noriba-ba's garden

節分そして立春

昨日は節分、そして今日は立春。

暦の上ではもう春なのだが、まだまだ寒い。

今週末にはまた寒波が襲って来るらしい。

でも少しずつ春に近づいていると思うと何だか嬉しい。

4つの季節の変わり目の中でもこの節分は

厳しい冬から暖かい春へと移り変わる喜びがあり

私にとっていちばん心が躍る節目の日だ。

そんな節分の昨日

季節の変わり目の邪気払いということで

初めて柊鰯を作って自宅の玄関に飾ることにした。

イワシの頭をヒイラギの枝に刺し戸口に飾ると

鬼がイワシの臭いとヒイラギの棘を嫌い

家の中に入って来ないという

古くからの言い伝えがあるらしい。

因みにイワシの頭は夕食のおかずに焼いたイワシの残り物。(笑)

最近、自宅の近くに頻繁に出没するノラ猫くんが

もしかすると臭いを嗅ぎつけて

持って行くかも知れないね…と娘と言いながら

夕方とりあえず玄関ドアに吊るした。

そして、夕食はもちろん恵方巻き。

今年の恵方、北北西を向いて黙して語らず丸かじり。

節分豆はスーパーで売り切れだったので、

生の大豆を買ってフライパンで時間をかけて炒り豆にした。

でも、歳の数だけ食べるなんて…無理だよ!(笑)

こうして節分の夜が明け、今朝玄関を見ると

イワシの頭は無事だった。(笑)

さすがのノラ猫くんも気がつかなかったようだ。

山庭ではようやくスイセンが咲き始めた。

鹿児島紅梅も一番花が開いた。

「梅一輪 一輪ほどの 温かさ」とはよく言ったものだ。

春の歩みは遅々としているが

一歩ずつ確実に近づいている気がする。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

noriba-ba
猫の目さん、お久し振りです。
写真のにゃんこは自宅付近で最近よく見かける野良猫ちゃんです。
ノラにゃんこが逝って、早いものでもう8か月になりますが、未だに在りし日の姿を思い出して胸が痛みます。
あれからブログもあまり書く気になれず、すっかり怠けてしまっています。(笑)
春になったら、また山庭の花の写真を撮ってブログに載せていこうと思いますので、また見てやって下さいね!
猫の目
ドキッと(;´∀`)
https://blog.goo.ne.jp/kokopou29
ご無沙汰してます
柊鰯の風習知りませんでした
心躍る節目の日とはなるほどです
猫ちゃんの画像に一瞬ドキッとしました
ノラちゃんが帰ってきたと・・
季節は巡り時は過ぎてゆく
冬は必ず春となるですね
私の一番好きなスイセンも咲きましたね
春のお花の写真を楽しみにしています
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事