楽しく、美しくクラシックバレエを始めましょう!

新潟県長岡市でバレエ教室をやっています。
クラシックバレエでみんな美しく!!
やり方は簡単!やってみようと思うだけ!

長岡市笹崎にあるピンクのバレエスタジオです(*^_^*)

のりこバレエアトリエを主宰しております。 のりこバレエアトリエは、
新潟県長岡市笹崎3-3-16
です。
無料駐車場完備ですので、安心してお車でお越し下さい。
お稽古場は、37坪の広いスタジオに高い天井、滑りにくく舞台と同じリノリウム床、足に負担が少なく弾力があるバレエ専用の床構造、もちろん冷暖房も完備しています。
優れた環境でのびのびレッスンできます。 電話番号は、090-2847-4781です。
Mail
noriko_ballet@live.jp

ホームページ開設しました のりこバレエアトリエホームページへJUMP!!
お問い合わせ、ご連絡をお待ちしています。



告知(大募集)(^_^)v

初心者・大人クラスを大募集

会社帰りのOLさん、主婦の方もどうぞ。

noriko_ballet@live.jp お問い合わせをお待ちしています。

( ・∇・)新しいチャレンジ

2018-09-20 00:34:50 | 日記
秋らしい日が続くようになりましたね。

でも、関西の台風の被害、北海道の地震での被害、大変な状況が今も続いているようです。

被害にあわれた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

早く元の生活に戻れますように…。



さて、私は今年の春位から、発表会が終わったら自身のスキルアップを考えていました。
直接指導にも活かせる。

今までバレエを指導するにあたり、勉強をし、教えてはいたのですが、もっと専門的に勉強したかった。

それは『バレエの為の実践的解剖学』

でも、どこで学んだら良いのか?

指導者の為のワークショップ?
通信教育?
医療従事者に学ぶ?

私の学びたい事と内容が違っていたら? 講習にアタリハズレもある  どれもピンとこない。。(〃_ _)σ∥

パートナー先生にどの方法が良いか?相談したところ

「僕で良ければ、教えるよ!」

となり、お願いする事に…

考えてみたら、パートナー先生はロシア・ボリショイバレエ学校を卒業されているし、昨年のケガをキッカケに更に深く解剖学を勉強されていられたんだ!という事に、今頃、気が付いた(;゜∀゜)
レッスンやリハで実際に動いて確認もでき、分からなければそこで質問もできる。と、いう事で

上京の自分の稽古は
プライベートレッスン→リハ→解剖学というメニューが今日(正確には昨日)からスタートしたわけです。

目白のスタジオの中で3つのスタジオをハシゴ



今日は、先生お持ちのガイコツ💀“コツ男くん”を持参され説明して下さり
そのコツ男くんを分解したり
先生自身も動いて見せてくれたり



その今日の内容は、重心点・外転子の場合の体の使い方・腕のライン固定方 などがテーマでした。

次回は アンディオール がテーマだそうです。

いつまで続くかはわかりません(;^ω^)


そしてリハは、来年6月の本番に踊る《サタネラ》

実は6年前に踊っています(^^;


2012年1月のティアラの会

いや~6年間は大きい。
最近あまりハードな作品をやってなかった事もあって、最初のアントレ部分で既に息切れ( ̄0 ̄;
コレ踊れるんですかね?と、不安*大*が今の心境です💧



先生、長時間ありがとうございました。


ところでスタジオでは、発表会後にヴァリエーションが新しくなり、意欲的な挑戦が始まりました。

《ライモンダのベールのVa》
《海賊のVa(パキータ)》

表現、ベールさばき、テクニック…どちらも難しいVaですよね。
こちらも新たなチャレンジ!
とことん付き合いますよ(●^o^●)
頑張って踊りこなしてほしいです。



レッスン中は写真を撮る暇がなく、これはレッスン終了後の写真♥可愛いポーズありがとう!



それからこの日も鏡を綺麗にしてくれて、アリガトね。


先日、美味しい梨をいただきました。

みずみずしくて、甘かった~🎵

ごちそうさまでしたm(__)m

(食べてから写真の事に気が付きΣ(・□・;)撮れずゴメンナサイ!)


若い頃はフルーツを買ってまで食べなかった私ですが

ここ数年、嗜好が変わり
今はスーパーで買い物カゴにいろんなフルーツ入れてしまってます(*^3^)/~☆

この夏もスイカをよく食べました🍉


この頃、過ごしやすい日になってきましたが、私は腰が冷え始めたのか?腰痛が👿
今日は今期初のホッカイロ使用!

