レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

手強いレオとの戦い

2011-12-28 23:34:55 | 猫日記
お久しぶりです

ここのところ悶々とした日々を過ごしているレオままですが

今年も残すところあと3日となってしまいました。

ほれ、年賀状だ、大掃除だと焦っていたのに17日のレオの健康診断以降

私の気分はどよよ~~~ん

何をするのも、どうでもよくなってしまいました




私の気持ちを知ってか知らずか・・・ 当のレオはマイペースです

午前中はここがお気に入りで、ひなたぼっこ






で、いつの間にか師匠に入れ替わっているという



そういえば、先日旦那がレオとクロが一緒にベッドに入っているところを目撃したと言う

「えええぇ、なんで写真撮ってくれんかったん?」

「デジカメの使い方がわからんもん」

もぉ、使いもんにならんヤツぅ  携帯でもいいから撮ってやぁ

幻のぎうぎう猫ベッド、見たかったよぉ





そして夜、毛布の中に潜むレオにちょっかいを出し






これまた、陣取り合戦に勝利した師匠






まぁ、レオにはとっておきの陣地があるからね~






ここはまだ、師匠も足を踏み入れたことのないレオの最高の陣地






「でも・・・ 最近おっさん、何もくれん」 ムスッ






あれから、レオとの戦いの日々が続いてます

レオくん・・・ これがなかなか、手強いんだ

キドニーケア、サンプルの味見はしたけど、やっぱり気に入らないみたいで

ウエットをトッピングしたら、ウエットしか食べない

ならばと、混ぜてみたら両方食べない



先生に相談して、ロイヤルカナンのアルミトレイのペースト状のものをもらってきた

スプーンに1杯は食べたけど、その後はペロペロと転がして終わり

これまた、混ぜてみたけど案の定、さっぱり食べない

こうやって、毎日食べないご飯を捨てていくのが虚しい

この場合、もったいないという感情は通り越して、とにかく何か食べないと

レオの身体が持たないんじゃないかと心配


お腹が空いたら食べるんじゃないかと、おやつもあげずひたすら待つものの

水しか飲まない


でね、ごはんの前でずぅーっと座って待ってるわけですよ



あの日から10日あまり・・・

レオの体重は5.1kgになってました。




あまりに心配で、昨日の休みはレオをもう1度病院に連れて行き補液をしてもらいました。

他の療法食も食べない可能性の方が高いかもということで

先生のアドバイスは「生卵を溶いたものをカリカリに掛けてみて」とのこと

これがねぇ、卵はペロペロ舐めるんだけど、カリカリにかけると

卵を舐め取るだけなんよなぁ

もぉ~、私どうすりゃいいのって気持ちで泣きそうです



療法食さえ食べてくれれば、もう少し期待できるのに・・・


ここにきて、いろいろと考えてしまいます



検査結果を見るまでは、毎日嬉しそうにご飯を食べて、おやつも食べて

ゴロゴロ言って気持ちよさそうに寝て、元気に走り回ってたのに・・・

1週間ほどで、すっかりレオの様子が変わってしまいました。

人間なら、病気を治す為にとか、身体に良いから無理して食べるということもしますが

猫にとっては、どれだけのストレスになっているのかと思うと逆に可哀想でたまりません



「わしは好きなもんを食べて飲んで、ギリギリまで普通の生活をしていたい」

「我慢して1年寿命が延びても嬉しくない」

という信念の持ち主の旦那とも、口論になりかける始末

確かに、今のような状態が長く続くと、逆にレオの寿命を縮めているような気にさえなります


レオの為とはいえ、私は正しいことをしているのか?と今も頭の中で自問自答の日々です

動物は自分が弱ってきたことを回りに悟らせない為にギリギリまで普段通りの行動をし

いよいよ、死期を悟ると身を隠すと聞いたことがあります。


なんで、チクワがもらえないのか、マグロの猫缶がもらえないのか・・・

レオにはわかってないよなぁ

こんなの意地でも食べるもんか!みたいなオーラが出てるもんなあ

食欲はあって、ご飯のところに行くばかりするレオ

またこれかぁと水だけ飲んで帰ってくるレオ




