楽しく、美しくクラシックバレエを始めましょう!

新潟県長岡市でバレエ教室をやっています。
クラシックバレエでみんな美しく!!
やり方は簡単!やってみようと思うだけ!

(⌒‐⌒)レッスンの様子( ☆∀☆)頂き物

2018-11-26 01:35:19 | 日記
前回更新から少し空いてしまいました(^^;

たくさん写真を撮っておきながら、すみません<(_ _)>
(シャッターを押してくれた生徒ちゃん、ありがとう!)
最近のスタジオの様子をお届けします(^^)

先ずはポアントクラスから


先日は、一人ひとりの立ち方を細かく直しながらレッスンを進めました。


最優先は引き上げ!

その次には、どこに重心をもっていくか?


ちょっと甲に乗りすぎたかな?

骨格や筋力に個人差があるので、本人の足や上体を見ながら直しました。


そしてこれは、ヴァリエーションクラス


と、言っても始める前のバーでアップしている様子。
各ヴァリエーションマンツーマンなので、なかなか写真が撮れないんです。
唯一撮れたSちゃんの写真も、ブレブレで彼女に失礼なので載せるのを控えました。

今、挑戦しているヴァリエーションは、超絶テクニック有り、感情移入必要&小道具を持つので扱い方も難しい…

毎回苦労しているようです。

この年頃になると、私のアドバイスにプラスして本人も考え、試行錯誤しながら練習しています。
廻っている最中、この角度で回転軸の足を踏みかえる
アラベスクプリエの時にプリエの足裏は、どこに重心を置いたらアラベスクがキープ出来る…など
この日も私の細かいアドバイスに必死に付いて来てました。


これは、リトルクラスの様子






まだ出来上がっていない体ですから、けっして無理はさせられませんが、柔軟な時期だからこそ、教えられる事…たくさん有ります。

リトルクラスでポアントを履いていない生徒の足の使い方やラインは、いつも長座になり直していきます。



因みにこの絵、リトルクラスの生徒に「バレリーナを書いて…ね」と私が頼んで書いてもらったもの

この日は、お休みの生徒がいたので全員とはいかなかったのですが。

それぞれ絵を見ると、この子は今、どこを注意しながらレッスンしているのか?が、分かりますよね。

本人に絵を見ながら聞いてみると、
「五番のクロスがきちんと出来るようになりたい!」
「手のアンオーの位置を気を付けてます!」
など、注意点がしっかりと言葉になって返って来ました。

実はこの方法、私自身が小さい頃、足のラインを絵にするのが好きで、気が付いたら、それが自分の目標とするラインだった…と、いう経験から指導にも取り入れたんです。
レッスン中、自然と気にするようになりますから(^^;


これは先週金曜日のクラス


この日もバーレッスンだけで一時間超え
その後センターレッスンが終わると全員汗だく💦


☆プレちゃんは全く写真撮れず(/´△`\)ごめんなさい🙇
また今度、撮ったら載せますね。



最後に
珍しいものを頂いたので、載せたいと思います。

『金箔入り梅こぶ茶』です。


実は夏に頂いていた物なんです。
猫舌な私ですが、これはアツアツでいただく方が美味しいかな?と、一回飲んだあと、寒くなるまで、冷蔵庫で眠って頂いておりました(笑)
この頃、夜のボーっとしたい時にいただいております(^^; 梅がイイ感じです。

金箔!体の中から美しくなれますように…。
ありがとうございます✨


これは『ナツハゼ』と『ガマズミ』の手作りジャムです。


なんと!お父様の手作りだそうです\(◎o◎)/

実を摘んできて作られたそうで、私はトーストに付けて頂いております。
初めてでしたが、美味しいです♥
ごちそうさまです。

どんな実か分からなかったので調べてみました。

ナツハゼ


ガマズミ


写真はWikipediaから拝借致しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