見出し画像

nonokoのその日暮らし

ぼっち庭園散歩

三重県桑名市へ
庭園散策にぼっちで行きました。




ここが入口。

入ってすぐの受付で
500円を払って…



煉瓦蔵を抜けて振り返ったところ。


ここはコメの仲買いなどで財を成した
諸戸氏庭園。


庭園内はこんな感じ。


春と秋だけ
庭園を一般公開していて
菖蒲の時期に
今年 初めて訪れたのです。



ドウダンツツジやモミジが紅葉する
秋にも訪れたいと思い
行ってきました。




煉瓦蔵を出た左手。

順路は右です。


この庭園は灯籠が多いです。




何年ものの松なのでしょうね。

激しく傾いてます。



モミジの紅葉はまだ始まったばかりでした。




春と違い
花がなにも咲いてない中
花手水が華やかでした。



藤棚もあります。



花が咲いてない菖蒲池。


6月の時の写真。


とても綺麗でした。




この煉瓦の壁の向こうは
旧諸戸清六邸。


そこは別料金で見学でき
以前 桜の時期に初めて行き
今年6月は
初めてだと言う友人と来たので
そちらにも行きました。



そちらはこんなステキな建物があります。

鹿鳴館を設計した
ジョサイア・コンドル氏の設計らしい。




こちらは年中公開してます。



諸戸庭園に戻ります。


御殿池の方です。

6月の時は
ボランティアさんがいて
色々説明して下さったのですが
確か 琵琶湖を模した池だと。



岩の橋を渡って御殿の方へ。




残念ながら御殿内は上がれません。





クチナシの木。

クチナシの木も沢山あって
6月に来た時は咲いてました。



実は初めて見ました。

綺麗なオレンジ色ですねー。


お正月栗きんとんや
たくあんの色付けなどに使われるのですね。



マンリョウもありました。










右手は玉突場や
御殿玄関、車廻しで
工事中。


ドウダンツツジは紅葉真っ盛り。










推敲亭。



ここから見るお月さまは
余計に綺麗に見えるでしょうね。




こんな灯篭もありますし



こんなのも。



ススキも綺麗でした。









オレンジ色と緑のコントラストがイイね


日の当たる場所モミジは色付いてますね。


緑の中に
ちょっとだけ赤もまた良き。




苔も綺麗



今年は12月4日まで公開
月曜休園です。


お昼になったので
ここから歩いてランチへ向かいました。




















名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る