楽しく、美しくクラシックバレエを始めましょう!

新潟県長岡市でバレエ教室をやっています。
クラシックバレエでみんな美しく!!
やり方は簡単!やってみようと思うだけ!

長岡市笹崎にあるピンクのバレエスタジオです(*^_^*)

のりこバレエアトリエを主宰しております。 のりこバレエアトリエは、
新潟県長岡市笹崎3-3-16
です。
無料駐車場完備ですので、安心してお車でお越し下さい。
お稽古場は、37坪の広いスタジオに高い天井、滑りにくく舞台と同じリノリウム床、足に負担が少なく弾力があるバレエ専用の床構造、もちろん冷暖房も完備しています。
優れた環境でのびのびレッスンできます。 電話番号は、090-2847-4781です。
Mail
noriko_ballet@live.jp

ホームページ開設しました のりこバレエアトリエホームページへJUMP!!
お問い合わせ、ご連絡をお待ちしています。



告知(大募集)(^_^)v

初心者・大人クラスを大募集

会社帰りのOLさん、主婦の方もどうぞ。

noriko_ballet@live.jp お問い合わせをお待ちしています。

(⌒‐⌒)勉強の一日

2016-08-31 23:55:24 | 日記
今日は自分のリハーサルで上京しました。

目白のスタジオの鏡、何だか3割くらい細く見えるようで(゜ロ゜)
痩せてないのに、目白のスタジオでリハする自分は痩せたように勘違いしてしまいます。

騙されちゃ~いけませんね(笑)

夏の舞台が多いパートナー先生は痩せていらっしゃいましたし、ドヒャ~どうしましょう!

今日のリハも無事に終わり…。

少し前にリハの様子を載せたので、今日はこのくらいで(^^ゞ


その後は東京文化会館でバレエの舞台を観て来ました。



元ロイヤルバレエ団の吉田都さん&堀内元さん中心の舞台です。



(フライヤーをPCに取り込んで載せたたらこんなに大きくなってしまい(@_@)
どうしたら小さく出来るのか分からないので(ToT)このまま載せます…スミマセン(__))


実は昨年も行われたのですが、日程の関係で観れず(T_T)
そしたら、今年は第二回として行うとの事で。

このお二人がローザンヌコンクールで
賞を受賞されたのをテレビでリアルタイムで見ていた私。

雲の上のような存在のお二人ですが、歳的には私と同世代。
どう訓練したらあんなに軽やかに踊れるのか?
と思いながら観てました。

そして、都さんのエレガントさに改めて魅力を感じました。
もちろんテクニックは以前と同じ、衰えなど全く感じません。
やはり別格な感じ。

今回、ご自分でも踊り、振付もされていた元ニューヨークシティバレエ団の元さんは、
バランシンスタイルを受け継ぐ方。

実は、この振付にも興味がありまして…この公演のほとんどが元さんの作品

昔、青山バレエフェスティバルが開催されていた頃、元さんの振付に引き込まれて
録画したビデオテープを擦りきれるくらい見ていた記憶があります。
それから、お姉様の堀内かおりさんと元さんが踊られたバランシン振付のタランテラも
よく見ていました。

やはり今日の作品もアレグロが多かったですが、
一つの音に二つのステップが入っているのではないか?
と思うくらい、細かなステップ。難しいパの連続。

パ・ド・ドゥ作品は、バランシン振付のチャイコスキー・パ・ド・ドゥのみでしたが、
このチャイコも色んな方が踊られているのを観てますが、
元さん指導となれば、今日の振りが原型なんだと思います。

先ほどまで一緒にリハしていたパートナー先生の出身スタジオの卒業生の方も
たくさん出演されていて、先生も観に行かれるとの事でした。

先生の出身スタジオのレベルの高さにも驚き…。



素敵な一夜でした( ☆∀☆)


全く関係ない話しですが、帰りの新幹線、上野駅で買ったお茶


越後に帰るのに越前玄米茶って…(◎-◎;)

レッスン風景(^^)

2016-08-29 22:05:29 | 日記
ブログが少し空いてしまいました。すみませんm(__)m

今回の発表会の記念に作ったTシャツです。



黒地に絵&文字をショッキングピンクで抜いてみましたよ。




今、レッスンは基礎力アップに力を入れています。






そして、先週土曜日にレッスンに来ていたHちゃんが自分でシニヨンにチャレンジ!