私はできるだけレオと長く暮らしたいんだよ

生き生きと元気で楽しげなレオを見ていたいんだよ

本当は20年くらいがんばってほしいけど

自分に当てはめて考えると、年数じゃなく中身だよな とも思う



命が続いたとしても、レオが苦しがったり、痛がったりする姿は見たくない

薬でコントロールして、申し訳なさそうに横たわったレオを見るのも自信ないなぁ

痛みや苦しみのない老衰なら、少しは穏やかに見送れると思うけど・・・

レオはどう思ってるんだろう

レオはどんな生き方をしたいんだろう


なんだか、健康診断をして良かったのか悪かったのか・・・

今までのご飯に戻して、喜んで食べてくれたとしても、レオの為にならない

レオを苦しめることになるのかと思うと

私、どうしたらいいのかわからないよぉ






最近は、夜私の布団に入ってきても、なんだか気持ちよさそうに寝てる感じがしない

私がちょっとでも寝返りをすると、「うぅーっ」って唸って怒る

レオも寝不足なんじゃないかと心配です。

いろんなことが頭に浮かんできたり、先代猫たちに念仏のように神頼みをしたりで

私もここのところ寝た気がしないわ






そんなこんなで、みなさまのところへは読み逃げばかりとなってしまって

ごめんなさい、申し訳ないです









今日もぽちっとよろしくにゃ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村



にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レオにゃんについて。 (アメネコ)
2011-12-29 00:24:36
アメネコです
レオまま も経験豊富でしょうから、
一からは 言いませんが。
今の状態なら、
もうちょっと我慢して
ドクター食オンリーでいったらどうかなぁ。
ボクらだって、
いきなり すべてドクター食は辛いけど、
改善の見込みがあって、
まだ 安定飛行に戻れる可能性があるなら、
努力するでしょう。
でも そこは〔レオまま〕と〔レオ〕との
コンタクトのバランスしか分からないので、
普段より集中するしかないと思う。
ドクターと綿密にして経過をみましょう。
いつもここにいます。


返信する
Unknown (もちゅみ)
2011-12-29 01:40:06
なんとなく~わかるなー
レオままさんも今がまず辛い時ですねぇ。。。
ブロ友さんで腎臓のカリカリの猫ちゃんが
いる方とかはいないのかな?!
どうやって切り替えたか
知りたいですよね
ロイカナのウェットはうちも(療養食ではないウェット)
全く食べませんでした・・・(おふみ)
我が家もおふみが好き嫌いが激しいので
もし療養食なんてなったら・・・と考えると
同じ感じになりそう
ちくわが好きだったから~
カニカマの猫用のとか少しトッピングしたり?
とにかくメインを療養食にして欲しいですよね
療養食の成分って、さて腎臓に負担がないのは
どういう成分なんだろ?
それに近しいカリカリってないのかな~
(あればそれを少し混ぜるとか?)
なにかいいアドバイスも出来ずですが~
療養食のカリカリを置いて・・・
知らないうちにレオくんが食べてるといいな
レオままさんも体調に気を付けてね
返信する
Unknown (Yopparai@mar)
2011-12-29 11:31:46
レオくんも師匠も、このベッドがお気に入りなんですね(^^)
あ~ん、惜しかったですね!
幻のぎうぎう猫ベッド! とっても残念^_^;
でもきっと、また入ってくれますよ(^^)

ご飯問題は、結構複雑ですよね。
ウチのクロさんは好き嫌いなく、食べてくれる方だとは思います。
ウェット系は嫌いみたいですが^_^;

すでにご存知かもしれませんが、
一度にすべて、フード(カリカリ)を変えてしまうよりは、
今まで食べていたものに、少しずつ療養食を混ぜて
療養食の量を増やしていく方法が良いとよく聞きます。
ウチは、この方法でうまくいきましたよ。

今でも食べ飽きないように、療養食のフードを少し多めに、3種類(療養食&家猫用&ダイエット用)のフードの量を微妙に変えながら混ぜて、あげています。

時々、コルネのご飯をこっそり食べたりもしていますが^_^;

