見出し画像

nonokoのその日暮らし

倉敷〜②

倉敷散策では
倉敷アイビースクエアにも寄りました。


西門です。



右手にカフェ
正面には蔦の絡まる建物。




今はホテルもある複合施設ですが
その前は紡績工場
またその前は代官所があったのですね。



黄菖蒲でしょうか。




代官所井戸 とあります。



多目的ホール&ブライダルサロン。


煉瓦造りの倉紡記念館を見学。








ハイジに出てくる
ペーターのおばあちゃんが使ってた
糸巻き?みたいなのもあったり
昔から現代まで順に
時代ごとに部屋が分かれてて
最後の部屋は急に
部屋の雰囲気がガラリと変わる。


なにやら砂の入った振り子が動いてる。

備えつけの箒で
描かれてる砂を払い
周りにある砂を振り子に入れ
振り子を離す。


すると新たな模様を描き出す。
みたいな。


記念館を出て散策。

見事にツタに覆われてますねー。


煙突までビッシリ!


中庭に出ました。
雨降りでなければ
中庭で休む人もいるでしょう。



窓の部分はツタを剪定してるのでしょうね。


中に入るとそこは
長い廊下。

天井が斜めになってるのは
かつての工場のノコギリ屋根部分かな。



正面に階段があって
そこを下って行くと
正面玄関に行けました。


ショップなんかも見て
再び白壁が立ち並ぶ町並みへ。


色んなお店が並んでるけれど
一般住居もあるのかな?



妹登場w



右手建物のなまこ壁は 四半張り。


創業何年なんだろう。

新酒はまだのようですね。



これもまた大きな丸い窓が目を惹く
素敵な外観。



さてさて
スイーツの時間です。

注文が入ってから焼き上げるスコーン
っていうのを
おうどんを食べたお店に貼ってあった
美観地区のパンフみたいなので見て
ココに行こう!
と、決めた次第です。




白っぽいスコーン。

できたてで外はザクっと
中は柔らか。

美味しい〜♪


でもやたら
口内にへばりつくw




添えてあるのは独特の風味があるチーズ。

白カビタイプのクリチ?


あと
パックに入ったジャム…
ちょっと残念感




ドリンクはカプチーノ。

❤︎のアートです。



トンネルがあります。

鶴形山隧道 というそのトンネルの上に
鐘楼があります。

今は自動鐘打機で時を知らせてるようですが
滞在中 一度も気付きませんでした



もっとゆっくり
色々見たかったなぁ。

一日では足りなかった


ここから今度は
岡山駅へ移動です。
















名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る