先輩Kちゃんが丁寧に教えてあげていました。


新しいお友だちも入って、スタジオあちらこちらで
微笑ましい光景が見受けられます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

p(^-^)qまやちゃん

2016-08-21 23:15:21 | 日記
昨日は、卒業生のまやちゃんがお母様と一緒にスタジオに来てくれました。



この5月に成人式を終えたそうで、今は東京の大学3年生。
地元ではモデルのお仕事もしていましたが、更に美人になっていましたよ!

お母様もお綺麗で、相変わらずの姉妹のような素敵な親子です(^^)v

バレエのお話やら、いろんなお話であっという間に時間が過ぎてしまいました。

元気なお顔を見れて、久しぶりにお話でき、とても嬉しかったです!

お土産もどうもありがとうございました。
みんなで戴くね(^-^)/

今日、東京に戻るそうです。
無事に着いたかな?

またこれからも、勉強にバイトに頑張って下さい。

また、お逢い出来る日を楽しみにしてます(*^O^*)

東京は暑いですね(*_*)

2016-08-17 23:59:38 | 日記
自分のレッスンとリハーサルで上京して来ました。



夏休みで新幹線は混み混み( ´△`)

帰りは普通車が取れず、グリーン車になりました。
なんと贅沢!



しかも予定していた新幹線より一本前の新幹線しか席が取れなかったので
帰りは焦る焦る。



今回はリフトがたくさんある作品なので、パートナー先生には負担かけてます(^^;;

前のblogにも書きましたが、パートナー先生曰く

宅配便のオッサン…
えっと~元へ
宅配便のお兄さんは、危険物(私)をあっちへこっちへ運んでる(* ̄∇ ̄)ノ

だそうです(笑)



リフトの上がりかた、研究します。

今日のプライベートレッスンも、収穫多し。
あっ!お腹に貼ってたホッカイロを取るのを忘れてレッスンしてましたけどね(´艸`*)

先生、ありがとうございました。


それにしても長岡とは暑さのレベルが違う東京( ̄▽ ̄;)

ホントに、残暑お見舞い申し上げます…です。

皆さんも暑さで体調を崩さないよう気を付けて下さいね(^^)

(∩_∩;)P実家

2016-08-14 23:00:52 | 日記
今日は、お墓参りを兼ねて実家に帰って来ました。

お昼頃、お花とお土産を持って主人と車で長岡を出発!

一時間半しかかからないのに、なかなか帰れず
発表会があったり忙しかったので、考えたらお正月以来、帰ってなかった(^^;

実家に着いたら、父が私にお土産を持たせるパンを「ハイ!これ持って帰って…」と用意してくれていました。
小さい頃から「パン屋へ嫁に行け~」と言われる位、パンが好きな私。

少し休んで、両親、帰省していた妹、主人と私でお墓のある旧・鹿瀬町に向かい
ご先祖様にごあいさつ

私はこの町で7歳まで住んでいました。

鹿瀬は阿賀野川が町の真ん中に流れる福島県に近いのどかな田舎町です。


お墓参りを終え、新津の実家に帰り、久しぶりに家族で食事やお茶を楽しみ




明日が仕事の主人は新潟へ戻る途中、私を新潟駅まで送ってもらい私は高速バスで長岡へ帰って来ました。




両親はまた小さくなっていた感じでしたが
私の帰省を楽しみに待っていてくれました。

感謝しなきゃ…です。