noriba-ba's garden

長い梅雨…食べ物に気をつける?ノラにゃんこ

例年になく長引いている今年の梅雨。

お陰でアジサイの花が元気だ。

山荘の玄関に植えている水色のガクアジサイも

ガーデンの入口のピンク色のアジサイも

まだまだ色褪せずに咲いている。

そんな梅雨の晴れ間に山庭を歩いていると

至るところにキノコが…

ニョキニョキと顔を覗かせている。

中にはこんな風景も…。

アマガエルがちょこんと座って休憩中。(笑)

そして、こんなキノコも…。

まるで、ムーミンに出てくるニョロニョロみたいだ。(笑)

さらに東のティーガーデンはもっと凄いことに…。

見渡す限り一面のキノコ、キノコ、またキノコ。

こんなキレイなキノコがいっぱい!

この山に来て25年になるが

こんなキノコだらけの光景を見るのは初めてだ。

やはり今年の梅雨の長雨のせいだろう。

いやぁ~これにはビックリ!

ところで、このキノコ…食べられるのか?(笑)

見た目はとてもキレイだし…こんなにたくさんあるんだもの…

キノコ汁にしたら美味しいかも…。

一瞬そんな考えが頭をよぎり、採りたい衝動に駆られたが…

いやいや、やめておこう。

「老夫婦、毒キノコで食中毒!」などという

ローカル記事のネタになるなんて…シャレにならない。(笑)

ここは我慢して、見るだけにしておこう。

「そうそう、その方が良いと思います。」

おや、ノラくんもそう思う?

「食べ物には気をつけないと…」

そうか、ノラくんは気をつけてるんだね!

「はい、もちろんボクは気をつけてます!」

ふ~ん、どんなふうに?

「この美味しい牛乳と…」

「骨を丈夫にする煮干しと…」

「それから、こうやって待ってたら…」

「オジサンが竹輪をくれるんです!」

「ねっ!ボク、食べ物にはずいぶん気をつけてるでしょ?」

え~っ!それはオジサンがノラのことを思って

気をつけてくれてるんじゃない?

「そりゃあ、そうとも言えますけど…」(笑)

「こうやって、食べるのはボクですから…」

だから…何?

「だから、オジサンの動く気配に…」

「ボク、ずいぶん気をつけているんです!」

そうか、そういうことね。

食べ物に気をつけていると言うよりも

オジサンの動きに気をつけているということね…。

「ま、そういうことになりますかね!」(笑)

どうやら、ノラにゃんこにとって

食べ物=オジサン…ということらしい。(笑)

 

アジサイとキノコにとっては幸いの梅雨も

こう長いとカンカン照りのお日様が恋しくなる。

山庭の植物も私たち人間もいい加減長雨にうんざりだが

ようやく今週には梅雨が明けそうだ。

蝉の鳴き声も少しずつ大きく聞こえ始めた。

待ちに待った夏の訪れももうすぐだ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノラにゃんこ物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事