見出し画像

nonokoのその日暮らし

倉敷〜①

尾道から倉敷に移動しました。

倉敷駅前の花時計が
6時を指しています。


ホテルにチェックインし
部屋で少し休憩して
美観地区へ向かいます。


既に尾道で15時頃から雨。

ホテルから出ると
商店街があって
アーケードになっている。

雨降りだから助かります!




アーケードを抜けると
ガラリと町の雰囲気が変わります。

素敵な町並み


こういった古い町並みは
名古屋だと四間道があるけれど
規模が違う!


もうお店はほとんど閉まってるからか
人通りもまばらです。




美しいーー!


昔は役場だったという
観光案内所でもある倉敷館。

倉敷のパンフレットなどでは
絶対と言っていいほど載ってる
この建物。

生で見てみたかった。


絵になる風景で
沢山写真撮りました。


素敵な景色だなぁ



時代劇で見るような木の小舟。

タイムスリップしたかのような世界観。



夜ご飯を食べようと
商店街の方へ戻るが
ほとんど下調べせずに来た
行き当たりばったりな姉妹。

時間的に居酒屋くらいしかやってないー

名物も知らないーーー


そこで入ったのは


カレー屋w


ナン 大好き!

インド料理屋さんのカレーは
どこも当たり外れない気がする。



翌日も雨。

ホテルをチェックアウトし
荷物はそのままホテルに預け
商店街を抜けて美観地区へ再び。





修学旅行生が何やら集まってる。


白鳥の家族がいた!



赤ちゃんカワ❤︎



川沿いに倉敷館方面へ進むと
白壁の建物が並ぶ町に
異色な建物が。

倉敷の実業家・大原孫三郎さんの別邸
『有隣荘』

昔のお金持ちの家を見るの
好き。

春と秋だけ一般公開されるみたいですが
春の公開は既に終了




今橋を挟んでその向かいに大原美術館。



今橋から中橋方面の風景。


お土産屋さんなど寄って
前神橋を渡り
倉敷川沿いを倉敷館方面へ進む。

前方に大きな木。

花が咲いてます。



センダンです。

我が家にも小さいのから背の高いものまで
あちこち生えてますが
ここまでの大木ではないです。

多分うちのは
鳥が運んできた種が芽吹いたのでしょう。




映画のセットみたい。



倉敷館が見えてきました。


雨降りなので
木舟はおやすみかな?




写真に納まるおばさんσ^_^ me。


昼間の倉敷館。











人力車が似合う町並みですねー。



人力車は一度だけ
京都で乗ったことがあります。

俥夫さんが若いイケメンで
トークが面白いモムチャンだったなーw


振り返るとスイレンが咲いてました。

センダンが結構植わってますね。


その横には一面がなまこ壁の建物。

倉敷考古館。

元は米倉だったそう。


ここの壁は
目地が盛り上がったなまこ壁でないですね。

なまこ壁の中の
馬張り(馬乗り張り) というそうです。


こういう建築を見られるのも
楽しいです。


この壁沿いの道から右のほっそい道。



先に進むと目を惹く
真っ赤な三輪自動車。
ベスパ。

レトロでオシャレですね。

おもちゃ屋さんみたいです。



お腹が空いたので
お目当てのお店に行くと
数組待ち。

時間の余裕がないから
泣く泣く諦め
待ちがないカフェに入りランチ。

肉うどん。


これ、すごく美味しかった!

うどんは柔らかい中にもコシがあって
お出汁が上品なんだけども
お肉が入ってるからコクが出て
美味しくって。


ランチ軽めで
この後
別のカフェへスイーツを食べに行く
おばちゃん姉妹。


つづく。




















名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る