徒然すまっぷ

日々のSMAPについて徒然に。かなり中居さん寄りですが全員チェキしてます。最近は日々雑感も多いかな(汗)

パラフェス2017

2017-11-17 00:11:34 | 日々是すまっぷ
せっかくパラフェスに行ったので、概要と感想などを。

国技館に入るのは今回が初めて!
中に入ると両サイドにいくつかのパラスポーツの紹介ブースなどが。
時間があまりないので座席へ。
席に着くと背もたれに何やら置いてある。
これは光るリストバンドで終了後に回収。
イベント中は適宜勝手に光るw

スタートはほぼ予定の19時。
全体が暗くなり
最初はステージの外側から小さい子達(パラフェスキッズ?)が白い光るボールのような物を持ってステージへ。
なんとなくSMAPのライブを思い出す( ;∀;)

それらがステージ中央に据えられると
赤青緑に光る。
最初に歌舞伎の女形、中村壱太郎さんの口上。
三色はパラリンピックのシンボル。

その後は、リオのオリンピック閉会式にも
参加したダンサー達やパフォーマーの見事な
パフォーマンス。
そこにはこの日の為にわざわざ来日した
ジョナタ・バストスさんが足でエレキギターを
弾いている。凄い。

その後司会者の2人が現れ、続いては
スペシャルゲストの斎藤工さん登場。
この時ステージの端で、派手な格好をした
方が司会者の言葉を手話で表現。
さらに正面のスクリーンには、話している
人達を映す一方で画面右下に大きめの小窓で
手話通訳者が映ってより分かりやすくなっていた。
前回はその辺りがまだまだだったから
かなり改善されていた。
事前にスノボの成田緑夢くんとのインタビュー
の様子などが流れる。
またパラアイスホッケーの3選手が登場して
既製品の器具に乗ってみたり、試合の様子が
VTRで流れたり。
また、アルペンスキーでメダルも多数取った
3選手も登場して、この日初めて公開された
パラサポの「i enjoy movies」も流れました。
練習風景や試合風景。
とてもカッコいい動画です。
今回は冬季スポーツだったので、実際に
やってみるという訳にはいかなかったけれど
選手が使う道具も、興味深かった。

その後はパラフェスではお馴染みの、
木下航志さんによるブラインドコンサート。
アイマスクがちょっと格好良くなってる。

続いて、オープニングにも出ていた
ジョナタさんのパフォーマンス。
両手が短く、指らしきものがそれぞれ
一本ずつなのに、時には顔?アゴ?を使い
キーボードを弾きこなす。
途中からキーボード部分は前撮りした映像を
流しつつ、リアルタイムでは足でエレキギターを弾いて自分自身とのセッション。
素晴らしかった。

再び木下さんが登場して、2人でセッション。
これも素晴らしかった。

一度休憩を挟んで、HIFANAという二人組。
色んな所から音を拾ってきてそれらを組み立て
音楽を作るというらしい。
パフォーマンスは、車椅子製造の現場での音を
他のと組み合わせて、ノリノリの曲に仕上げてた。
結構好み(・∀・)

最後はWANIMAさん
紹介文には、フェスで大人気だそう。
………

これで全てのパフォーマンスが終了して
最後には出演者全員が再びステージへ。
挨拶をしてイベントは終了し、最後には
スクリーンにパラリンピックの映像が映し出される。この時点で既に22時を回る所だったので
かえるじゅんびをして、映像が終わり
拍手で締めくくっていたら、突然画面が変わり
出て来たのがパリピアの三人!!!!
不意打ち過ぎた( ;∀;)
まさかの三人で、翌年のパラ駅伝への
出演決定のお知らせだった( ;∀;)
あぁもう嬉しい( ;∀;)去年今年と繋いできて
良かったと思った( ;∀;)
更には慎吾の壁画をレゴブロックで
再現するという企画もあると発表。
映像では72時間ホンネテレビの初日の
衣装だったので、藤田社長の別荘の
リビンググみたいな場所だった。
その時には決まってたのね(*´Д`*)
三人が映った時の会場からの歓声は
この日一番だった。

その後公式からもサイトで発表があり
スペシャルサポーターに就任したと。
日本財団さんは、昨年事務所から彼らが
オフィシャルサポーターを辞退すると
された時にも、SMAPファンの皆様へと
異例のコメントを出していてくれた。
そこにはグループでなくても、個々でも
サポートして頂きたいという言葉もあった。
それが叶う形となって本当に嬉しかった。

本当に嬉しい…あと2人…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パラスポ | トップ | 平昌オリンピックとパラリン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。