見出し画像

noriba-ba's garden

ジギタリス・カンパニュラ・ホタルブクロ

主役のバラを後ろから引き立てるような

バックダンサー的な存在の花たち。

カンパニュラ・メディウム。

背高のっぽの茎に釣鐘のような花。

白、ブルー、そしてピンク色と

色とりどりの花が上向きに咲く。

同じキキョウ科のホタルブクロ。

こちらは花が下向きに咲く。

カンパニュラは地中海生まれの1~2年草だが

ホタルブクロは日本生まれの多年草。

自生種なのでワサワサ増えて困るほどだ。(笑)

ジギタリス別名キツネノテブクロ。

イングリッシュガーデンの雰囲気に近づけたくて

毎年秋に苗を植えているが

白色の花は清潔感があってステキ。

この子はあまりにも長く伸びすぎて

支えが必要かもね。(笑)

3人仲良く並んだ変わり種のジギタリス。

彼らが後ろで踊るバックダンサーだとしたら

足元を固めるのは安定感のあるグランドカバー。

そのひとつエゴポディウム(イワミツバ)に花が咲いた。

セリ科の多年草で放ったらかしでもよく育ち

斑入りの明るい緑色の三つ葉が

とても良い感じに足元をカバーしてくれる。

こうした脇役の草花たちの存在が

ガーデンの雰囲気を盛り上げてくれているのだ。

たまには感謝しないとね。(笑)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事