noriba-ba's garden

ノラにゃんこ物語~最終章~その後

ノラにゃんこが天国に旅立って一週間以上経った。

心にポッカリと大きな穴が空いたまま

この2年間に撮りためたノラの写真を整理しながら

在りし日の姿や様々な出来事を思い出したり

皆さまからいただいた温かい励ましのコメントに

お礼のお返事を返したりしながら

その間、何ともやるせない思いで日々を過ごした

ノラにゃんこ物語~最終章~前・中・後編で

この一か月の出来事を振り返り

できるだけ事実をありのままに書くことで

私はノラが最後まで野良猫として

立派に生きた証しを残しておきたかった。

それは最期を看取った者にしかできないことであり

私にできる何よりの供養だと思ったからだ。

ならば、その後のことも事実として

ありのままに書いておかなければならないだろう。

 

これはあくまでも私の個人的な思いで

そこまで書く必要はないのかも知れないが…。

でも、やはり私としては全ての出来事を

記憶が確かなうちに記録に残しておきたいので

最初にお断りしておきます。

このあと、ノラの死に顔と亡骸の写真が出てきます。

ご覧になりたくない方は見ないで下さい。

もしも見て、不快な思いをされたようでしたら

あしからずお許しください。

 

あの日、ようやく苦しみから解放されたノラは

安らかな表情で永遠の眠りについた。

そして初めて、私たちはノラの体に触らせてもらった。

最期まで警戒心が強くて

今まで一度も撫でさせてもらえなかったが

ようやく頭や体を愛おしく撫でてやることができた。

「ノラ、よく頑張ったね!」と言いながら…。

 

ノラの体はまだ温かかった。

手のひらにノラの体温がほんのりと伝わってきた。

ついさっきまで、この小さな体で

最期の最後まで必死に生きようとしていたのだ。

その健気さを思うと、涙が溢れた…。

翌朝、夫とNさんが東のガーデンに穴を掘り

ノラの亡骸を埋葬した。

山庭に咲いている色とりどりの花と

”花より団子”派の、食いしん坊のノラのために

大好きなチュールをお伴に…。

それにしても、こんな小さな体で

よくもまあ、たった一人で毎日毎日長い距離を歩いて

雨の日も風の日も、そして雪の日も

ご飯を食べに通って来てくれたものだ。

「ホンマに凄いやっちゃ…」

この2年間、良き相棒のような存在だったノラに

最後の別れの言葉をかける優しいオジサン。

そして悲しみの中、土を埋め戻し

墓石を置いて、花とロウソク、線香を手向け

3人でしばし手を合わせた。

 

こうしてノラの弔いの儀式は終わった。

 

やがてノラの体は山の土に帰って行くだろう。

この山の近くで生まれ、山の中で野良猫として生き

そしてこの山で最期を迎えたノラにとって

魂が天に召された後の亡骸を葬る場所としては

これ以上相応しい場所は他にあるまい。

 

思えばノラは、よくここを通って

遠くのねぐらまで帰って行ったものだ。

時にはここの草むらで寝そべったりもしていた。

いわばノラのテリトリーなのだ。

その馴染みのある安心な場所に眠らせてくれて

「オジサン、オバサン、ありがとう!」

「ボク、嬉しいです!」

おそらくノラもそう言って喜んでくれるはず…。

私はそう信じたい。

 

ノラにゃんこが天国に旅立った翌日から

私はこの「ノラにゃんこ物語~最終章~」を書き始めた。

ノラという名の一匹の野良猫が

この山で生き、そして見事に猫生を全うしたという

ノラが生きた証しを残すために…。

 

しかし今、思うに…もしかすると私は

自分自身のために書いていたのかも知れない。

 

余りにもあっけなく逝ってしまったノラ。

その事実を現実のこととして

なかなか受けとめられなかった私にとって

この一連の出来事を振り返り

事実をありのままに書き記すという作業が

辛い現実を受け容れるためには必要だったのかも…。

そんなふうに思うようになった。

 

ノラを失った喪失感が消えたわけでも

悲しい気持ちが癒えたわけでも、もちろん無いが

今はすぐ近くにノラが居て

とびっきりの笑顔で私を見ているような気がする。

「オバサン、元気を出して!」と言いながら…。

そうだね、元気を出さないとね!

ノラに負けないように、オバサンも頑張るよ!

