noriba-ba's garden

満を持して…

昨日九州南部が梅雨明けしたらしい。

今日は朝早くから賑やかなセミの声も聞こえる。

山庭では夏の花ムクゲがひっきりなしに咲き続けている。

当地の梅雨明けもいよいよ近いようだ。

この大輪の一重のムクゲに続いて

八重咲きの青紫色のムクゲも

梅雨明けを待ちきれずに咲き出した。

クイーンエリザベスや

バフビューティー

ノヴァーリスや

ハンスゲーネバインなど

梅雨が苦手なバラたちも再び息を吹き返し

あまり美しいとは言えないが…それなりの花を咲かせている。(笑)

つるバラのアンジェラは梅雨でも

相変わらずマイペースに咲き続けているが

同じつるバラでも、このバレリーナは

春よりも見違えるほど美しい花を咲かせて復活だ。

何が功を奏したのかわからないが…。(笑)

3尺バーベナも

ゲラニウムも

クレマチスも再び咲き出した。

そしてようやく花茎が立ち上がって来たギボウシ。

ゆっくりじっくり…満を持しての登場だ。

「さて、ボクも…そろそろ満を持して、登場しますか…」(笑)

「オジサ~ン、可愛いノラが来ましたよ~」

「満を持しての登場ですよ~」(笑)

「ノラくん、今日はご馳走だよ!獲れたてのお魚だよ!」

「え~っ!獲れたてですかぁ~」

「本当だ!これは獲れたてのお魚です!」

「やっぱり、獲れたては美味しいです!」

「オバサン、このお魚はどこで獲って来たんですか?」

それはね、昨日オバサンの甥っ子が海で釣って来たんだよ!

「え~っ!海で?それは凄いです!」

「そうか、だから活きが良くて美味しいのかぁ~」

「ボク、海は行ったことないけど…甥っ子さんは凄い人です!」

そ、そうかなぁ~。

「だって…ボクのために、こんな美味しい魚を…」

あ、いや、別に…ノラくんのためという訳じゃ…(笑)

「そうか、ボクのために…甥っ子さんは…」

だからぁ~、そうじゃなくて…。

「ボク、甥っ子さんのためにも、頑張って食べないと…」

やれやれ…またノラの勘違い劇場が始まった。(笑)

ま、いつものことだけど…。

「オバサン、甥っ子さんによろしくお伝え下さい!」

何て?

「お魚をご馳走さま…と、またお願いします…と」

そう言い終えるとノラにゃんこは

大きな勘違いをしたままで(笑)

満を持して意気揚々と引き上げて行った。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

noriba-ba
ミ―ちゃんへ
ホントに暑いですね❗梅雨が明けたとたんに、この暑さです。鬱陶しい長雨にはウンザリですが、暑いのも困りますね。
ノラくんは見ての通り、元気です。
ミ―ちゃんのお宅はカマスを釣ったりして凄いですね!ご主人のご趣味なのかな?
ネコちゃんもさぞ喜んだことでしょう。
これからますます暑くなるので、お互いに元気に夏を乗りきりたいものですね!
ミーちゃん
暑いですねー!
私も八重の青紫のムクゲを初めて見ました。すごくきれいな色してますね。
ノラ君は雨にも湿気にも暑さにも負けず元気いっぱいですね♪
noriさんとの会話をいつも楽しく読ませてもらってます。
甥っ子さんのお魚さぞかし美味しかったでしょうね。
うちは昨日釣ったカマスをいただきましたよ!
お利口さんにしていた猫たちにもお裾分けしました笑
ノラ君もお利口さんにしてたらまたご褒美にあげてくださいね笑
noriba-ba
くりまんじゅうさんへ
そうなんです。ノラくんは人の話もろくに聞かず、勝手に思い込むところがあるのです。(笑)
先日も、朝5時頃から来ていたのですが、あまりにも早すぎるので、オジサンが「もう少し待ってからご飯にしよう…」と言ったにも関わらず、「もうくれないんだ…」とノラは思い込んでしまったらしく、7時頃に見た時にはすでに居なかったそうです。
思い込みと勘違いが激しいノラにゃんこです。(笑)
八重の青紫色のムクゲは珍しいですか?そう言えば、あまり見かけないですね。たまたま園芸店にあった苗を買って、10年近く前に植えたのですが…ラッキーだったのですね!枯らさないように、気をつけねば…。
くりまんじゅう
nokibaさんへ
https://blog.goo.ne.jp/gongonmasako
そうかノラくんは思い込みが激しいんだ 私と一緒ですアハハ。
ご飯もらったら いちいち山へ帰らずとも やさしいおじさんの家の
縁の下に住みつけばいいのに。どうしていちいち帰るんでしょ。
山には妻子がいるとも思えんけれどね。
八重の青紫のむくげを初めてみました。珍しい色ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノラにゃんこ物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事