今日の目白では咳き込んでいる人も…。

皆さんも体調にはくれぐれも気を付けて下さいね(^^)
コメント

最近のレッスン風景o(^o^)o

2018-09-04 01:19:37 | 日記
夏が終わり、味覚の秋到来(←私的には危ないなぁ( ̄▽ ̄;))

と、言ってもまだまだ昼間は30℃超えですが…。

最近、ハマってるもの
『スムージー』
って、思いっきり流行りに遅れてる私です(笑)

暑いと凍ったものを食べたくなりますが、少しだけ気温が下がってきたので、さらっと飲み物に変わりました。

小松菜、バナナ、ブルーベリー、ハチミツ、きな粉、牛乳 などなど…
見た目決して飲みたくなる色ではないんですが💦

毎晩、楽しみながら作っています。


あっ!タイトルと内容が違ってきました(^^;もとへ

最近のレッスン風景です。

プレちゃん



ルルベの練習です。



ピケターンもスポットを付けて、目が回らないように練習を開始

スポットの先には私が待っていまして、
出来るとオバサン(私)とハイタッチ♪( ´∀`)人(´∀` )♪

みんな楽しそうなんですわ~♡♡


リトルクラスはいたって真剣なレッスン
最近は今まで以上に細かい指導になりました。
この年齢位で習得しなければ、手遅れになる事って結構ありますから…
時々座り込んで、一人ひとり足のラインを直しています。

そしてこれは、ポワントクラス後に写した写真



発表会が終わって二人ポワントデビューしました。

憧れていたトゥシューズだったと思いますが、実際に履いてみると思った通りには動けない…
今は、そんな時じゃないかな?

この日も必死に頑張っていました。


写真は撮れませんでしたが、
ヴァリエーションクラスもそれぞれ新しいヴァリエーションにチャレンジし始めました。

それぞれまだ四苦八苦しているようですが、頑張りましょう!

ヴァリエーションクラスの様子も写真撮れたら、また載せますね(*^▽^*)



先週土曜日なったばかりの真夜中に緊急速報メールが鳴り、ビックリしました。
内容は土砂災害警戒情報でしたが…

そして明日また台風が、台風21号⚡🌀☔が来るそうで、あちこちで警戒していますね。

皆様も十分気を付けて下さいね(^.^)
コメント

(*^.^*)発表会☆諸々(?)編

2018-08-23 01:08:01 | 日記
発表会の後片付けも一段落したところですが、blogは発表会2件書いただけでストップしてましたm(__)m



と、いう事で、かな~り前になりますが(笑)思い出しながら書いていこうと思います。


数ヶ月続いた土曜日中心の長時間のリハーサルも、皆、頑張りましたが
今回は何回か自習日も設け、スタジオを開放しました。

リトルさん達も小さいながら、自主的に練習してましたねo(*⌒―⌒*)o偉かったです。

今回の発表会作品のトリは、眠りの《コールド付きパ・ド・シス》

各ヴァリエーションはジュニアクラスの上級生とは言え、
六人で揃えるのは、やはり大変だったようです。特にコーダかな?

リハでは私もかなりのダメ出しをしましたが、こちらも本番近くには自習してました。

この写真は、その様子を覗いた時の写真です。



スマホで踊りを録り、そのスマホを壁にガムテープで(^^ゞ貼り付け、皆で見ながら確認し練習してました。

なるほど!

本番はバッチリでしたね。

この六人だけではなく、プレちゃん、リトルクラスも、それぞれ本番では殆んどがリハ以上出来でしたよ。
みんな本番に強いね(*^O^*)


今回の音作りは、ほとんど主人が担当。
私が あ~だ こ~だ 言いながら、(ま~時にはケンカしながら…) 作ってくれたCDは数十枚。

音の速度、音を切る&貼るなどの編集、音量調整など、そして最後は本番用CDとなります。

て事で、最終的に作ったCDを
本番の約一週間前に本番で使用するリリックホールのデッキにかけてもらい、聴いてみました。



本番用の第一部、第二部
予備用の第一部、第二部
4枚とも全てOKでした。

…が、スタジオ最後のリハで本番用第二部の音が、おとが、オトが (ToT)
CDを見たら、キズが付いていました!Σ( ̄□ ̄;)

