レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

久々にうさぎが・・・

2010-06-06 21:36:49 | 猫日記
最近暑くなったので、2Fの窓を開けて寝ることがあるのですが、

そうすると、外の音や声が時々聞こえてくるんですよね~

昨夜はかすかに猫の鳴き声が聞こえたんです 


レオままのベッドで寝ているレオくんが、耳をピクピク・・・時には起きあがってキョロキョロ 

喧嘩の声ではなく、「ナーォ、ナ~ォ」 と、呼んでいる様な声だ。

同じような声が聞こえるのに、反応するときと知らんぷりをするときがある。

気になって、観察してみたら、どうもクロくんの声には無反応のようです。

よその猫の声に、警戒しているような感じです。

私には鳴き声の違いがわからないんだけど・・・



へぇ~、レオくんはクロの声が分かるんだぁ。 妙に感心してしまいました。

確かに家の中でも、鳴き声に反応するときとしないときがある。

その違いは、助けを呼んでるような時に、すぐに探したり、駆けつけたりすること。

鳴き方? 

レオが「帰ったよ~」と大きな声で鳴いても、クロは知らんぷり。

でも、「助けて~」の声にはお互いに反応してる。 う~む、不思議だ!

やっぱり、言葉があるのかも・・・ そういうことにしておこう 



さてさて、昨夜の1時過ぎ、クロくんが「うわ~ぉ、うわ~ぉ」と大声で鳴きながら

2Fに上がってきた。

何事?  私はビクビク   レオは 

薄明かりの中、目を凝らして見ると、久々に”うさぎのぬいぐるみ”を銜えてきてる 

あぁ~、うさぎか・・・

しかし、先日のにゃんたまさんちのレオくんの行動そのまんまで、思い出し笑いをしてしまった。


クロくんの場合はどうなんだろう?

寝る時に、寝室につれてきて、朝にはご飯を食べさせてるようにも見えるんだけど・・・笑





昼間は、階段に投げ出されていたうさぎさん






夜は寝室の床にころがっていた






そして朝には、クロのえさ入れの中に・・・




お世話をしているつもりか? それとも、子分を引き連れてるつもりか?   謎ですなぁ~





<おまけ>

レオのご飯はレオのもの、クロのご飯もレオのもの・・・




遠慮してるのか? それとも・・・

俺はもっとおいしい物を自分で捕ってくるからそんなのいらない とでも思っているのか?



不気味であります 




ランキングに参加してます
応援ポチ、どうぞヨロシクです

ペットブログランキング



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬいぐるみですか (おっちゃん家族)
2010-06-06 22:51:52
びっくりした。
野うさぎを捕まえてきたのかと思ってしまいました。
しかし、餌入れに入れているのはおもしろいですね。おいといて後で食べるつもりだったりして。
そんな事は無いか。
アーニャにねずみのぬいぐるみを渡したとき、尻尾をいつの間にか食べてました。
餌の量は、体で決まるのですということですかねぇ。
返信する
ハイハイ・・・ (にゃんたま)
2010-06-07 00:06:01
例のうさちゃんざますね。
なんだろねぇ?謎の行動ざますよね・・・
レオの場合、ご飯のお皿に入れてない!
キラキラボールを与えると、お水の中や、お皿に入れたりはするのざますが、あの黒猫のぬいぐるみはしない!!
この前は、1Fに転がっていたざます。
いろんなところに移動してるってことは、咥えてはウロウロしてるってことざますよね。わからんなぁ~
やっぱりね、デブな猫はそれなりに食ってるからデブだ!!ということざます。
レオ君とジジは似てる・・・
ただ違うのは、ジジは、クロ君と一緒で、レオ福がてべてる間は、寄りつかない。みてるだけぇ~
だけど、いざ食べだすと、しつこく食べるのざます。伊達にあの体重を維持してないってことざますよね!
返信する
まぁかわいらしい (たーにゃママ)
2010-06-07 07:37:19
本物かと思ったぁ
男の子も子育てするのかしら?
何だかほのぼの~
理由聞いてみたいね

声の聞き分けってやっぱりするんですね
テレビや動画の声に反応するもの

クロ君は未加工・ビタミン豊富・カルシウムたっぷり
鮮度のいいご飯食べてるから?
うちは小豆が先でたーにゃが見守ってる
でもお刺身やチーズ・かにかまは別で我先
昨日の朝はヨーグルト食べてました
返信する
おっちゃん家族様 (レオまま)
2010-06-07 19:58:45
さすがに野ウサギは・・・汗
確かに、食べようとした可能性もあるんです
以前よそ様の金魚を捕ってきたときは
お皿に入れて食べようとしたのですが、頭が
堅くて食べられなかった前科があるますからね~ 大汗

そうです! 体型と食べる量は比例してるようです。
返信する
にゃんたま様 (レオまま)
2010-06-07 20:04:01
そう、まさにレオ様の鳴き声と同じです。
物を銜えて鳴くと、不気味なんです 汗
枕元にもカメラを用意しとかないといけませんね~ 笑

うちのレオも食べ過ぎだと思う。
自分は食べ終わったくせに、クロにご飯をやるとき
まだ食べてないとばかりに参加してくる。
クロのを取ろうとするから、レオにも少しあげる。
まさに、悪循環だ。なんとかしないとなぁ~
返信する
たーにゃママ様 (レオまま)
2010-06-07 20:12:23
雄のはずだけど、レオは子育てしてるような感じだったなぁ~
レオくんパパと呼んでた時期もあったよ。

クロは本当に食べようとしてたかも・・・汗

レオ&クロ、お互いの声の聞き分けはちゃんとできてるみたいだね。
私は自分ちの猫の声かどうか、外で鳴かれたらわからないのよ (ヤバイ?)

遠慮深さも猫それぞれ・・・個性があるね~
返信する
Unknown (mhm)
2010-06-10 21:14:30
あは!
ウサギさん、災難ですね^^
でも好かれている証拠です。
返信する
mhm様 (レオまま)
2010-06-10 21:29:02
元は、レオくんの狩りのお土産だったんですが
うさぎさん、人気者です。
やっぱり、好かれてるんですよね?
食べられそうで心配です 笑
返信する

コメントを投稿