 

そうなのだ。

ノラは私の心の中で今も生き続けているのだ。

それでいい…いや、それがいい。

私にとってノラにゃんこは、永遠に不滅なのだ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

noriba-ba
猫の目さんへ
コメントありがとうございます。
猫の目さん、今まで陰ながらノラちゃんを応援して下ってありがとうございました。
あなたが書いて下さった記事「ノラちゃんが教えてくれたこと」を、胸が詰まる思いで読ませて頂きました。
猫の目さんも、私と同じように愛猫を亡くし、ブログに書くことで喪失感や悲しみと向きあい、気持ちを整理してこられたのですね。気持ちを共感していただけて、とても嬉しかったです。
「群れない慣れない頼らない」という猫の目さんの座右の銘…心に沁みました。
私にとって、ノラが教えてくれたことは何か…まだ答えは出ませんが、猫の目さんの座右の銘に近いかもしれません。いい言葉です。
たかが一匹の野良猫ですが、ノラちゃんが繋いでくれたご縁を感じます。
これからもブログを通じて、このご縁を大切にしていきたいと思っています。
ほんとうに、ありがとう!そして、これからもよろしくお願いします。
猫の目
ノラちゃんが教えてくれた
https://blog.goo.ne.jp/kokopou29
突然の訃報に涙が止まりません
不死鳥のように何度も蘇ったノラちゃん
今度も大丈夫と思っていたのに残念です
いつも陰ながら応援していましたが思いを書かずにいられずブログに記事を書かせていただきました
私も今年の一月に愛猫を突然亡くしその喪失感は言い表せません😿
時間のお薬の効き目を待ちましょう
どうぞご自愛ください
noriba-ba
ミーちゃんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんです。ミーちゃんの大好きなノラ君は、突然天国に旅立って行ってしまいました。
何ともあっけない逝き方で、私たちは未だに信じられない気持ちです。
ミーちゃん、ノラ君のために泣いてくださってありがとう。悲しみを共有していただき、私はずいぶん慰められました。
でも、そうですね。いつまでもメソメソしていたら、ノラ君が心残りになるかもしれませんね。
泣くだけ泣いたら、私もミーちゃんのように笑顔で過ごしたいと思います。
励まして下さって、本当にありがとう!
noriba-ba
ゆりさんへ
こんばんは。
ノラの死を心から悼んで下さって、いつも温かいコメントを本当にありがとうございます。

人に甘えることを知らないノラにゃんこでしたが、最後は私たちに甘えてくれたのでしょうか…。
ゆりさんが仰って下さったように、ノラが私たちに見守られて安心して天国へ行けたのなら嬉しい限りです。また、幸せなノラちゃんだった…と言って下さったことにも救われました。
おかげで私の気持ちも少し軽くなりました。

ゆりさんも、ノラ猫みいちゃんのこと心配ですね。
半年も姿を見せないなんて…。
また元気に来てくれることを祈っています。
ミーちゃん
こんばんは。
noriさん、ダメだー。涙が止まりません。
うちも埋葬なので、いろいろ思い出しました。
家の子そっくりなノラ君の大ファンだった私も心にぽっかり穴が開いてます。
お父さんやnoriさんの気持ちが痛いほど伝わります。
ノラ君が逝ってしまったことは言葉にできない哀しみですが、きっとお父さんとnoriさんの心の中に、たくさんの素晴らしい思い出を残してくれたと思います。
私は泣くだけ泣いたら、逝ってしまった子が心残りにならないように、笑顔で過ごしてます。
noriさん、ノラ君はずっと見守っていて、叱咤激励してくれますよ!
ゆり
なんて言っていいのか・・・
https://blog.goo.ne.jp/81sasayuri1018
こんにちは。

先の記事…コメント書けず・・・

私の飼ったワンやインコの最後を思い出し・・・
そしてノラ猫みいちゃんが今年になって一度も来ないので色々考えてしまい・・・

我が家のノラ猫と言っても、いつも綺麗で飼い猫では?と言われてました。
それに、わが家に入りたがったのです。

野良なら絶対人を避ける…のに、家へ入りたがるのは飼い猫だということで保護も出来ず・・・
(我が家は小鳥も飼っていて)

何度も記事にしましたが(現在削除)、その猫ちゃんを思い出して・・・

幸せな野良ちゃんでしたね!!
お母さん、お父さんに見守られ安心して天国へ行ったことでしょう!!
野良で生まれてしまって、喧嘩もあったようですが、ここに来ればお父さん、お母さんが居る!という!故郷!!
その故郷でこうして看取られ幸せな最後だったと思います。

やっと・・・書きました.合掌・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノラにゃんこ物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事