しかたなく、リリックのデッキで聴いた予備用を本番用にして、主人が予備用を再度作り直し。

第一部は大丈夫でしたが、確認の為、表面を見たら、こちらも少しキズが
こちらも予備用を本番用に代え、今度は私が予備用を作り直し。

結局は、第一部、第二部ともに予備用が本番用になったというわけです。

音は、ハラハラドキドキもんです。


これは今回、Nちゃんがディアナを踊った時、頭に載せたティアラ✨✨



昔、私が海賊を踊った時、友人のMちゃんが作ってくれたもの

前回発表会の時にディアナを踊ったSちゃんも載っけました。

私は海賊で二度、タリスマンで一度 載っけてるので、今回で五回、頭に載っかってるわけです。

友人Mちゃんの作り方が上手なので、未だに新品のようです。

生徒も大事に扱ってくれるし、今回も綺麗に拭いて保管しました。


そしてこれが今回発表会で作った記念Tシャツです。



今回は、地の色がワインカラーにピンクで絵を抜きました。




☆☆☆☆☆


他にも書きたい事はたくさんあるのですが、この辺で…(^_^;)

出演者をはじめ携わって頂いた全ての皆様、ありがとうございました。


ちょうど発表会の頃、長岡の最高気温が39℃ (@ ̄□ ̄@;)!!
全国で一番高かったらしいです。

今年は大雪⛄に猛暑☀
やっぱりヘンですね!

皆さんも夏のお疲れが出ませんように…(*^^*)
コメント

レッスンCD( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

2018-08-08 02:47:25 | 日記
今日は、発表会ではないお話…💟

先日、前にスタジオに来てくれていた大人の生徒さんで
今は、東京でバレエ教室のレッスンピアニストとして頑張っていらっしゃるNさんから、素敵なプレゼントをいただきました。

この度、発売された彼女が弾いているレッスンCDです(*^▽^)/★*☆♪



Nさんが私にAmazonギフトでプレゼントして下さいました(^^) Nさん、ありがとうございます(__)

パッケージも素敵ですね!



中身はウチでいうと、プレバレエクラスやリトルクラスのレッスン向きに作られています。

今日(昨日)、実際にプレバレエクラスで使ってみましたよ(^∇^)

ノリの良い曲が多く、音も取りやすい…
今日のプレちゃんの楽しそうな様子を見ていた私は「これ、イケる!」と、思わず口に出てしまったほど(笑)

Amazonで購入できるようです。
皆さんも是非聴いてみて下さい(*^O^*)
コメント

f(^_^) 発表会☆衣裳編

2018-08-06 04:08:56 | 日記
昨年、ホールが取れたあと、作品を決め、最初にした仕事

レンタル業者に衣裳予約

素敵な衣裳は、早くおさえておかないと借りれなくなるρ(・・、)

まぁ~衣裳を探すのが趣味みたいな私なので、ホールが取れる前から目星はつけてありましたが(笑)

とは言え、成長期の生徒たち
一年後の身長を予測するのはやっぱり難しいです。

各生徒のお母様にも相談し、とりあえず全ておさえました。

前のblogでも書きましたが、
最終サイズ測定は、今年春



その後、心配な生徒は試着で借りて、実際に着てもらいました。
(ディアナは昨年暮れ頃)

本番二週間前にぞくぞくと衣裳が到着
手際よく配布して下さる衣裳係のお母様方



(私の衣裳はちょっとハプニングがありましたが間に合い(^^;)

そして、出演者全員が衣裳を着て照明下見を無事に終え、準備が整いました。

あっ!一つ無事でなかった( ノД`)…ゲスト先生の衣裳

照明下見で業者から届いていた衣裳を着て頂いたら、サイズが合わず、結局はご自分がお持ちの衣裳で本番に挑む事に。
つまり下見と本番は違う衣裳になりました(汗)

そして、本番***

本番翌日、出演者全員、スタジオにて衣裳返却



衣裳係のお母様を中心に他のお母様もお手伝い下さりスムーズに進行して行きます。

頭飾り、小物の返却のチェック、汚れがあったらメモを付けて、届いた時と同じようにダンボール詰め
生徒達が心を込めて書いたお礼のお手紙を入れて封をしました。



衣裳到着から返却までの間、衣裳係のお母様方の細やかなご配慮は、本当に頭が下がる想いでした。

他にも業者さんへのお礼お手紙の可愛いラッピングなど…
私では気付かなかった事もたくさんして下さいました。



常に衣裳業者さんや私の気持ちになり、生徒のお母様の衣裳直しの相談にものって下さったり、私の負担を減らして下さいました。

本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
コメント