見出し画像

nonokoのその日暮らし

毎回同じことを何度も聞く母

現在 要支援1の母 83歳。

その介護認定の
有効期限を迎えるのが今月。

関連記事↓

母の頭の中の腫瘍 〜 続編 - nonokoのその日暮らし

今日は母の病気のこと。 母の頭の中には腫瘍があります。 そのことについて書いた記事→母の頭の中の腫瘍 治療するかしないか。 半年前の検査から...

goo blog

 


先日チラッとブログにも書きましたが
お世話になっている包括の方が
介護認定更新の申請をして下さり
その際 役所からは
“介護サービスを一切利用してないから認定する必要ないのでは?”
と言われたらしく
市の方も手一杯で
本当に必要な人に認定調査行ったり
対応したいから
とのことですが
確実に認知度は低下していると思うし
母にもしっかり説明してこれまでも何度も説明しているが
「デイも色々あるからね、一緒に見学も行くから」など話して
ちょっと興味持ち始めた感あってね。

包括さんに再度連絡して
申請していただきました。

それで認定調査は来月です。



私と二人の妹の三人
交代で週一で母のところへ行っていて
今週は私が一昨日行ってきました。


母は毎回同じ話をします。

同じことを毎回 何度も聞いてきます。

4、5時間の滞在中5回も6回もね

それはAのことやBのこと
Cのこと…と話した後に
またAについて聞いてくる
とか
Aの話が終わったそばから
またAについて聞いてくることも

電話で話す時も同じです。

いちいち突っ込まないけど
疲れますー




庭では桔梗が咲いていました。
このエリアに植えた山アジサイ二種と
ムラサキシキブは抜かれたけど
桔梗は抜かれずにいたーーー
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「母・介護」カテゴリーもっと見る