レオくん、レオまままさんともに
大きなストレスを感じない程度に適した方法が
早く見つかると良いですね。
返信する
Unknown (erizabusu)
2011-12-29 15:53:18
レオくん、タイトル通り手強いですね~
昔いたポコ似の子が酷い猫風邪をひき、鼻水がダァダァになった事があります。で全く食べれない状態になり、入院。。。その時初めて知ったのは、猫はゴハンを食べる時はまず、匂いを嗅いでから、なんだそうです。
で、私の部屋では、ポコが食に関してかなり手強いようやくたどり着いたのが、ロイカナの“アロマ・香りで食欲を刺激"でした。ヤマトはロイカナのキトンをあげてたのですが、このアロマにハマってしまい食べてくれないので、仕方ないので混ぜてます。
このアロマ、結構いい香りがするんですよ。食べてみたら、マグロのような甘みが口の中に残ります。
チャムは昔、尿結石になった子がいて、病院に勧められたヒルズのヘアボールコントロール。でもね、後味は苦味が残ってあまり美味しくない…匂いも薄いし…。
市販のゴハンは結構、香りがしますよね?
アロマは高いですが、療法食に混ぜてみたら、ひょっとして食べてくれるかもしれませんよ
後はレオくんの味覚を知るために、レオままさんも食べてみるといいかもしれません
今まで食べてたのはどんな味だったのかなぁ~?
カリカリゴハン、それぞれ味が違って面白いですよ
返信する
Unknown (イノッチ)
2011-12-29 17:45:48
年末に気がかりなことがあって
大変でしょうけど、
意外とレオは気にしてないんだよなあ
今年もお世話になりました
しばらく外出しますので
また来年どこかで訪問しまーす
返信する
Unknown (くろわえ)
2011-12-29 22:53:40
コメント書いてくださったのでそっちに返信してしまいました。

多分思うんですがこういうときって、
どんな判断も絶対間違っていなくて、
絶対の正解でもなくて、
でも全てちゃんと正しいんじゃないかなーと思います。

レオまま様が愛したいように愛するのが一番じゃないかなーとか思ったりもします。

あぁ、レオやんと師匠の背中をわっしゃわっしゃしたい・・・
わたしもここにいますよー(´∀`*)ウフフ
返信する
Unknown (くりす)
2011-12-30 00:34:47
私もレオ君とクロ君の一緒に猫ベットの2ショット見たかったです~~~
レオまま旦那様、次回はぜひ携帯のカメラでもいいので
撮って下さい^^
レオままさん、大丈夫ですか?
読んでてレオままさんしんどそうだなぁと感じました。
3年前、うちもかずきが肝臓の療法食に変えるときのこと思い出しました。
今のレオままさんの状態で、どうしようかなぁ・・といつも考えていた。
当時は肝疾患用の療法食は一種類しかなくて、それを食べてもらわないとダメだったんです。
レオままさんと同じく、これでいいのかなと療法食を始めたときは悩みました。
悩んで今思うと荒療治なことをして、やっと食べてもらうようになりましたが
(荒療治な部分は省略しますね^^;)
でも・・・今となってはやっぱり食べてくれるようになってよかった、と思っています。
人間都合かもしれないけど、いまこうして少しでも長く元気でいてくれることが嬉しい。
その猫のスタイルもあるけど、少しずつ今食べてるご飯に療法食を混ぜ込んでいってもいいし
匂いだけトッピングとかと言う方法もいいかもですよ~
カツオブシを出汁パックみたいなのに入れて、餌袋の中に入れるんだって。
そうしたら、匂いだけ餌につくから食いつきがいいかも、っていうのも読みました。
あと手に乗せて食べてもらうとか・・・これも案外効果あるらしいですが。
食べなくっても「もーレオ君ってばー♪」って気にしないのがいいのかもですし
もし、無理なら全く逆で心を鬼にしてでも口をこじ開けてでも食べてもらうとか。
(私はこのタイプだなぁ・・・)
色々模索していくのもいいのではないでしょうか。
あと腎疾患用の療法食は種類も多いですし お肉やお魚も食べれるものもあると思います。
ちくわなどの代わりにそういったものをおやつにあげてもいいわけだし。
そういうのもあるから、美味しくないご飯と薬漬けの猫生・・・ってわけでもないかな、と思いますよ
(知り合いの方は腎不全でエイズの猫さんに豚肉や鶏むね肉を良く焼いたものなどおやつにあげてたみたいです)
大丈夫、レオままさんあまり思いつめないでね。
猫も人間もゆっくりゆったり・・・が一番だと思います
返信する
Unknown (にゃんたま)
2011-12-30 09:40:49
こんな時、猫の気持ちがわかればなぁって・・・
つくづく思います。
レオままさんの気持ち、痛いほどわかるよ!
私も同じだったから。
ウェットはパティーも全く食べませんでした。
あれ、見るからにまずそうだし~ 
カリカリもね、福もジジもヒルズは嫌いで食べません!
ロイカナはよく食べてくれます。
福は一度にフードを切り替えると下痢をするので、少しずつ混ぜて与えました。
レオ兄も時間はかかるけど、今までのフードに少しずつ混ぜてあげてみたら?
最初は療法食だけを食べ残すかもしれないけど、お腹がすけばだんだん食べてくれるようになるかも?

