不惑なノッポの徒然ブログ

不惑を迎えエンジニアとバスケットボールで文武両道を実践しているつもりながら寄り道ばかりの日々を綴ります。

Extended Stay

2022-08-05 23:32:26 | Business

朝風呂は陽光が射す露天で。

グリーンホテルYesの朝食は結構バラエティに富んでいます。

昨日の雨禍は予想以上でした。

北陸本線は運休なので帰る手段は、

①東京回り新幹線:およそ6時間・25,000円

②現在のレンタカーで金沢乗り捨て:3時間くらいで乗り捨て手数料12,000円+自動車道5,170円+燃料3,000円≒20,000円

③高山線回り:およそ6時間・15,000円

④中央線回り:およそ6時間・19,000円

⑤延泊→翌日帰宅:宿泊8,000円+通常便7,000円≒15,000円

翌日の県体対応があるので何とか帰らねばと、①②の選択を検討しているうちに県体中止の報が届き、そのうち北陸自動車道やR8も通行止めになっているとの情報も入り、②は無しに。

そうなると慌てて帰る必要はなくなり、会社として①も可とは言われましたが、そこまで経費をかける必要がないかなと⑤を選択させてもらいひとまず一段落(判断の甘かったことが後ほど分かる)。

業務を早めに切り上げさせてもらい、近江八幡でレンタカーを返却、残置?のノッポは目の前で直前割引ネット予約したABホテルでチェックイン。

その後、マンホールカード収集の旅路へ。

手原駅で栗東市を取得。

次電車を待っている間、駅構内モニターに今庄駅の浸水の様子を見つつ簡単に復旧するのか疑問が・・・。

草津駅に戻り、くさつ夢本陣で草津市を取得。

ここには4年ぶりで、前回は草津宿街道交流館で取得しています。

当時は家族で草津まで車で来て、くさつ夢本陣裏の駐車場に停めて電車で京都へ向かい散策しました。

東海道・中山道跡を歩いていると、当時は建設中だったビルが建っており雰囲気は変わった感じでした。

草津は古今東西にわたり交通の要所のせいでしょうか、人出も多く駅周辺には阪急、近鉄が並び立ってます。

ホテルへ帰還後、当面北陸本線不通確定の報。

明日はどうやって帰ろうかと思いつつ、一献また一献。

夜は駅前(ホテル近く)のだるま八ラーメンで40杯/年(尾道率:15/40・30玉)。

メニューを深読みせずに頼んだ品にはキムチが盛ってありました。

着後すぐに除けましたが、好きでない辛みがラーメンに残ってしまいましたがな。

教訓:メニューをよく見て確かめましょう!

さて、明日はどの経路で帰りましょうかね。