見出し画像

nonokoのその日暮らし

アジュガ

昨年の夏前頃に
株分けしたアジュガを友達がくれました。


アジュガのことを知ろうと
『アジュガ』と入力したら
 “植えてはいけない”と
入力予測が出たから
あなたもミントと同じなのね?
と思いながら調べると
やはり増殖するようで。

でも
地下茎でではなく
地上部のランナーで増えていくタイプのよう。

雑草も目立たなくなるなら
地植えしましょう!

てことで
植えたのが今春咲きました♪





友達は青系の花が好きみたい。

私は色は
満遍なく好き。

イエロー系を見ると
なんだか元気になるし
ピンクは優しい気持ち
白は心が洗われるような
ブルー系は爽やかな気分になります。







何株かもらったので
花壇の空いてるスペースに植えたのです。


アジュガの周りには
アジュガと一緒にもらった
ディゴンドラも植えました。

冬には枯れていたけれど
春になってまた新葉が出てます。

シルバーリーフで
ぐんぐんと茎をあちこちに伸ばして
これも雑草対策なってくれれば!


小さい花も咲くのよね❤︎

くれた友達に花の写真を送ったら
「見たことないわ」と
花が咲くとは思ってなかったようです。




アジュガの蕾はモケモケなんだね。





来年はどれくらい増えているかな?


雑草に負けるなっᕦ(ò_óˇ)ᕤ




ちなみに…


花壇の外は雑草天国です












名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「植物」カテゴリーもっと見る