私も、苦痛を与える治療で延命は見に耐えなくて、できないと思っていました。
でも、いよいよ悪くなったとき、1度でも抗がん剤をと、やっぱり少しでも一緒にいたくて、すがるような気持ちで病院へ行きましたが、遅かった。
猫は逝く時は駆け足で逝ってしまう。
つい数日前には元気だったのに・・・
今でも後悔ばかり。

レオ兄は、「腎不全」と決まったわけでもなく、食事療法でと言うくらいだから、まだまだ希望はあると思います。
痩せていく姿を見るのは辛いよなぁ~
でも、レオ兄のため!
家出中なんかかだったら・・・こんなもんだ!!
そう思って(思えんよなぁ)
まだまだ、助かる命を諦めないで。
ホント、辛いと思う!
でも、あまり思いつめずもう少し気長に・・・
きっと、お腹が空いて死ぬまで食べない!!ってことはないと思う。
おやつを上げないことも切ないよなぁ~
でもさ、赤ちゃんが喜んでビールを飲むからって、ミルク以外は飲ませないでしょう。
猫だって同じだとおもう。
野良っ子はおやつにも、食事にもありつけない時もある!
それ考えたらまだまだ・・・
こんなコメントを書きつつも、自分だったら?
やっぱりレオままさんと同じように、悩み抜くんだろうと思う。
レオ兄に、「どうしてほしい?」と聞けば「ちくわが欲しい」と答えるのだろうね。
ちくわの代わりに、ささみのボイルなんてダメ?
ボイルが嫌いなら、ささみを叩いて伸ばして、オーブンで焼いて、細長く切ってあげるとよく食べるよ。
あ~なんとか食べてくれる方法はないのかなぁ~?
ろくなコメント残せなくて、ごめん(´ε`;)

返信する
Unknown (ねこちゃん)
2011-12-30 21:52:10
こんばんは
ニャンコと言葉が交わわせたらなぁ~
やっぱりもう少し治療食オンリーで
頑張った方がいいのかな・・・・・

お水は飲めてるんだし、お腹が空き過ぎれば
仕方なくって事ないかな?!

レオままさんの方も気になります
大丈夫ですか?
返信する
来年もよろしく (麗麗)
2011-12-31 05:41:48
今年はあまりコメント出来ずに済みませんでした。
何時もレオ君と師匠の出来ごと楽しく拝見して居ます。
ウチのチャ子も一緒に遊ばせたらどんなに喜ぶとかなと思って居ます。
何時も放ったらかしなもんで悪い事ばかりして居ます。
来年も又魅せて頂きますので戸ろしくお願い致します<(_ _)>
返信する

コメントを投稿