noriba-ba's garden

干支の人形2021

趣味の陶芸による干支の人形づくりも今年で3年目。

遅ればせながら2月も半ばになって

ようやく今年の干支、うしの置物が完成した。

月2回のペースで通っている陶芸教室で

昨年12月から作り始めたのだが

思った以上に時間がかかってしまった。

「やっと私たちの出番が来たようね!」

「モウ~ッ!ホントに…ずいぶん待たされたよ。」

待ちくたびれた茶色い牛はジャージー牛。

おかしな目つきで何処を見ているのか

何を考えているのか…さっぱりわからないが(笑)

このすっとぼけた表情が気に入ってる。

こちらはホルスタイン牛の親子。

ジャージー牛が待ちくたびれた原因は

何を隠そう!…この母牛の制作に

かなりの労力と時間を費やしてしまったからだ。

要は、私には難しかった…それだけだ。(笑)

「ねえ、母ちゃん!ボク、腹へった!」

「じゃあ、オッパイをしっかりとお飲み!」

「わ~い。オッパイがいっぱい…」(笑)

「いいなあ~、オッパイいっぱい…」

「ジャージー君も飲む?母ちゃんのオッパイ…」

「飲んでもいいわよ、私のミルクは売るほど出るんだから…」(笑)

「え、マジで?あ、でも…ボクはいいです。」

「はぁ~何で?母ちゃんのミルクは美味しいのに…」

「そうそう、遠慮しなくてもいいわよ。さ、どうぞ!」

「そうですか?じゃあ、お言葉に甘えて…」

こんな会話が繰り広げられていそうな

今年の干支、牛の人形たち。

 

この干支の人形シリーズが一巡するには12年かかる。

今ようやく3年だから、あと9年。

残りの干支9体を作り上げ、全部の干支が揃う頃には

何と…私は80歳に近い年齢になる。(笑)

それまで陶芸が続けられるかどうかわからないが

何とか頑張って作り続けていきたいものだ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「陶芸」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事