見出し画像

nonokoのその日暮らし

尾道〜①

小豆島・倉敷のツアー旅行を申し込んでいたのです。

そしたら最小催行人数に満たず
中止


そしてGW後に新幹線&宿を取って
先日行って来ました、初広島へ。



当初は倉敷だけのつもりで
岡山までの新幹線にしたのだけれど
一緒に行く妹が
「尾道も行こうよ」と。

初日は岡山から尾道へ移動しました。


尾道駅前のモニュメント。




山の方にある白い建物横には
1964〜2020年まで
尾道城があったそうですね。



商店街を歩いてみます。

平日だからなのか
シャッターが閉まってるお店が多く
人もまばら。


商店街にあるお店でお昼ご飯です。

尾道ラーメン。

うわー……
チャーシューのレア感




麺が平打ちなんですね。

平打ちのラーメンは初めてです。


鶏・野菜・煮干しベースのスープに
背脂が入ってるのも特徴的。

だからこってり感はあるけど
くどくはなく美味しかった!


ただやっぱり
このタイプのチャーシューは苦手でした



お店を出て
尾道水道沿いの海岸通り。


生憎の曇り空




カリステモンが植わってます。



コップなど洗うブラシみたいよね!

だから ブラシノキ ともいうそうです。



レトロな建物。

無知なのと
全く予習していないのもあって
行ってみて初めて知ったのですが
尾道にはこういうレトロな建物が
沢山あったのです。

そんな建物鑑賞するだけでも楽しめる
ステキなところです!

時間があったら
一軒一軒写真も撮って
じっくり見物したいところですが
先へ進みます。



昭和感溢れる喫茶店へ。
落ち着く雰囲気の店内で
コーヒーと
ワッフルは姉妹でシェア。



焼きたてでウマ〜





お山の方へ向かいます。



来ました、あの階段のある場所!!



この階段です。


階段を上って…



振り返った景色。

彼にこの写真と共に

“映画『転校生』で原田知世と尾美としのりが転げ落ちた階段”

とLINEしたら

“えー『転校生』大好きだった!行きたい!原田知世じゃないけどね”

と返信がきた。

あれ??違ったっけ?
と思ったら
小林聡美だった


もう40年も前の映画。

記憶が曖昧


この映画で
尾道を知ったのだな 私。



ロープウェイに乗ります。





天寧寺の三重の塔。



千光寺。



尾道水道を挟んで
向島が見えて来ました。


千光寺山 山頂にある展望台から
パノラマで撮ってみました。



分割で右方向からだと…







いい眺めです。


つづく。



コメント一覧

nonokonoko
都わすれさんへ
ほんと ローストビーフな見た目ですね。
ちょっと臭みもあって…苦手でした^^;

猫ちゃんには会えませんでした(涙)
都わすれ
こんばんは
ラーメンのチャーシューが
なんだか、ローストビーフのような…
私も苦手かもしれません。

猫さんたちには、会えましたか?😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る