noriba-ba's garden

大手まんぢゅうの小皿

地元岡山の銘菓に”大手まんぢゅう”という

こしあんを薄皮で包んだお饅頭がある。

天保8年創業の伊部屋という老舗菓子舗の看板菓子で

”備前名物”と銘打っているだけあって

岡山人なら誰でも知っている有名なお饅頭だ。

その”大手まんぢゅう”のパッケージデザインをパクって(笑)

こんな小皿を作ってみた。

ピンクの地に梅らしい小さな白い花

そして真ん中にで~んと目立つ”大手”の文字。

焼き上がったお皿と実物のパッケージを並べると

ピンクの色合いが微妙に違うが…まあまあの出来具合だ。

そして、パッケージからお饅頭を取り出して

さっそくお皿に載せてみた。

私は”大手まんぢゅう”伊部屋の回し者ではないが

こんなお皿に載せて食べると

もっと美味しく感じるんじゃないかな?

そうだ!これから”大手まんぢゅう”を頂く時には

このお皿に載せて食べることにしよう!(笑)

1ヶ月ほど前に作った”吉備だんご”のお皿と

今回の”大手まんぢゅう”のお皿。

どちらもちょっとした遊び心から生まれたものだが

なかなか面白い趣向だと自己満足。

これからも銘菓シリーズを作ってみようかな?

 

ちなみに今日はクリスマス。

ケーキもいいけど、たまにはお茶と和菓子で

メリークリスマスもいいもんだ!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

noriba-ba
j1nty0geさんへ
おはようございます。
いつもノラ君のことを心配して下さってありがとう。
昨日、久し振りに会ったら元気そうでした。
お尻のケガも大丈夫そうですし、丸々と太っているので、この寒さも何とか乗り越えて行けそうです。(笑)
お皿も褒めて下さって嬉しいです。
今、今年の干支の牛を制作中です。また出来上がったたら載せますので、見てやって下さいね。

j1nty0ge
noriba-baさん
こんばんは!久しぶりにお訪ねしたら、
ノラくんが目とお尻を怪我してしまったとのことで、ドキドキしながら読ませて頂きました😭

noriba-baさん製作の桃太郎と梅の花柄の小皿、とても可愛らしくて素敵です(*´ ˘ `*)♡
TVに使用されたのも凄いなぁと思いました!カラフルな柄も楽しい気持ちになりますね⭐️

ノラ君、お顔は綺麗に治ったように見えますね、お尻の方は大丈夫そうでしょうか…
昨年のへそ天姿、とても開放的で安心していた様子だったのに…と心配になってしまいました>_<
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「陶芸」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事