですもん(≧▽≦;)
プランターなんて浅いから、朝やっただけじゃ
夕方にはもうカラカラで可哀想なくらい。
だからここ数年は夏は放置です^^;

そうそぅ・・同じ品種でも色によって
というのありますよね!
返信する

コメントを投稿