noriba-ba's garden

干支の人形 2021 第2弾

今年の干支、牛の人形第2弾が先日焼き上がった。

ホルスタイン種の牛の親子。

陶芸教室で制作した第1弾の干支人形とは別に

山のアトリエで作った自主作品だ。

牛の親子を作ったからには…やっぱりこれでしょ!(笑)

仔牛におっぱいを飲ませないとね。

でも、こんなのもアリかな?

亀みたいに、♪ 親牛の上に仔牛を乗せて~♪ (笑)

「そんなの…絶対にありえませんから!」

あら、ノラくん。見てたの?

「オバサン、年甲斐もなく悪ノリし過ぎです!」

ですか…こりゃ失礼しました!(笑)

 

ということで、心を入れ替えて

同じ窯で焼いた陶芸作品もついでにご紹介。

これら全て磁器土にモロッコ風の絵付けを施したもの。

縁飾りのあるオシャレな小鉢。

丸型の小皿。

四角い小皿。

そして4枚のモロッコ風デザインタイル。

実は、このモロッコデザインは

2018年1月にモロッコを旅した時に訪れたフェズの陶器工房で

お土産に買った陶製タイルの図柄を参考にしたもの。

イスラム王朝の都として栄えたフェズは伝統工芸が盛んで

北アフリカ有数の陶器の生産地として知られる。

今でも職人たちが一つひとつハンドフリーで模様を描いていて

「フェズブルー」と称される美しい青が特徴らしい。

私が買った陶製タイルもその「フェズブルー」の手描きで

モロッコの伝統的な模様が描かれていた。

そのイスラム圏らしい素朴な幾何学模様が気に入り

今回真似して作ってみたのだが…

なかなか良い感じに焼き上がったんじゃないかと思う。

「なぁ~んだ、パクリだったんですかぁ~」

そ、そうだけど…何か問題でも?

「別に…オバサンがそれで満足なら構いませんけど…」

え、何? どういうこと?

「真似じゃなく、自分の作品を作らないと…」

そ、そうだね。(汗)

「じゃないと、いつまでも上手くなりませんよ!」

「ま、オバサンには無理かも知れませんけど…

そう言うと、ノラはご飯を半分残して帰って行った。

ノラにゃんこは時々痛いところを突いてくる。(笑)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

noriba-ba
j1nty0geさんへ
こんにちは!
いつもありがとうございます。
仔牛可愛いでしょ?私も気に入ってます。
モロッコ柄の陶器やタイルは、もっと作ってみようと思います。
また作品ができたらupするので見てくださいね❗

ご心配かけましたが、ノラくんはまた元気になってほぼ毎日来ています。
どうかご安心ください。
j1nty0ge
noriba-baさま
牛さん(特に仔牛さん)とても可愛らしいです!♡
一からこういう物づくりができるのは凄いと思います。
モロッコの縁取り皿も素敵です。
お料理やお菓子を盛り付けるのが楽しみになりそうな☺️

ノラニャンコ君、元気そうで何よりです!!
noriba-ba
ミーちゃんへ
おはようございます!
お久し振りですね。いつも温かいコメントをありがとうございます。
陶芸はなかなか上手くはなりませんけど、楽しいですよ!ミーちゃんもやってみたら?

ノラくんはケガも治り、また毎日来てくれています。相変わらず愛想はないけどね。(笑)
ミーちゃんが保護した猫ちゃん、元気でべっぴんちゃんになって良かったですね。それに良いご縁が見つかったなんて…私まで嬉しくなりました。

これからも猫ちゃんたちのために頑張ってね!

ミーちゃん
こんにちは。
noriさんって何でも上手にできる人ですね。
この模様も手書きなんですよね。
すごい上手すぎます!
縁取りとかも手作り感あってほっこりします。
私もネコの絵付して手作りならではの少しいびつな形の食器を作ってみたいです笑
ちなみにすっとぼけたジャージー牛は私のツボにはまりましたよ。

ノラ君!元気になってよかったです(T_T)
安心したよー(T_T)
いつも、ノラ君や近所の猫のがんばる姿やひたすらな姿に元気をもらったり学ばされます。
noriさん!この間保護した体中噛まれた猫ちゃんも元気でべっぴんちゃんになり願ってもないご縁が見つかりましたよ(*^^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「陶芸」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事